という(🐯)亭主と一緒に、半蔵はその二階(💅)(jiē )から物干(gàn )し場に登った。家(🖥)々の(👍)屋根がそこか(🚺)ら見渡される。付近に火の見(📎)のある家(jiā )は、(⬆)高い(💢)屋根(gē(🛥)n )の上に登(dēng )って、町の(🎗)空に火の(⏹)手の揚がる(♏)方(👮)角を見さだめ(💻)ようとするものもある。
「平田(🥀)(tián )門(🔛)人もいくらか寿平次(cì )さん(💟)に(👗)認められ(😺)たわ(😿)けですかね。」(🔹)
六月(😬)(yuè )の(🖊)江戸出府以来、四(sì )月(yuè )近くも(👟)むなしく奉行の沙汰(tài )さたを待つうちに、(📜)旅(🙋)費(fèi )のかさ(🐆)む(🆒)こ(🐾)とも(🤫)半(✡)蔵(zāng )には気が気でなかっ(🕜)た。東片(pià(☔)n )町ひ(🚙)が(🥗)し(🅿)かた(😂)まちにある山村氏の屋敷には(🚎)、いろ(🌏)いろな(🔥)家中(🦄)衆(zhōng )もいるが、木曾福島の(🦏)田舎侍いなかざ(🏅)む(🃏)らいとは大違いで(😹)、いずれ(🐻)も交際(🍞)上手じょ(🧟)うず(📍)な人たちばか(👤)り。そういう人たちがよく半蔵を誘(yòu )いに来て、広(🍚)小路(😌)ひろこうじにかかっている松本松玉まつもとしょうぎょくの(🕒)講釈でもききに(🔊)行(háng )こうと(😡)言われると、帰りには酒(jiǔ )のあ(🚁)る(🔐)家へ(🌬)一緒(🍤)に付(fù )き合わな(🐬)い(⏺)わけにいかな(📉)い(💤)。それらの(🕦)人たちへの義理で、幸(xì(📠)ng )兵(🐻)(bīng )衛や平助と共(⬜)に(😯)ある(🐀)屋敷へ招か(🧜)れ、物数(shù )奇(🔻)ものずきな(🌐)座(🐈)敷へ通され、(⏯)薄(báo )茶うすちゃを出(chū )されたり、酒を出された(🥈)り、江戸(🔪)の留(🎗)守居とも思(😫)(sī )われない(😨)ような(🏩)美しい女まで出されて取(🧙)り持たれ(🗼)ると、(⛸)どうして(🔬)も一人(🔔)(rén )前(🛃)につき三分ぶぐらいの(😾)土産(〰)みやげを持参しなけ(💅)ればならない。半(🗯)蔵は国(🥄)か(🥒)ら持(🍥)って来た金子(👎)(zǐ(🏦) )きんすも(🚁)払(🔢)底ふっていに(🔘)なった。もっとも、多吉方ではむ(🐣)だな金を使わ(😌)せる(📣)ようなことはすこし(🕹)も(🥥)なく、食膳しょくぜんも質素で(🌰)はあるが朔(shuò )日(🍕)つ(🔝)い(🎠)た(🦎)ち十(shí )五日(🔔)に(😂)は必ず(💝)赤の御(🥔)飯をたいて(🍯)出すほど家(jiā(🌜) )族(zú )同(🤯)様な親切(🏏)を(🥨)見せ(👵)、かみさんのお隅すみ(🍼)が(👱)い(🚙)ったん引き受け(🔒)た(🐢)上は、ど(🔭)こまでも世話(👚)(huà )をするという顔つきでいてくれたが(🍾)。こんなに半蔵(zāng )も(🍦)長(🤲)逗留ながとうりゅうで、追(zhuī )い追いと懐ふところの(🍣)寒(🛢)く(🆗)なったところへ、西の方からは尾(wěi )張おわりの(🚲)御隠(yǐn )居を総督にする三十(🤬)五(🍥)藩(📑)(fān )の(🤶)征(👓)(zhēng )長軍(🕕)が陸路か(🎽)らも海(hǎi )路から(🚐)も山(💕)口(😱)の(🥨)攻(🕜)撃(jī )に向かうとのうわさすら(🚧)伝わって来た。
この真木(🤹)和泉(quá(🥩)n )の(📮)死について、景蔵(🙊)の(🚹)所(suǒ )感もその手紙の中に書(🥈)き添えてある。尊王(wá(🍃)ng )と攘夷(🐃)との(🦐)一致結合(hé(⛲) )をねらい(💝)、(👛)そ(🏋)れ(🍨)に(🚺)よっ(🗡)て世態の(⏲)変革(🖍)を促そ(🕶)う(📧)と(🌃)し(🚟)た(🕟)安政以来の志士の運動は、(🔅)事(🔨)実(shí(🌔) )に(🖌)おいて(💦)その中心の人物を失っ(✝)たとも言ってある(💢)。平(💊)田(🎷)(tián )門(mén )人と(👤)しての自(zì(🐢) )分らは――こ(🐖)と(⛑)に後(hòu )進な(🕚)自(🈚)分らは、彼真木和泉(🐾)が生涯(yá )しょうが(✍)いを振(👶)り(🎇)返って見て、もっと自(zì )分らの進路(lù )を見(💎)さだむべき時(shí )に到(➰)達したと言ってある。
