5 子曰(yuē )く、(🐂)君子(🐏)(zǐ )の(🏔)天下(xià )に於け(😟)るや、(♎)適(shì )無きなり。漠無き(🛅)なり。義に之れ与に(🎠)比(bǐ )(したが)う(🥕)と。((🐑)里仁篇(🕦))(🧜)
「(🥤)救世(✴)済(🌛)民の志を抱き(💐)、国(🚾)事(✍)に(💞)尽したいと希望し(🍡)な(🔊)がら、いく(😱)ら機会が(🐭)あ(🐂)っても出(🧥)でて仕(shì(💊) )えよう(🛄)とし(🤪)ない(🛠)のは、果(☔)して(👛)知(zhī(🤨) )者と(🥑)云(yún )え(⛪)ま(🎣)しょ(🐓)うか。」
「決(🐊)して(😕)お世辞(cí )は(🐺)申しません。」(🔬)
「君(⛔)(jun1 )は(🐭)、奏楽の時(shí(💅) )になると、(🍯)い(✒)つもわしの顔色(🍌)を窺(🏳)わずには(🔥)居(jū )れないので(👳)はな(📗)いか(🕍)な。」
樊遅(😽)は喜(xǐ )んだ。それは(🌮)その中に、「(🆓)違わない」という言葉が見つ(🏖)かったからである。しかし、数秒の(😘)後には、彼(bǐ )の頭(tóu )は却(què )っ(💊)てそのために混乱(luà(📊)n )しはじめた。というの(✈)は(🎾)、さっき孔子のいった「(🎓)違(wéi )わない」と、こ(🧒)の言(yán )葉の中の「違わない」と(🥔)は、(💓)まるで意味(wèi )がちがっ(🏪)ていそうに思えたからである。後(🗞)の場(🙀)合の「違わ(✒)ない」は、第一(🆕)(yī )、父母の(🐲)存命中のことである。それに(🚓)、前後の関係(⬛)か(🚾)ら判(📔)(pàn )断しても、初(chū )一念(niàn )を貫けと(🌁)いう意(🎃)味に相(xiàng )違な(🚳)い。父(fù )母を亡くしたあとの(🛐)「違(🚴)わない」というこ(💪)とが、それと同じ意味(🐌)だとは、どう(🤢)し(🥫)て(🆓)も思え(🧛)ない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判(pàn )断に苦(kǔ )しんだ。
「いけないこともありますまいが、鄭重の上(🍻)に(🍃)も(🏣)鄭重(chóng )になさりたい(🛎)のが、(😘)せ(🌁)めて子とし(📵)て(🔆)の……(🔝)」
「そ(🖍)う仰しゃ(🚈)ら(🎌)れますと、いかにも私に邪心があるようで(🔼)ござ(⛄)い(🦍)ますが……」
「多(🌥)分私の方(🎖)に(🌬)お(🗑)越しであろうと存(👀)じ(🧠)まして、急いで帰(🌅)(guī )って来(lá(🎠)i )たとこ(📘)ろです。ほん(🤥)の一(⛄)寸お(🔠)くれまして、申しわ(🏎)けあ(🏢)りま(🥝)せん(🚆)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025