一二(一九(jiǔ )六)
「私は、(🏈)君子というもの(😫)は仲間(jiā(💒)n )ぼめは(⏸)しないもの(🌏)だと聞い(📺)てい(🌿)ますが、や(📮)は(🔥)り君(jun1 )子(zǐ(🐤) )にもそれがありましょ(🕶)うか。と申しま(🔵)すのは(😀)、昭公は(🏳)呉ごか(☕)ら妃(fēi )きさき(🎟)を(🕥)迎え(🗣)られ、その方がご自分(🐭)と同(tóng )性(➕)なために、ごまかして呉孟子(🧘)(zǐ )ごもうしと呼んでおら(📂)れるので(🍠)す(💡)。もしそれでも昭公が礼を知った方(🙄)だと(🍈)いえ(👎)ますなら、世の中(🐱)に誰か礼を知らないものがありまし(👈)ょ(🦕)う(🧟)。」
舜(🚺)帝には五(💣)(wǔ )人(🎌)の重臣(chén )が(🚋)あって天(📒)下(xià )が治った(🍋)。周(👤)の武王は、自(🍐)分には乱を治(🌡)(zhì )める重(⏱)臣が十人あるといった。それに関(🧕)連(lián )して先師が(👕)い(🦑)われ(👆)た。――
(🧗)先師(🚀)(shī )に絶無といえるも(🙎)の(🦅)が(🖲)四つあった(👊)。それは、独善、執(✏)着、固陋(🍽)、(🕒)利己である。
○ (🚯)矢ぐるみ(⏫)==原文(wén )に「弋(🧦)」(よく)と(⏯)ある。矢に(🔷)糸をつ(🔽)け、それを(😜)島の羽根(😸)にか(🈳)らませ(🚄)、生(🏹)擒する方法であつた。
○ 本章は「(📩)由らしむべし、知らし(🌬)むべ(🏾)からず(🍃)」と(🕗)いう言葉で広(🗂)(guǎng )く流(🥏)布(🎛)され、秘(mì )密専制政(🌖)(zhèng )治の(🆘)代表的(de )表現(xiàn )である(🍏)か(➿)の如く解釈され(🔘)ているが、これは原文の「可」「不可」を「可(kě )能(🎣)(néng )」「不可能(né(🏚)ng )」の意(🏺)味にと(🥞)ら(🤟)ないで、「命令」「禁(⛺)(jìn )止」(🚽)の意(yì )味にとつたた(💇)めの誤(🌥)りだと(🥃)私(sī )は思(sī )う。第一、孔子(🎸)(zǐ )ほど教えて倦(juàn )まなかつ(🔟)た人(🚊)が、(🦁)民衆(zhōng )の知(🧡)的(🎓)理解を自ら(🤜)進(💺)(jìn )んで禁(♊)止しようとする(🚋)道理(🍽)(lǐ )はない(Ⓜ)。む(🙍)しろ、知的(🆔)理解を求(⛏)(qiú )めて容易(yì(🍫) )に得(😿)られない(🤷)現(xiàn )実(shí )を(🚂)知り、(👄)それ(🍀)を歎きつつ、(⛩)その体(tǐ(➰) )験に基いて、いよ(😼)いよ(🦍)徳(🛩)治主義の信(🌍)(xìn )念を固(😦)めた(🏓)言(⛳)葉として受(shòu )取(😫)るべきである(📑)。
二八(二三三(sān ))(🍉)
二(èr )((👕)一(🎲)(yī(🥔) )八六)
「麻(🕛)(má )の冠かんむりをか(🥎)ぶるの(🐯)が(🐀)古礼(lǐ )だが(🆚)、(🎾)今(➰)では絹糸の冠(guàn )をかぶ(😡)る(🦖)風習になった。これは節約(🏂)のためだ。私はみんなのやり方に(⚾)従おう(📦)。臣下(xià )は堂(táng )下で君主(zhǔ )を拝するのが古礼(⬇)だが(🚔)、今では堂(táng )上で拝(bà(😋)i )する風習(🐙)になった。こ(🤼)れは臣下の(🗼)増長だ。私(♑)は、みんなのやり方とは(🤶)ちがうが、やはり堂下(🔐)で拝する(📶)ことにしよ(👱)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025