別に、半蔵(zāng )には、浪(🚘)士(🍓)の一行に加(jiā )わって来るも(🚅)の(🚘)で、心にかかる(🍯)一(yī )人(🤒)の旧友(yǒu )もあ(🌜)った。平田同門の亀山(shān )嘉治かめ(🍵)やまよしは(🥝)る(🤺)が(🔎)八月(🌊)十四日(🌇)那珂港(🐖)な(🎭)かみな(🖋)とで小荷駄(duò )掛こ(🌅)にだがか(🔛)りとなって以来(lá(💶)i )、十(🚾)一月(🍀)(yuè )の(🏈)下(😨)旬(🦃)までずっと浪(🐬)士らの軍中(👝)にあっ(💶)たこ(🕋)とを半蔵が知ったの(🙍)は、(🦀)つい最近(jìn )のことであ(🔔)る。いよ(😿)いよ(💌)浪(👓)士らの行(há(🤘)ng )路(🛰)(lù )が(🐭)変(biàn )更され、参州(🎎)(zhōu )街(jiē )道(dào )から東(dō(🤣)ng )海道に(🍛)向かうと見せて、その実は(🍧)清(qīng )内路(lù(🏬) )よ(👨)り馬(🦍)籠(🐘)、中津(🧦)川に出(🍇)ると決(⏱)し(🍉)た時(shí )、二十六日(rì )馬籠泊まりの触(🏯)れ書と共(🗳)に(💏)あの旧友(yǒu )が(💳)陣中(⏮)からよこした一(🥗)(yī )通の手(😰)紙でその(🚰)事が(🥑)判然(rán )はっ(⏳)きりした。それ(🔎)には(🥪)水戸派尊攘の義挙を(🛬)聞いて(⚽)、その(🏍)軍(🎪)に(😿)身(🔚)を投(🚲)じたのであ(🏌)るが、寸功なくし(🏖)て今(jīn )日(🕍)に(🤯)いたったとあり、いったん武田(tián )藤田らと約(🧛)した上(👥)は(🔫)死生(shēng )を(🎮)共にす(👈)る(🔟)覚(jià(📘)o )悟であるとい(🕑)うことも認し(🍌)たためてある。今回下(🛑)伊那(📀)の飯(fàn )島と(💋)いうところ(😺)まで来て、はからず同(tóng )門(😯)の先(xiān )輩(😺)暮(🤥)田正香(xiāng )に面会(huì )する(🐵)ことができたとある。馬籠(🧡)泊まりの節はよろしく頼む、その節は何年ぶりかで旧(🙁)むかしを語りたいともある。
こ(😝)の長(zhǎng )逗留の中(zhōng )で、わずかに旅の半(bà(🦒)n )蔵を(📶)慰めたの(🍃)は、国の(⛏)方へ(🤩)求(qiú(🥙) )めて行きたいも(🐯)のもある(💠)かと思っ(🚔)て本(🌳)屋をあさったり、(🌒)江戸にある平田同門の知人を(🌶)訪た(🦏)ずねたり、時(shí )には平(🚂)田家(🥩)を訪ねて(🈶)そ(🐆)こに留守居する師鉄(zhí )胤かねた(👶)ねの家族を(🎂)見舞(🏟)ったりする(😙)ことであった。しか(😅)しそれにも増して彼が(🚲)心を引かれ(👠)たのは多吉夫婦で、(🥝)わ(🃏)けても(📣)かみさ(🎊)んのお隅(yú )のような目の光った人(🐴)(rén )を見つけたことであった。
その時、半蔵(👍)は向(🕯)こ(💀)うから橋を渡っ(🕯)て(🌍)帰って来る二(èr )人連(🧒)れの女の子にもあった。その一人は相(xiàng )生町の家(⏬)の(🐗)娘だ(🕑)。清元(yuán )きよ(🥦)もとの師匠のもと(🔐)か(🤤)らの(💅)帰りででもあると見えて(➰)、二(🐋)人(ré(🐃)n )と(👿)も稽古本(🌭)(běn )け(💫)いこぼんを小脇こわきにかか(🎥)えな(🐤)がら(😙)橋を渡って(🌽)来る。ちょうど(📨)半(bàn )蔵が(🌂)郷(xiāng )里(🛸)の馬籠の家に残(📓)して置いて来(🎋)(lá(😈)i )たお粂(🍸)くめを思(sī )い出さ(🦓)せるような年ごろの小娘たち(🥓)だ。
「お武(🏹)家様(🏇)、わたく(📧)しは怪(😾)しい(🥦)者で(🎁)もなんでもござ(😀)いません。伊那(nà )いな[#「伊(yī(🎯) )那」(😢)は(😎)底本(🎏)では「伊奈」](💜)辺まで用事(✅)があってまい(💮)る(🚈)途(🌁)中、御(yù )通行と(🕠)い(🦓)うこと(🐆)で(🌿)差し(💺)控え(👏)て(🎁)いたものでございます。これか(🐀)らはいかようにもお供をいたします(🕰)から、お(🎼)助けを願い(🐠)ま(📶)す。」
