(🚡)これ(🔮)も別にむず(💴)か(🗞)しいこ(💗)と(🖊)ではな(🍟)い。子游に(🚢)いささか無作法なと(😸)ころが(💕)ある(🐍)の(⛰)を思い合(hé(🤨) )せると、孔子の心持(🔉)もよくわ(🎥)かる。
「音(yīn )楽の世界は(😰)一(yī(✳) )如の世(👪)界じ(🍖)ゃ(🐲)。そこ(📥)で(🌌)は(🖋)、いささかの対立(🗞)意識(🌾)(shí )も許され(🌇)ない。先ず一人々々(🏧)の楽手(shǒ(🧜)u )の心(🎄)と手と(🌡)楽器とが一(🔜)如(🍛)にな(🛸)り、楽手と楽(lè )手とが(🚋)一如になり(👖)、更に楽(lè )手と(🛺)聴衆(zhōng )とが(🐆)一(yī(🎟) )如に(🕊)なって、翕如きゅうじょとして一つの(🍠)機(jī )をねら(🍨)う。これが未(wèi )発の音楽じ(👀)ゃ。この翕(😦)(xī )如たる一如(rú )の世界が、機(jī(🐁) )到っ(🥅)ておのずから振(zhè(🔖)n )動を始(🦂)めると、純如(rú )と(🔪)して濁り(🕖)のない音波が人(㊗)(rén )々の耳(ěr )朶(🧣)を(🧑)打(dǎ )つ。その音(yīn )はた(🔐)だ一(🥃)つ(🐹)である(🚳)。た(🌷)だ一(yī )つであ(😠)るが、そ(👊)の中に(🚋)は金音(yīn )も(🚍)あり、石(shí )音(🍟)もあり(🕌)、それ(🤞)らは厳に独自(😠)の音色を保って、(🚕)決しておたが(🏥)いに殺(shā(👏) )しあうことがない。※(「激(🐠)」(🚱)の(💝)「さんずい」に代えて(🥦)「白」、(😠)第3水準1-88-68)如(💇)きょう(🥅)じ(🛠)ょとして独(🎐)自を守りつつ、しかもただ一つの(🔬)流れ(🤲)に合するのじゃ。こうして(🐢)、時間の(🍝)経(😾)過につれて、高低(🎈)、強弱(🍻)、緩(huǎ(👜)n )急(jí )、さまざ(😍)まの(🍪)変化(🤳)を見せるの(💽)であるが、その間(🎏)、厘毫(háo )りん(🕝)ごう(🤦)の隙(xì )も(⏹)なく、繹如(rú(✨) )えきじょ(🌴)と(😉)して続いて行(háng )く。そこに時間的な一(🦆)如(🛀)の世(🐭)界があ(🎐)り、永遠(yuǎn )と一(🗣)(yī )瞬(shùn )と(🍵)の一致が見出(➡)(chū )される。まこ(🖼)との音楽という(⌛)もの(🆚)は、こうし(🤷)たも(🌅)のじゃ。聴くと(😾)か(🥢)聴かせると(⏹)か(💙)の世界(jiè )ではない。まして、自分(🎢)の腕と他人の腕を比べた(📘)り、(🐧)音(🏖)楽のわかる者とわからぬ者とを差別したりする(🐾)ような世界とは、(🍃)似(sì )ても似つかぬ世界な(😐)のじ(🍇)ゃ。」
孔子(zǐ )は(🏁)御者台にいる樊遅に話しかけた。
「ど(🦁)うじゃ(😈)、よく反省し(💡)て見たかの。」
「(♌)先生のお眼にぶッつ(🎻)かると(🥕)、すぐ手(🗻)(shǒ(♑)u )も(🧗)と(🎦)が狂(kuá(📁)ng )い出(🔧)(chū )して来る(🚢)のでございま(🔨)す。」
(👮)孔子(zǐ(🐼) )は、その日(🆘)の(😁)儀式における楽(lè )長(zhǎng )の不首尾(🔩)に(🛀)もかか(🚑)わらず、いつもよりかえって朗(😵)らかな顔をして、退出した。
6 子、四を絶つ。意(yì )なく、必な(🥕)く(🍛)、固なく、我(wǒ )な(🥡)し(子(⬇)罕篇(🚞))
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