曾先生(😞)(shēng )が病床(📧)にあられ(⬇)た時(🔫)(shí )、(🚯)大夫の孟敬子(zǐ )が見舞に行った。すると(🛶)、曾先生(shēng )が(🌁)いわ(🙄)れた(🤢)。――
うす氷(bīng )ふむがごと、
「私は、君子というものは仲間ぼめはしないもの(📝)だと聞(wén )いていますが、やは(🍥)り君(jun1 )子にもそれが(🏁)ありましょ(➿)うか。と(✖)申しま(🌩)すのは、昭(🌋)(zhāo )公は呉ごから妃きさきを迎(yíng )えられ、その(⛩)方(🍡)がご自(📝)分と同性(🎎)なため(📐)に、ごまかして呉孟子(zǐ(🚧) )ごも(🌋)うしと(🏷)呼(🍸)ん(👝)でおら(🕢)れるのです(🎐)。も(🈁)しそれでも昭公が礼(🚹)を(📱)知っ(🛸)た(🍥)方(♈)だと(📭)いえますなら、世(👨)の中に誰か(👠)礼を知(🎊)らな(🧗)い(🕞)ものが(😬)ありましょう。」
○(🍳) 堯は支那(nà(🤚) )の歴史(🗻)で知(😟)られている(🥕)最初(chū )の(🏔)聖天子。
先(xiā(🚺)n )師は、(⚡)温かで、しかも(😛)きびし(🤢)い方であった。威厳が(🤞)あって、しかもおそろしくない方(🤲)であった。うやうやしくて、しかも安らかな方であった(🙋)。
○(🎼) 本章は孔子がすぐれ(🕒)た(🏋)君主(zhǔ )の(🤘)出(👨)な(⛱)いのを(🔴)嘆いた言葉で、それを直(🔛)接いうのを(📡)はばかり、伝説の(🍠)瑞(🍛)祥を以て(🚑)これに代(dài )えた(🏢)ので(🏀)ある。
○ これは孔(kǒng )子晩(wǎn )年(🗒)の言(yán )葉に(🗒)ちがいない。そ(😘)れ(🛄)が単なる無常観(🚮)か、過去(💵)(qù )を顧(🔊)みての歎声か、(💔)或は(❄)、(🏖)たゆ(⏲)み(😴)な(👐)き(🐂)人間の(🛴)努(nǔ )力を祈(🅱)る声か(⏳)そも(💊)そもま(🥌)た(🔊)、流転をとおし(✏)て流(liú )るる道の永遠性(xìng )を(💴)讃美する言葉(yè )か(🏃)、それは人お(🥏)の(🎶)おの自らの(⛺)心境に(🧡)よつて解(jiě(🆖) )するがよかろう。た(🤒)だ(🤙)われわれは、こうした(🔐)言葉(yè )の裏付(👉)けによつて、(🥢)孔子の他の場合の極(🏹)めて平(✉)凡らしく見(🗨)える言葉(yè )が一(💲)層深く理(😝)解されるであ(🍵)ろうことを忘れてはなら(🎆)ない。
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