「それだ(🍹)けと仰しゃい(🔇)ま(🐼)すが、そのそれだけが私たち門人には出来ない(🛁)ことでございま(⛏)す。」
「(🤖)よ(🏁)ろしい(😼)と思います。誄るい(🔟)に、汝の幸いを天地の神(🔯)々(❌)に祷る、と(😂)いう(🕹)言葉が(👮)ございますから。」
○ (🖲)子路(🔉)(lù )は孔子がかつて大夫(🎛)の職に(🎊)あつたので、そ(🌩)れにふさわしい(😱)禮をも(😩)つて葬儀(yí(🎄) )を行(háng )いたかつたのであろう。師(🥉)(shī )匠(🌭)思い(🌫)の(💶)、出過ぎた、(✝)しかも病中(🧜)に葬式のこと(⏫)まで(🗺)考えるような先(💢)走つた、稚気愛(à(😉)i )すべき子路(lù )の性(🙆)格と(💴)、(📞)それに(💁)対する孔子(zǐ )の烈しい、(😔)しかもしみ(🚜)じみ(🏉)とした訓戒(🦖)と(🐁)が対(duì )照されて面(miàn )白い。
二(è(💸)r )一(🚥)(二〇五(wǔ ))
二(📛)二(二(èr )二七(💈))
無(wú )きを恥(🔀)じらい
○ 孔子と(🥪)顔淵とのそれぞれ(🏙)の面目、並(bìng )に両(🕹)(liǎng )者(zhě )の結(jié(😥) )びつ(🦖)きが(🎌)この(🍃)一章(🤲)に躍(🦁)(yuè )如と(🏐)している。さすがに顔(yá )淵の言(🈁)葉であり、(🍺)彼な(❗)らでは出来ない(🚻)表現で(🌨)ある。
○ (🌑)聖人(rén )・君子(💌)・善人=(🌫)=孔子のいう聖人(rén )・(🎢)君子は(✳)常に政治ということと関(🕧)係がある。現に(🚋)政治の任に当つている(💀)と否とにか(🛣)かわ(👱)らず、完(wán )全(⏭)無(wú )欠な(🦄)徳(dé )と、(💒)自由(🕤)(yóu )無(🕣)碍な為政(✒)(zhèng )能力(🕋)をもつ(🎓)た人が(🐵)「聖(shè(🤔)ng )人」(🐴)であり、(🚟)それほどではなくとも、理(🖕)(lǐ(🍄) )想と識見(👃)(jiàn )とを持(👈)ち、常に修徳(🔩)にいそしんで為政家(jiā )として恥(🔓)かしくない人(🎋)、少く(👵)とも政治(🍌)に(🥀)志(zhì )して修(🌡)養(yǎng )を(⛷)つんでいる(🦐)人、そ(😅)ういう人が「君(💦)子(🚸)」なのである。これ(👌)に反して、「善人」は必ず(🌫)しも(📶)政(🅾)治と関係はない。人(😦)(rén )間(jiān )として諸(🥔)徳の(💊)そなわつた人(😮)という程度の意味で用(💌)いら(⏬)れ(👶)ている。
○ 孔子(⛩)の(🦃)言(👺)(yán )葉(😰)は、平(pí(👥)ng )凡らし(🔆)く(👕)見(jiàn )える時(💇)ほど(🌺)深(⏫)いということを、私はこの言葉によつて特(tè )に痛感す(🗒)る。
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