ひら(🍧)りひ(🏍)らりと
二六(一(❌)七(qī )三(🏐))
○ 昭公=(🚂)=魯(lǔ )の国君、(🛹)名は稠(ちよう(👢))、襄(😌)公(gōng )(じようこ(🏘)う(🍲))(✏)の(📲)子。
「(👝)私(🧥)が何を知(zhī )っ(🙍)て(🔬)いよう(🖌)。何も知ってはいないの(🌿)だ。だが、もし、田(♑)舎の無知な人が私に(🆘)物(🧗)をたずねることがあるとして、そ(🐵)れが本気で誠実でさ(📝)えあれば、(🎀)私(🕜)は、物事の両端を(💾)たたいて徹(chè )底的(🗜)(de )に教(🕍)(jiā(👍)o )えて(🕊)やりたいと(👽)思う。」
○(💦) 本章は「由(🦄)らし(🎄)むべし、知らしむべからず」という言葉(🔚)(yè )で(💙)広く(😧)流(🛃)布(🤳)され、秘密専制(😜)政治の代(🧖)表(🐇)的表現である(🎍)か(🚎)の如く解(jiě )釈されて(🔹)いるが(🎟)、こ(✋)れは原(🌝)文の「可」「(🍞)不(🍫)可(kě )」(❕)を「可能」「(🌚)不(bú )可能」の意味(🧐)(wèi )にと(🧠)らないで、(🔋)「命(mìng )令(🗨)」「禁(jìn )止(🚅)」の意味にとつたための誤りだと私は思(sī(🚒) )う。第一、孔子ほど教えて(🛹)倦(juàn )ま(🕑)なかつた人が、民衆(🆒)の知(zhī )的(😃)理解を自ら(⏮)進んで禁止し(✖)よう(📷)と(✂)する道理はない。むしろ、知的理解(🌜)を求めて容易に得られ(👣)ない現(⏫)実を知り(🥂)、そ(🆙)れを歎きつつ、その体験に基(🚪)(jī )いて、いよいよ徳治(😡)主義(🔗)の(🔱)信(😇)念を固(🈶)(gù )めた言(yán )葉とし(🎓)て受(🕺)取(qǔ )るべ(🎐)きであ(🛂)る。
「(🤸)道(🕣)(dào )を行おうとする君(jun1 )は(⛏)大(🚺)(dà )器で強(qiá(🕓)ng )靭(rè(🍾)n )な意志の(🦑)持主(zhǔ )でな(📍)ければな(🕥)らない。任務(🐁)が重(chóng )大で(🔣)しかも前(🙏)途(⏬)遼(🛺)遠だか(🏦)ら(🤧)だ。仁(🔉)をもっ(♉)て(🎽)自分の任(😅)務とする、何と重い(📽)ではないか。死にいたるま(🚨)で(🗄)その任(rè(♏)n )務はつ(🚵)づく、何と遠いでは(🙌)な(👤)いか。」
五(一(yī )八(bā(🐀) )九)
「(🥜)孔先(🛺)生はすばらしい先生だ。博学で何ごとにも通(🕵)じてお出(🕒)でなので(👬)、これと(🐤)いう特(tè )長が目(⛺)立たず、そのために、却(què )って有名におなりになることが(🥣)ない(🔃)。」
○(🥂) (🤣)孝経によると、曾(céng )子は孔(😩)(kǒng )子(zǐ )に「身体(🍍)髪膚これを父母(mǔ(👅) )に受く、敢(🔕)て毀傷せざる(🛫)は(🎺)孝の始(⛺)な(🐉)り」という(📻)教(🗳)(jiāo )えを(🧝)うけている。曾子は、それで、手や足に傷のな(🎫)いのを喜ん(🚕)だことはいうまで(🔚)も(🎨)ないが、しか(💇)し、単に身(💱)体の(⏬)ことだけ(💍)を(📘)問(🤷)題にしていたの(👌)でないことも(⛩)無論である(🖍)。
二(èr )三(sān )(二二(💬)八)
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