本篇には古聖賢の(🥖)政治道を説(shuì )い(📸)たもの(💕)が多い。なお(🙎)、孔子の言(yán )葉(😬)のほかに、曾(🍀)(céng )子(zǐ )の言(yán )葉(👬)(yè )が(👱)多(duō )数(shù )集録さ(💹)れており(💊)、しかも目立つている。
(🤫) かように(🚾)解(jiě )するこ(👓)とによ(🗨)つて、本(běn )章(🤔)(zhāng )の前段と後(🌀)段(👡)との関係が(🧚)、はじめて明(🏁)瞭(liǎ(🔭)o )にな(🍥)るであ(⛴)ろ(😫)う。これは、私一個の見解で(🦄)ある(🈯)が、決し(🥛)て無謀な言では(🙉)ないと思(sī )う。聖人・(🐶)君子(⛺)(zǐ )・(⛑)善人の三(🐧)語を、単なる(🈁)人(🍇)(ré(😢)n )物の段階と見ただけでは、本章の意味(📟)(wèi )が(🍏)的確に(😘)捉えら(👰)れ(🐮)な(🐖)いだけでなく、論(🥥)(lùn )語全体(tǐ )の意味があ(🃏)いま(🐤)いになるの(✏)で(🍱)はあるまいか。
一四((💪)一(👽)九八)
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知つてい(🥀)ると答え(🐭)たの(😞)は、自(🙃)分の国(🔬)の君主のこ(🧝)とを他(tā )国の役人の前でそしるのが非礼であ(🐳)り、且つ(⚪)忍(⛳)びなかつた(😫)から(🎱)であろう(👲)。し(🍄)かし、事実(shí )を指(zhǐ )摘されると、(🛰)それを否(fǒu )定もせず、また自(❇)(zì(🏮) )己辯(biàn )護も(🌦)せず、(🎏)すべてを(🈚)自(zì )分の不明(📿)(míng )に(🤓)帰した。そこに(🚨)孔子の面目があ(🔴)つたのであ(💝)る。
○ 唐・虞==堯(😛)は陶唐氏(🃏)、(🍖)舜(shù(🏡)n )は有虞氏なる故、堯・舜の時代を唐・虞の(🌔)時代という。
○ 前(🆙)段と後段(duàn )とは、(⛺)原(yuán )文では(🦆)一(🙏)連の(🍘)孔子の言(⏸)葉(🕝)(yè )にな(🛣)つ(🖨)てい(👞)るが(🍗)、内容(róng )に連(🖇)絡がないので、定(😀)説に従つて二(⬆)段(🚺)に区(qū )分(😁)した。
一八((🛌)二(èr )二(⌛)(èr )三(sān ))
○ 射(🧢)・御==禮・(😉)楽(🏂)・射・(🏇)御・(🐙)書・(🆘)数の(🐊)六芸のうち射(弓の技(🕊)術)と(🌵)御((🚪)車馬(🤸)(mǎ )を御する技術)と(🧞)は比較(jià(🧢)o )的容易で(🕔)下(xià )等な(📑)技(jì(🕍) )術とされており(✳)、とりわけ御がそうである。孔子は戯(hū )れに本章(✨)のようなことをいいな(👬)がら、(🚥)暗に自分(fèn )の本領は一芸一能に秀(xiù )でることに(🎻)ある(🙉)のではない、村人(rén )たち(🎴)の自分に対す(🔂)る批(🐊)評(💤)は(🚏)的(🐉)(de )をはずれてい(🥖)る、(🔹)という意(👗)味(🕣)を門人たちに告(gào )げ(🌋)、(🗿)その戒めとしたものであ(😉)ろう(🚔)。
「知者(zhě )に(🏔)は迷(🛣)いがな(🖼)い。仁者には憂(yōu )いがない。勇(😍)者(zhě )にはおそれがな(🧗)い。」
○ (😭)矢ぐる(😱)み==原文に「(🌠)弋」(よく)とある(🏺)。矢(🚄)に糸(jiǎ(🌰)o )をつけ、そ(🎉)れを島の羽根に(🌝)か(📲)らませ、生(🛩)(shē(🐓)ng )擒す(🥗)る方法で(💽)あ(😮)つた。
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