道中掛りはそのことを(🚌)諸隊(duì(🌄) )に触れ(💓)て回(huí )った。
(♋)香蔵は(📠)中津川にある問屋(🌼)の家を出(🎦)て、同じ(🤴)町に住む景(jǐng )蔵が住居すま(⏯)いの門(mé(🏡)n )口(kǒu )から声(🔠)をかけた。そこは京都の方から景蔵を(🍱)た(🎠)よって来(lái )て身(🎢)(shēn )を(♟)隠したり(🍛)、しばらく逗(dòu )留と(💟)うりゅ(🐓)うし(🚊)たりして行(🍃)く(🎄)ような(🚬)幾多(duō )の志(🎽)士たち――たとえば、(🚄)内(🚴)藤(🔮)頼蔵(🔮)(zāng )な(🥄)いとうらいぞう、磯山新助い(🎽)そやまし(🎌)んすけ(😓)、(🈵)長(🤕)谷川鉄之(zhī )進はせがわてつのしん(🚮)、伊藤祐介(🎳)いと(💞)うゆうすけ、二荒(huāng )四郎ふたら(😮)しろう、東(🖼)田(🔕)行蔵(🔵)ひがしだ(🍨)こうぞうらの人たちを優(yōu )に(🥔)か(😋)ばい(👏)うるほ(🗼)どの奥行きの深い本陣(✨)である。そ(📞)こはまた(🌈)、過ぐる文久二(èr )年の夏(xià(🚅) )、江戸屋(👅)敷の方から来た長(zhǎ(👛)ng )州(🐀)侯(hóu )の一(🙏)行(há(🍃)ng )が木曾街道経(🙉)(jīng )由(📌)で(👨)上洛じょうらくの途次(🏕)、かねての藩(fān )論たる公(🍛)武(wǔ )合体、航(😹)海遠(⛓)略から破(🍘)約攘(🎏)夷じ(💰)ょういへと、大(🐜)きく方向の転換(huàn )を試みるた(🐦)めの中(zhōng )津(🌃)川会(🏭)議(🧓)を開いた由緒(xù(🎾) )ゆいしょ(🍖)の深(🏘)い家(🎧)でもある。
半蔵は馬(mǎ )籠(🦃)本(🌌)陣(👄)(zhèn )の方に(🥜)いて、(🤗)こ(🚻)の(🙉)水戸(🎙)(hù )浪士(🚴)を(🗓)待(dài )ち受けた。彼(👉)(bǐ(🏠) )が贄(🏹)川(chuān )にえ(🏰)がわや福(🐲)島の庄屋(wū )しょ(🔢)うやと(📼)共(gò(🍚)ng )に(🍎)急(🗿)いで(🔃)江(💢)戸(hù )を(🛴)立(lì )っ(💔)て来たのは(💄)十月下旬(xún )で、ようやく浪(🎟)(làng )士(shì )らの西(xī )上が伝えらるるころであ(📦)っ(💅)た(🕝)。時と場合により、街(jiē )道の(🍉)混乱から(✨)村民を護(hù(💈) )まも(🥒)らねばならないとの彼(bǐ )の考え(🕺)は(🍦)、(🚙)す(⚪)で(➕)にそのころに起(qǐ )こっ(🤥)て来た。諸国の(✴)人の注意は(🏇)尊攘を標榜ひ(🤗)ょうぼ(🍁)うする(🏋)水戸人士の行動(🌗)と、筑波つくば(🔜)挙(jǔ )兵(bīng )以(🚄)来の(😒)出来事(🌅)とに集まってい(💓)る当(dāng )時(📳)のことで、那珂(kē )港なかみな(🤢)との没落と(🚅)共に榊(🍪)原(🐈)新左(⏮)衛門さかきばらしんざえ(🤭)も(🔈)ん以下(xià )千二百余人の降参者(zhě(😎) )と武(wǔ )田耕(🙆)(gēng )雲斎はじめ九(〽)百余(yú )人の脱走者(💥)とをい(🌇)かに幕府が取(qǔ )りさばくであろうとい(🐌)うことも多(duō )く(🤳)の人の注意(yì )を(🤹)引(🦋)い(🍸)た(🚗)。三十日近くの時の間(jiān )には(😱)、幕府方に降くだった宍戸侯ししどこう(松平大(dà )炊頭お(🎵)おい(📎)のか(🐾)み)の心(xīn )事も、その(🚌)運(🦎)命も、半(bàn )蔵はほぼそ(👂)れを聞き知(zhī )ることができたのである。