「そうか。お前達も(🚤)そう信(👕)(xìn )ずるのか(➿)。それ(🎇)で私も安(🐠)心じ(🧢)ゃ。」
樊遅(chí )は喜ん(🛐)だ。それは(🐚)そ(🍻)の中に、「違(wéi )わない(👼)」(🏙)という(💅)言葉(🐖)(yè )が見つか(⛰)っ(🥒)たからで(🚾)ある。しかし、数秒の後(hòu )には(🖍)、彼の(👠)頭は却っ(😒)てそのために混(hún )乱(🔗)しはじめた。というのは、さっき孔(🖕)子のいった「(🦁)違(wé(❄)i )わない」と、この言(yán )葉(🏯)の中の「違わない」とは、(💫)まるで意(yì )味がちがっていそ(🍂)うに思(sī )え(🙃)たか(🚈)らである。後の場合の「違わない」は(🎶)、第一、父(fù )母の存命中のこ(🍤)とであ(👗)る。それに(🆗)、前後の関係から判断して(🐣)も、初一念を貫(🚺)けという(👎)意(yì )味に(🍐)相(🕝)違ない。父(🥧)母を(🆓)亡(wáng )くし(😆)たあとの「違(🤚)(wéi )わない」ということが、それと同じ意味だとは、ど(🚤)うしても思(🔨)え(🕦)ない。言(🎖)(yán )葉(⏱)が同じなだけに、彼は(🦊)い(⌛)よいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
陽貨(huò )は、(👞)座につくと、いかに(💛)も熱意のこも(🔥)ったよう(🚴)な口調で(🍦)説き出(chū )した。
(🎏)しか(🌗)し(🗡)、ただ一人の門人でも見(jià(🥪)n )捨てる(🧣)のは、決し(♉)て彼の本意ではなかった(🏨)。そし(🏃)て、考(kǎo )えに考えた末(🎻)、彼は遂に一策(cè )を(🕛)思いついた。それは、仲弓にけちを(📑)つけたがる門(👯)人たちを五(wǔ )六(💧)名(míng )つれ(💮)て、(😦)郊外(wài )を散(sàn )策(✈)す(🎽)ることであった。
楽長と(🏄)孔子の(🈁)眼(🐆)(yǎn )
「(🏔)や(❄)はり云え(📨)ない(🚟)のか。じゃが、わしには解ってい(🚠)る。」
門(🧙)人たちは(🏂)、その日(➖)特(😿)に孔子のお供(👸)を命ぜられたことを、非(🍩)常に光栄(🌈)に(🚉)感じた。彼等は如何(hé(👇) )にも得(📟)意(yì )らし(🚤)く(💮)、※(🏃)(「口+喜」(🐕)、第(🏎)3水準(😎)(zhǔn )1-15-18)々として孔(kǒng )子の(🙀)あ(🔉)と(🌟)に(🏄)従(có(👪)ng )っ(📲)た。
(👿)孔子は、そ(🌩)れ(🏝)っきり(🐿)默々と(🤛)して歩きつ(📇)づけ(🥧)た。そし(📑)てものの半(🍿)町も行った(🐸)こ(🧑)ろ(🤱)、ふと(🐹)思(📀)い出したよ(🔠)うにいった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025