深渕(yuān )ふかぶ(🍼)ちに(😜)のぞむ(👦)ごと、
「修行というものは、たと(👚)えば山(🐍)を築(🚰)くよう(➿)なも(🌓)のだ。あ(🚄)と一簣もっ(🍖)こというところで(🕢)挫折(shé(🚐) )しても、(😆)目的の山(💮)にはならない。そして(🌃)その罪は自分にある。また(🌟)、たとえ(🏡)ば(🧞)地ならしをするようなものだ。一簣(👘)もっこでも(🔅)そこに(😳)あけたら、それだ(🕍)け仕事(📳)(shì(🥄) )が(🌲)はかど(🏃)っ(🕷)たことに(🎸)なる。そして(🍧)それは自(zì(🐅) )分が(🔮)進んだのだ。」(👎)
七(二(èr )一(😨)二(èr ))
○ 周公=(🔘)=すでに前(qián )にも述べた(🐄)ように、周公は(🤨)武王(🚬)(wáng )をたすけて周室八(🎊)(bā )百年の基(🏓)礎(💭)(chǔ )を定(🔞)めた人(🐗)である(🛴)が、(📹)その人となりは極めて謙虚で、「吐哺(📀)握(🚯)髪」(👞)という言(yán )葉(yè )で有(🥏)名なように、食(♑)事や、結髪(fā )の最(zuì )中でも天下(xià )の士を(🥪)迎(🥍)え(💆)て(🍈)、その建言(yán )忠(zhōng )告に耳を(🐂)傾け(🗾)た人(🔸)である。
一(yī )一(🖊)(一九五)
○ (🚒)孔子が(🌋)諸国遍歴(👙)を終つて魯に帰(🎑)つたのは。哀公の十(shí )一年(⭕)で、六(🔈)十八歳の(🔙)時(📆)であ(🗼)つた(🏬)が(🐵)、その後は、直(zhí )接政治(zhì )の局(jú )に(🏹)あたる(🀄)ことを(📤)断念し、専(zhuān )心門人の教(jiāo )育と、詩書禮楽(🙀)の(🍅)整(🎖)理(lǐ )とに(🛶)従(😷)事した(🍣)のである。
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