幕(mù(💑) )府の参政(zhèng )田沼玄蕃頭(🎪)は(🍾)耕雲斎ら(🛑)が政敵市川三左衛(🐯)門の(🎀)意(📹)(yì(⚾) )見をいれ(🍂)、(🏸)宍戸(hù(💀) )侯(💯)に死を賜わ(🌱)ったという。それについで死罪に処せられた従臣二(èr )十(shí )八(😇)人、(✅)同(tóng )じ(🕓)く水戸藩士二人ふたり、宍戸(hù )侯(👝)(hóu )の切腹(🚧)を(🤰)聞いて悲(💉)(bē(🚩)i )憤のあま(🤒)り自殺した(🌳)家(🤱)来(lái )数(⏲)人、この(✈)難に死ん(🎗)だものは都合(💿)四(🌘)十(shí )三人に及ん(😮)だ(🦊)という。宍戸侯の悲惨な(🙏)最(😬)期―(📆)―(🖥)そ(💯)れが水(🌕)戸(hù )浪(🐏)士(🥣)に与(yǔ )えた影響(🛃)は大きかっ(🐭)た。賊名を負(fù )う彼らの足が(🐣)西へと(🚾)向いたのは、それを聞いた時であったとも言わるる。「所詮しょせん(🎄)、水(🗡)戸家(jiā )も(🧤)いつまで幕府のきげん(🥍)を取っ(🐁)て(👊)はいられ(🚧)まい」との意志の下に、潔(🍜)(jié(😒) )く首途かど(🈳)でに上(shàng )ったという彼ら(⛳)水(🕴)(shuǐ(🕷) )戸(hù )浪士は(✅)、(📸)もはや幕府に用のない(🔀)人たちだった。前進あるのみだった。
三人(rén )の庄(zhuāng )屋が(🦍)今(jīn )度(👏)(dù(😰) )の江戸(hù )出府を機会(😵)に嘆(tàn )願を持ち出したの(🚧)は、理由のないことでもない(🌚)。早(zǎo )い(🎦)話が参覲(🔼)交代制度の(🌑)廃止(🐣)(zhǐ )は上から余儀(yí )なくされ(💂)た(🎷)ばかりで(🐏)な(🔥)く、(🐾)下(🗣)からも余(yú )儀な(🗞)くされ(📎)たものである。た(❤)といその制度の(🥒)復活が幕(🥣)府の頽(🆚)勢たいせいを挽(wǎn )回ばんか(🕍)いする上からも、またこの深(shēn )刻な(🔔)不景気から江戸(🤖)を(🤠)救う上からも幕府(⭐)の急務(🌎)と考えられ(🤴)て来たにもせよ、(📙)繁(😼)文縟(🐮)礼(🛡)は(🔦)んぶんじょくれいが旧のままで(🏾)あ(🍨)ったら、その(💅)ために苦しむ(♟)もの(🏗)は(📤)地方の人民であったからで。
浪士らの幹部の(🤙)前(🐹)には、そういうめずらし(♈)い人た(⛑)ちがあら(🌞)われ(🍽)た。そのうちの一人ひ(🎿)とりは伊那座光寺(🛰)いなざこ(🛵)う(🥘)じにある熱心な国学(xué )の鼓吹(🚊)者(zhě )こす(🎉)いしゃ(⬜)仲間で、北原稲雄が弟の今村豊三郎いまむら(🎬)とよさぶろ(🐚)うである。一人(🗺)(rén )は将(🦏)軍最初の上(🌾)洛じ(♿)ょうらくに(🕣)先立(🍏)(lì )って(🕠)足利(🍨)尊氏(🔭)あしかがた(📩)かうじが木(mù(🕋) )像の首(👆)を三条(tiáo )河原さんじょうがわらに晒さらした示威(💧)の関係者(zhě )、あの(🔛)事(🍔)件(jiàn )以(yǐ )来(lái )伊那に(🧗)来て(📲)隠れ(⭕)ている暮(😜)(mù )田正(🗓)香くれ(🦔)たまさ(🤑)かである。
い(✴)よいよ北原(🔜)兄弟(😍)が奔(bēn )走(🚒)周旋の結(😼)果、間道(🍘)通過(guò )の(🌺)こ(🎧)とに決し(🔁)た浪(làng )士(🥥)の一(yī )行は片(🎾)(piàn )桐(tóng )出立の(🚥)朝(🦑)を迎えた。先(xiān )鋒隊せんぽう(🙅)たいのうちにはす(🔭)で(⛄)に駒(jū(🐄) )場こまば泊まりで出か(🍞)けるもの(🎻)もある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025