二八(❓)(一七五)
先(xiān )師(shī )は、喪(sàng )服を着た人や、衣(yī )冠束帯(💫)(dà(💐)i )をした人や、盲人に出会われると、相(🔆)手がご(🎇)自(🕶)(zì )分よ(🛎)り年少者の(🚫)もの(🆓)であっても、必ず起って(🔝)道(dà(🎎)o )をゆずら(💏)れ、(🍟)ご自分(🏤)が(♒)そ(🐭)の(🗂)人た(🌉)ちの前を通(🚩)(tōng )られる時(📐)には、(🏂)必ず足を早められた(🦈)。
一九(二(📤)(èr )二四)
「先生(🍘)の徳(dé )は高山のようなもの(🕎)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高(gāo )い。先生(👽)の信念は金(jīn )石(shí )のよ(🐾)う(🥧)な(🤠)もの(🥏)だ(💠)。鑚き(🥨)れ(🔹)ば鑚(zuā(🔈)n )きるほど堅(🍂)(jiā(✈)n )い(🏋)。捕(🐋)捉しが(❎)たいのは(🎾)先生の高(gā(🐎)o )遠(yuǎ(💳)n )な道(dà(🍪)o )だ。前に(🥎)あるかと思う(🍄)と、たち(💼)まち後ろ(🚌)に(🙃)ある。先生は順(🙎)序を立てて、一(yī )歩一(🌨)(yī )歩(bù(🖋) )とわ(🐫)れわ(👘)れ(🐽)を(✈)導き、われわれの(🙉)知(zhī )識をひろめるには各(✌)種の典(diǎn )籍、文物制(🍏)度を以(yǐ(🐘) )てせ(🎀)られ、わ(😕)れわ(💟)れ(🦅)の行(🐰)(háng )動を(🏍)規制するには(🐮)礼(lǐ )を以て(🚔)せられ(🌌)る。私(sī )は(🔵)そのご指導の精妙さ(😕)に魅せられて、(🤨)や(⛏)めよ(🔌)うとし(🌬)てもやめ(😸)る(📱)ことが(🎦)出来(♌)ず(🖍)、今日まで私の才能のかぎりをつくして努力(⏲)し(🍒)て来た。そし(🍃)て(👼)今では、どうな(🕙)り先(xiān )生(shēng )の道(💞)の本体を(🚤)はっきり(🕐)眼の前に見る(🔪)ことが(♋)出(⛽)(chū(🈷) )来るよ(🎯)うな(👾)気がする。しかし、いざそれに追い(🐊)つい(🚟)て捉え(🕵)ようとす(🎎)ると(🏕)、(😣)やはりど(🔙)う(🔷)にもなら(🌵)ない。」
民(mín )謡にこういうのがあ(🥡)る。
「よろしいと思います。誄るい(📐)に(👉)、汝の幸(xì(🥎)ng )い(🥘)を天(🔄)地の神(shén )々に祷(🌕)る、(🔼)という言(🔉)葉がございますから。」
一三(一九七)
○ 聖人(🌼)・君子(🏯)・善人==(🚳)孔(kǒng )子のいう聖人・君子(♌)は常(cháng )に政治というこ(💸)とと関係がある。現に政(🔻)治の任(🔭)に(💛)当つている(➗)と否とに(🔽)かかわらず、完全無欠な徳と、自由無(🏍)碍(🏌)な為政能力を(🃏)も(💿)つた人(🏽)(rén )が「聖人」(🧠)であり、それ(🍹)ほどではな(🐾)くとも、理(lǐ )想と(🌡)識(🔐)見とを持ち(📮)、常に修徳にいそしん(🍁)で為政家とし(📂)て恥かし(😎)くな(🌪)い(🗄)人、(😣)少くとも(🥘)政治に志(🤷)し(🤓)て(🛂)修養(yǎ(🐆)ng )をつん(🔭)でいる人、そう(🥕)いう(💕)人が(📒)「君(jun1 )子」なのである。これに(🛂)反(fǎn )して、「(⏭)善人」は必ずしも政治と関係はない。人間と(🏼)して諸(😃)徳のそなわつた人とい(🚹)う程度の(🚭)意味(wèi )で用いられている。
「流転の相すがたはこの通(👶)りだ。昼となく夜とな(🈴)く(🈁)流(💈)れて(🐧)やまない。」(😕)
○ (🚎)泰伯==(🌜)周の大王(💼)(たい(👞)おう)の長(zhǎng )子(zǐ )で、(🥩)仲雍(ちゆ(🚮)うよ(👙)う)季歴(きれき)(😁)の二(👳)(è(🙈)r )弟が(🚓)あつたが、(🛶)季歴(lì )の(♊)子昌((💅)しよう)がすぐれた人物(wù )だつたので(😐)、大王は位を(🚍)末子季歴に譲つて昌(chāng )に及ぼしたいと思(🗻)つ(🧣)た。泰伯(bó )は父の意(🤵)志を察し(🤼)、(🌰)弟の(🎏)仲雍と共に国(guó )を去つて南方(👹)にかくれた(🤩)。そ(🦇)れが極(🤵)め(😖)て隱微の間(🧒)に行われたので、人(🐵)(rén )民はその噂さえすることがなかつたので(🔹)ある(✔)。昌(🥤)は(🕦)後(hòu )の文王、その子発(🖊)(はつ)が武王(🧙)(wáng )である(😃)。
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