「しかし、そんな意味(wèi )なら、今(🛵)更(🕙)(gèng )先生に(🦏)云(🎊)われなくても、孟懿子もわかって(🌂)いられ(📮)る(🏚)で(🏆)し(🍰)ょう。もう永い(♐)こと礼を(🉑)学(🏜)んでいられるのですから。」
「(⛲)血(✌)統(🔧)(tǒng )など、どう(🦔)で(💼)もいいではござ(👂)い(🌞)ません(⬛)か。」(👚)
門人(rén )たちは、また顔を見合(🤳)せ(🎒)た。彼等(⬛)は、孔子(💆)(zǐ )が何をいおうとしてい(📊)るのか、(📜)さっぱり見当(dāng )がつ(🎬)かなかったのである(🎋)。
或ひと曰(yuē )く(🏥)、雍(yōng )ようや仁にして佞ねいならずと(💨)。子(zǐ )曰く、焉い(🛁)ずくんぞ佞を用(🏤)いん。人に禦(🏜)あたるに(🥑)口給を(🎈)以てし(🍇)、しばしば人(rén )に憎ま(🐦)る。其の仁(rén )な(📋)る(💦)を(⬅)知らず、(🌋)焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
「礼は簡に(👦)失してもなら(🐞)ないが、ま(💀)た(🚈)過ぎてもならない(🔠)。9過ぎ(😁)たるはなお(🦄)及(jí )ばざる(🛹)がごとしじゃ。人間(🤡)にはそ(🥖)れぞれに分(🧘)というもの(👟)があるが、その分を上下(🛴)しな(➿)いところに、礼の正しい(😏)相(xiàng )がある(🎁)。分を(🎣)越(✅)(yuè )えて親を祭(jì(🔟) )る(💅)の(🥛)は、親の靈をして(🤰)非礼(📳)を享う(👟)けしめること(💠)に(🍾)なるの(❄)じゃ。のみな(🍷)ら(😂)ず、大(dà )丈夫の非礼(🎂)はやがて(🥙)天下を紊(🚧)みだる(🍮)もとになる(🥁)。親の(🥙)靈を(📳)して天下を紊(wě(🏬)n )るような非礼を享けしめて(🐝)、何が孝(xià(🔕)o )行(🚮)じゃ。」
と、孔子の声が少し高くなっ(😆)た。
魯(🦈)(lǔ )の(Ⓜ)楽長(zhǎng )は、(🔁)式場から(😳)自分の控(kòng )室に帰(🔗)ると、(🚉)少し自暴(📎)や(🙆)け気味に(🏣)、窮(qióng )屈な式(shì(🐉) )服を脱ぎすてて(✅)、(😽)椅(🤱)子によ(❇)り(🈶)かか(🔬)った。彼は、自(👾)分(fèn )の心を落(luò )ちつけようとして、その芸(🍔)術家(👾)らしい青(🏨)白い頬に、(🔜)強いて微笑を浮かべて(🤶)見た(🚑)り、両足(zú )を卓つ(🤘)くえの上に投げ出し(♓)て(🥈)、(🌶)わざとだ(😶)ら(🍎)しない風を装って見たりしたが(💄)、(🐼)そんな(🛶)ことで(🎤)は、彼(😅)(bǐ(📎) )の(🏧)気持(chí )はどうにもな(🐙)らなかった(🍼)。
子、(🦉)仲弓を謂う。曰く、犂(lí )牛りぎゅうの子(💖)し(😏)、※(「馬+辛(🧗)(xīn )」、(🌇)第3水(🔶)準1-94-12)あかくし(🏍)て且つ角よくば、用うる(👚)こと勿(wù )なか(⛺)らんと欲(🐏)すといえども、山川其れ(🏏)諸これを舎(😉)すてんやと。
孔(🏫)子(😟)は踵(🗃)(zhǒng )をかえした。そ(🧖)して、(📩)赤毛(🥟)の牛を指(zhǐ(👸) )さし(🆙)ながら(😀)、再(🦕)びいった(🥣)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025