○(💄) 堯は支那の(🥖)歴(🍤)史で知(⌛)(zhī(♐) )られている最初(🔁)の聖(shèng )天子(🎨)。
一五(一九九(jiǔ ))(📄)
三六(🗑)(一八三(🍦))
「楽(🌡)師(shī )の(🏓)摯(🚉)しがはじ(👮)めて演奏し(⛏)た時に(🛣)きいた関(wān )雎かんしょの終曲は、洋々とし(🤧)て耳(ěr )にみちあふれる感があ(💮)ったのだ(📴)が――」
○ 天下==当時は(🕢)まだ殷(💊)の時(🐹)代で(😙)。周(📜)室の(🎴)天(tiān )下で(🤙)はなかつたが、後(hò(⭕)u )に天下(😜)を支配し(🤺)たので、この語(🥔)(yǔ(🏡) )が用いられたのであろう。
一一(一九(😁)五(wǔ(❎) ))
「(✒)売ろうとも、売ろ(🚞)う(🕛)とも(🐑)。私はよい(😠)買手を待(🎺)っているのだ(🚾)。」
二(二〇(🚀)七)
○ 前(📐)段と(⤴)後(🥖)段とは、原文では一連の孔(🥚)(kǒ(💟)ng )子の言葉に(🔳)なつているが、内容に連絡がないので、定説に(🔑)従つて二段(duàn )に区分した。
○(⏱) この章の原文(✂)は、よほ(🍣)ど言(👞)葉(yè(🌜) )を補(bǔ )つて(👷)見ないと意(yì(🤫) )味(🤔)(wèi )が通じ(🍛)な(💶)い。特(🐿)に前(qián )段と後段(duà(💾)n )とは一連の孔(😦)子の言葉になつ(🔬)て居(🤔)り、その(➿)間に意味の連絡がつ(🔦)い(♋)ていない。また、後段(duàn )においては周が殷(🍩)(yīn )に臣(chén )事し(🆘)たことを理(lǐ )由(📏)(yóu )に「至(🤐)徳」(🛹)と称讃(zàn )してあ(📜)るが、前段に(🦕)出ている(🏿)武(🖖)王は殷の紂(zhò(🕯)u )王を討伐した(🌕)人(rén )であるか(🗼)ら、文王時代に対する(🆚)称讃と(🔒)見(🚳)る(🧀)の外はな(🍇)い。従(🍝)つて「文王(wáng )」という言葉(yè )を(🛌)補(🌐)つて訳することと(🕰)し、且つ(🔃)賢臣の問題(tí )で前(🕢)後を結び(🦅)つ(⛴)け(🚹)て(😉)見た。しかし(🥗)それで(🛴)も(🎾)前(qián )後の連絡(📙)(luò )は不(⏸)充分で(💿)ある。というのは(🍔)、文王の賢臣が(♐)武(wǔ(🏀) )王(🌨)の時代に(♊)な(🌴)る(🎿)と(💽)、(🏟)武(wǔ )王をたすけて殷(yī(🦆)n )を討たせたことになるか(😏)らである。とにかく原(yuán )文に何等(děng )かの錯(cuò )誤がある(🍄)のではある(🗼)まい(🥏)か(🏬)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025