(🆒)わたしは一人の古(gǔ )着(zhe )屋さ(🚣)んを(🍖)知っ(🛹)て(🕗)いま(🥂)した。この古着屋(😣)(wū )さんは美(mě(🧛)i )濃(⏪)(nóng )み(🗞)のの国(😻)から出てきた人ですが、明治学(👂)院に(🔳)か(😯)よっ(🎙)ているわ(🤼)たし(😲)の学生時代に、くつ屋をし(⤴)ていまして、(😹)編(🤺)み上げ(📮)のくつを一足造って(🔧)くれました。それから(🔅)わたしも懇(kěn )意になっ(🀄)た人で(🏕)す。
そのころ、(🐄)横(🖤)浜から上総(🎲)か(🐅)ずさ行きの船(🏫)が(🔒)出ました。荷物(wù )を積んで横(⏰)浜と富(💸)津ふ(📅)っつ(💚)の間を往復する便船(chuán )でしたが(💌)、船頭(tóu )に頼(🛸)め(😙)ばわずか十銭(🤾)の船賃で(😸)だ(💣)れ(🚛)でものせてく(⌛)れました。
皆さんはこんな話を聞い(🔃)た(🌻)ら(🕗)、さ(⏲)ぞ(🐲)物足らなく思(sī(🎅) )うで(🚒)し(🦀)ょうか。しか(🔥)しこれはこ(👶)れでいい。若い時分に先輩(⭐)に会うことが(🦇)できても、そうい(💘)きなり、(🌃)いろ(➰)いろな話の引(yǐn )き出されるもの(🔆)でもあ(👜)ります(🏩)まい。おそらく、その人を見たというだけにも満(mǎn )足し(👓)て、若かった日(rì )の(🦕)ハイネはそ(😿)う失望することもなく、自分(🚴)は自分の(🍼)道(dào )を進(jìn )もうと考(kǎo )えたこと(😎)であ(🔏)りましたろう。
一(🤽) 浅間のふもと
茶丈の亭主ていしゅは(🚩)大津(🍝)のほ(⛵)うへ(😓)通か(🤦)よって(🤦)働いて(😊)いる大(😽)工(🔵)、そのむすこは大津のげ(🌜)た屋(wū(📱) )へ(✝)奉(fèng )公(📈)している(💚)若者(zhě )で(🧒)、お(🐲)かみさんと娘とがるすいかたがた古い茶がまのわきでほ(🛬)たる(📆)のかごを張るのを毎日の内(👘)(nèi )職にしていまし(🦉)た。石(shí )山は(🙇)ほたるの名所(suǒ(🕐) )ですから、まだ人の(🔒)出さからないうち(🥕)か(🔓)ら、おかみさん(🎥)たちは(🧘)そのみやげもののしたくをい(🧖)そいでい(🏹)たので(🗳)しょう。
(🐏)五月(yuè )の菖蒲(🧘)(pú )しょ(🔥)うぶ(😇)が男の子にふさわし(⌛)いように、桃の(✔)花はおの(⛏)ずか(⛄)ら(🐲)少(shǎo )女に(💙)ふさわ(👍)しい。長い花(🕺)ぶさをうな(🐱)だれ、花べんの胸を(🗳)ひ(🆗)ろ(🥕)げて、物思いに(😞)沈ん(⏪)だような(💻)海棠か(🌑)い(💬)どうのすがたは、とうてい少女のもの(🚢)で(🥦)はあ(🦅)りま(😤)せん。茶色(🙉)で、やや赤(🎠)みを帯びた枝(📋)の素(🏇)生(shēng )すばえ(🐧)に堅くつ(⏹)けた(🛣)あの桃のつぼみこそ少(🧕)(shǎo )女のもの(🌿)です。二尺(🍹)にも三(🦑)尺に(🈴)も及ぶ(🥢)ほど勢(🎀)いこんで(🤳)延びて(🐞)きているようなその素(sù(🌺) )生すばえを(🕷)見た(🚅)ばかりで(🤠)も、(🐭)お(🔶)い先こもる少女(✏)の命を思(sī )わせるものがありま(🦈)す。素朴そぼくにふくらん(🖖)だところ(🕊)はかわやなぎの趣(qù(🌚) )に似(👲)て(🤖)、もっと(🚕)恥(🏩)を含(hán )み、しかもお(🕛)とめらしい誇りをみ(🍢)せてい(😼)る(💜)ものは(🚉)桃のつぼみです。
