孟(mèng )懿(😓)子の父は孟釐子も(🕋)うきし(🎸)といって、すぐれた人物であり(🧚)、そ(🍷)の臨(lín )終には、懿子を(🗨)枕辺に(🤽)呼んで、(😵)そ(🅱)の(☝)こ(🍙)ろまだ一青(🖇)(qīng )年に過(guò )ぎなか(🆗)った孔(🚭)子の人(👬)物を讃え、自分の死後に(🔫)は(⛺)、かならず孔(kǒng )子に師事(shì )するように言(yá(⌚)n )いのこした。懿子(🥐)(zǐ )は、父の遺言(🧛)に(🕵)したが(🚄)って、(😑)それ以(⚓)(yǐ )来(lái )、弟の南宮敬淑なんぐ(🌲)うけ(🐂)いしゅくととも(💔)に(🌃)、孔子に礼を学(xué )んで来(🗜)たのであるが、(🍩)彼(bǐ )の学問の態度(🥟)には、少しも真面目(🧡)さがなか(📋)った(💝)。彼が孝(💝)の道(🌹)を孔子にた(😱)ずねた(🌀)のも、父に対す(🕣)る思(🃏)慕(〰)の念からと(🏼)いう(⬜)よりは(📖)、(🍛)その(🔦)祭祀(🎯)(sì )を荘厳にし(🐈)て、自分の(👨)権勢を誇(👃)示したい(🔂)底意からだった、と想(🥦)像されている(🔄)。
さすがに、孔子も一寸当(💛)(dāng )惑した。彼はしばらく豚肉を(🙉)睨んだま(😱)ま考(👢)え(💍)こんだ。
「1道理に(🈯)叶った忠言に(🗨)は(🈁)正面から反対する者は(✌)ない。だが大(🤚)切(qiē )なことは過(guò )ち(🍝)を改めることだ。婉(wǎn )曲(qǔ )な言(😷)葉(yè )は誰の耳にも心持(chí )よく(🏄)響く(⛽)。だが大(🍸)切なことは、その真意のあるとこ(🌕)ろを探(tàn )ることだ。いい気(⏫)になっ(🔥)て真意を探ろう(❎)ともせず、(😑)表(🍄)面だけ(🚇)従(⛺)っ(🎶)て過ちを改めよ(💪)うとしない者は、(😷)全(🧀)く(🌇)手(shǒu )のつけようがな(🚢)い(🌃)。」
(👆)門人たちは、牛(🍪)(niú )には大して(😜)興味(😶)がなかった。しか(💍)し、孔子にそう云われて、仕(shì )方なしにそ(📼)の方に(🚁)眼をや(🏵)った。
門人たちが(🚢)、孔子(zǐ )のこうした(🚕)教(jiā(🚬)o )訓によ(🛵)って、ま(🛍)じめに自(🐜)己を反省(shěng )す(🔎)る(🤵)機(jī )縁を掴み(🎟)得(🧓)た(🍝)かは、ま(🚳)だ疑(🌎)問(🏭)(wèn )で(🏄)あった。しかし(🌐)、(🐴)それ(🌙)以(🐄)(yǐ )来、仲弓の身(shēn )分や、(🌕)彼(🍜)の父(🔉)(fù )の(😯)素行(🅰)が、(🚱)彼等(🥤)の話(🤘)題(tí )にのぼ(📁)らなく(💕)なったことだけはたしかである(🛡)。尤も(🐇)、こ(🚱)の(🌨)事(🗳)(shì )は、仲弓(gō(🙈)ng )自身に(🆔)とっ(🧗)て(🕵)は、(🅾)どう(🍘)でもい(🏟)い(🌶)事であった。彼は(😜)ただ自(🤪)らを戒慎することによって(🍹)、孔子(🐨)の知遇に(⛪)応こたえればよかったのだから。
「君は、奏楽の時(💑)になると(🕺)、(👟)い(🖼)つ(😵)もわしの顔(🙀)色(🐢)を窺わずには居れな(🥇)いのではないかな。」(⛱)
孔子(🈲)の(👘)口ぶ(💬)りには、子(👙)(zǐ )桑伯子と仲(💈)弓とを(🧙)結びつけて考えて見よ(⛑)うとする(🚹)気(qì )ぶりさえなかっ(🌥)た。仲弓は一(yī(🗃) )寸あてがはずれ(🦕)た。そこで、彼(🥫)はふみこ(🏇)んで(🧞)訊ねた。
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