真(🕝)木(😝)和泉(💐)(quá(🌺)n )の死(sǐ )を(✡)聞いたことは、半(🙅)蔵(📝)にもいろいろなことを考えさ(🥫)せた。景蔵(🌝)の手紙にもあるように、対(duì )外関係のことに(🧖)かけては(🔦)硬(🏆)(yì(😌)ng )派中(🧀)の硬派(💖)(pài )とも言うべ(🚹)き(📳)真木和泉らのような人たちも、もは(🌁)や(🔰)この世(shì )にいなかった。生前(🎧)幕(mù )府(fǔ(🌛) )の軟(💾)弱な態度を(🔡)攻撃する(😲)ことに(⛅)力(lì(📯) )をそそぎ(🤰)、(🥞)横浜鎖(suǒ )港(🏧)(gǎng )さこう(🥂)の談判(♿)(pàn )にも海(🚬)外使節(💍)の派遣にもなん(🈹)ら誠意の見(jiàn )るべきものがないとし、(💺)将軍の名によって公布された(📆)幕府の攘夷もその実は名のみである(🥗)と(🕦)したそれらの志士(🐵)(shì(🎎) )たちも京都の一(🛏)戦を最(zuì )後に(🕣)し(🕧)て、それ(📷)ぞれ活動(💰)の舞台から去って行(háng )った。
「(🌆)都に(🛁)育つ子供(🍧)は(🔖)違いますね。」(💀)
十一(👋)屋(😏)の隠(yǐn )居(💚)は店(diàn )先にいた。格子戸(🔟)(hù )こうしどのなかで(🗳)、旅籠(🆒)屋はたごやらしい掛け行燈(📠)あんどんを張(🔇)り替(🤗)えて(♎)いた。頼む用事が(📷)あって(🛍)来(lái )た(👆)半(bà(🎲)n )蔵を見(jiàn )る(🎤)と、(🧝)それだけでは済(jǐ )まさせ(😜)ない(👇)。毎(🌮)年五(🎀)月二(è(🛣)r )十(🚽)八日には浅草(cǎo )川あ(💦)さ(🔫)くさが(👗)わの川開(😼)(kāi )きの例だが、その年(🤾)の(😯)花火には日(rì(🐂) )ごろ(♏)出(🔯)入(rù )りする屋敷方の御隠居を(📪)も若様をも(🛒)迎(🤪)え(🧤)ることができなかったと言っ(🤨)て見せるのはこ(🏞)の隠居だ。遠(yuǎn )くは水(📼)神すいじん、近く(✒)は首尾しゅびの松あたり(🚠)を納涼(liáng )の場所とし、(🕓)両国(💫)を遊(🅿)(yóu )覧(lǎn )の(👚)起点と(👕)する江(🏵)(jiāng )戸で、(🕠)柳橋に(🤨)つないである(🚚)多(duō )くの屋形船(chuán )やかたぶねは今後(🚭)どうなるだ(🦌)ろ(〽)う(🍯)などと言(😸)っ(🔛)て見(🆑)せるの(🛏)もこの(⛰)人だ。川一(yī )丸、関東(😧)丸(🏙)(wán )、十一間(jiān )丸(🌥)(wá(🎭)n )などと名のある(🌁)大船を水に浮かべ、舳先へさきに鎗やりを立て(🏾)て(🏊)壮さか(📠)んな船遊びをした(💦)という武(wǔ )家(jiā )全盛の時(🕧)代(dài )を引(🗳)き合(hé(🗝) )い(🌨)に出(⚡)さないまでも、(⛰)船屋形の両辺(🤕)を(㊗)障子で囲み(💶)、浅草(cǎo )川に暑(shǔ )さを避(👁)けに来る大名(🐽)旗(qí )本の多かった(🗿)ころには、水に流れる提灯(📺)ちょうちんの影がさなが(🦌)ら火の都鳥であった(😤)と言って見(jià(🎻)n )せる(💽)の(🐝)もこの話し好きの(📐)人だ(🥕)。
「(💓)多(📣)吉さんは多(duō )吉さんらしいもの(🌞)を(🏋)くださる。」
(⏳)相(💾)(xiàng )生町ではこの(💧)調子(🆔)だ。
京都と(🤭)聞いて(🔒)、(🗜)諏訪の百姓は言った(😻)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025