わたしの郷(xiāng )里(🚁)では、ていねいに人のことを呼ぶには「(🎟)お前さま」(👺)、自(🌭)分の(❓)ことはだれに向か(🏟)っ(💱)て(👬)も「おれ」(💏)です(📄)。そこで、かし(🙋)ど(🤫)りはこと(🥄)ばをつづけて、次のように語りました。「ごら(🔔)んのとお(🗻)り、先年(🗓)の(🈚)大火(huǒ )で(🏉)村も焼けま(🌦)した。お前さ(🈯)ま(📒)の生まれた(🚷)古い屋敷のあ(😊)とも、(🕰)今(🐄)は桑(sāng )畑です。あ(🔁)の桑畑からは、た(🌓)った(🖥)三(sā(🖖)n )つだけ焼け残(cán )った(📣)物(🎿)が出(🐑)てきま(🥦)した。一つ(🥒)は古(📿)い鏡(jìng )、一(🚅)つはお前さま(🥖)がおとう(✅)さ(⛪)まの石(🛰)の印、(💜)もう一つ(🚍)はおとうさ(💫)まの部屋(🏠)の前(qián )にあったぼたんの根(😓)(gēn )から吹き出した芽。ほんとに――あ(🕯)の古い鏡も大や(👽)け(♿)どサ。そんな(🔪)わけ(🆕)で、さっそく(🏟)普(🕋)請(qǐng )ので(🧘)きた家もあり、かりの住(📀)ま(🏆)いにがまんしている(😓)ものも(🗽)あり(🐋)ますよ。な(👾)ん(👘)にしても(🤯)あの大(dà )火(🕷)のあと(✳)ですからね。あ(🚱)れから村も変りました(🛤)。まあ、(🎯)今だにむかしを恋しがって、ふるさとの(👓)ふ(📷)ところに(🐰)す(🎡)がりついて(🎥)い(💗)る手あいも(➿)ないではあり(✋)ません(🕍)が、しかしもう(🐊)そんな(🏆)時ではなく(🍈)なりました。お乳(👻)の出(⚓)もしないちぶ(🤥)さをしゃぶっ(💅)ている(🙋)ようなことはだめで、(🌄)早く(🛅)気のついた村の者は皆この焼け跡(♉)(jì )からたち上がろ(🥍)うとして(🐕)い(🚭)ます。そ(🌬)うです。こ(🎡)の(🎿)災(🏥)難(📌)のどん(🎭)底か(🛀)ら(😠)です。神(shén )坂(🍚)村(🦒)(cūn )みさ(🧐)かむ(🏍)らも(🚮)今(✡)は建て直るさいちゅうで(🚀)す(🖍)よ。」(🍍)
荒浜あらはま(🍪)のほう(🍔)からそ(👐)の(🏡)音が(🧢)聞(wén )えて(🌪)きま(😥)す。荒(💑)浜と(👾)いうところ(🙏)は外海にむい(🥥)た砂地の多(🛠)い漁(yú )村です。仙台せんだいから(⬆)一(🔹)里ほどあります。そ(🕚)ん(🎠)な遠(🥛)い(😾)ほう(💇)で鳴る海の音が名掛町(🌸)な(🍭)かけちょうの宿ま(🍴)でよく聞(🏷)えます。
(🎃)海の口村(cūn )は、もと(🐭)川岸にあ(🎰)りましたのが、(🤠)川(chuā(🚫)n )水(😼)(shuǐ )の(⌚)あふれた(🐥)ために(⚫)、村の人たちは高原のすそへよって移り住(zhù )んだと(🥋)のこと。風や雪を防ぐため(💵)に石を(🍐)のせた板屋(📗)根(🥥)を見る(🌤)と、深山みや(🥟)まずまい(🦕)も思いや(🙊)られます(🌡)。そ(💈)のへんに住んでい(🐯)る(🍹)人たちの(😨)仕事(😄)に(♎)は、飼馬かいば、耕(gēng )作、杣(🏄)そま、炭焼(shā(🍺)o )きなど(🎂)ありますが、わけても飼馬(mǎ )かいばには熱心で(🐊)、(🛶)女ですら馬の(🐆)性質をよく暗記(jì )し(🔳)てい(🧓)るほど(📔)です。そんな土地がらですか(🌻)ら(🏑)、娘(🍘)ざかりのものが馬に(🐡)乗(ché(👰)ng )って(🤽)、暗(📼)い夜(yè )道を通(tō(🔅)ng )るなぞ(🎠)は平(píng )気(👎)でしょ(🌎)う。その人たちが男を助けて外でかいがいしく働(dòng )く時の風俗は、も(🕢)もひ(😻)き、きゃはんで(💟)、(🍷)め(🏥)くら(👛)じま(🌞)の手甲てっ(📿)こう(❣)をは(💔)めています。か(🍾)ぶりものは編みがさ(🈂)です。ま(🍳)あ(🌧)、か(👋)わずふぜいがそんな(🐸)こ(🤦)とを(📪)言(yá(🍱)n )ってはなんですが、これも見学のためと思って見(jiàn )てきたと(🐋)こ(🐪)ろでは(🏟)、娘も美しい(👧)と言いたいけ(🕯)れど、さて強いと言ったほうが(🐈)至当(🌑)で、(💘)すこ(⚪)や(📱)かな生(shēng )き生きとしたおもざしのものが多いようで(🎀)す。
九 玄関番
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025