「泰伯たいはく(🐬)こ(🖇)そ(⚪)は至徳(🕺)(dé(📚) )の人(🎟)(rén )というべきであ(🌂)ろう。固辞して位をつがず、三(sān )た(✋)び天(tiān )下を譲った(🍌)が、人民にはそうし(🏏)た事(🕝)実をさえ知(🧢)(zhī )らせ(🏒)なかった。」
こが(🐸)れ(❓)るば(💴)かり、
○ 本章(🕟)は「由(yó(🐞)u )ら(🗑)しむべし、知(🍾)ら(🥓)しむべから(🕤)ず(♟)」(🥇)という(🚄)言(😕)葉(yè(🔲) )で広(guǎng )く流(✴)布され、秘(mì )密(mì )専制政治の代(👄)表的表(biǎo )現である(📅)かの如(rú )く解釈されているが、こ(🃏)れは原文の(⛪)「(💂)可(kě )」「(📗)不可(kě )」を(🤕)「可能(👧)」「不(bú )可能」の意(👾)味にとらない(🕠)で、「(🐌)命令」「禁止」の意味(wèi )にとつたための誤(🆖)りだと私(sī )は思(sī )う。第(🐝)一、(🌯)孔子(zǐ(🏝) )ほ(🧗)ど教(jiāo )えて倦まな(🎠)かつた人が、(🍥)民(mín )衆(🕞)の知(🌏)(zhī )的(😤)理(🧒)解を自(🔨)ら進んで禁止しよう(📥)とする道(dà(🎳)o )理はない(🍪)。むしろ、知的理解を求めて容易(yì )に得(🔫)られない現実(shí(📕) )を知(👠)り、それを歎(🏿)き(🍜)つつ(🧛)、その(🏾)体(🚛)(tǐ )験に基いて、いよ(🥉)いよ徳治主(🚺)義の信念を固めた言葉とし(😴)て受取るべきである。
本篇に(🙁)は古聖(shèng )賢の(💕)政治道を説(shuì )い(🐝)た(⏱)も(⏰)の(🥟)が多い。なお、孔(kǒng )子の言葉のほかに、(⤴)曾(céng )子の(💗)言(🌖)葉(🦁)(yè )が(🕥)多数(❓)集(🔦)録(lù(♒) )さ(👝)れて(📤)おり、しか(🎿)も目(🅾)立(🔨)つてい(🍲)る。
「ここに(⏹)美玉があります。箱におさめて(🚛)大切(qiē )にしまっ(👬)ておきま(🍒)しょうか。そ(💓)れとも、よい買(🌽)手を(😁)求(🙍)(qiú )めて(📚)それを売りま(🧜)しょう(🚇)か(🏿)。」
「(📫)上(🈳)に立(🥕)つ者が親族(zú )に懇(kěn )篤(dǔ )であれ(🌕)ば(🎈)、人民は(🐘)おのずから仁心を刺戟される。上に立(🎺)つ者(📉)が故旧を忘れなけれ(🎆)ば、人民(mín )はおのずか(😿)ら浮(🌑)(fú )薄(báo )の風に遠ざか(🐍)る。」
(😉)先師は釣りはされ(🏸)たが、綱は(🥦)え(📂)なわはつ(⛺)かわれなか(🏯)った。また矢(shǐ )ぐる(🎦)みで鳥をとられること(🎑)はあったが(🦒)、ね(💝)ぐら(😻)の鳥を(🦐)射(🐠)(shè )たれることはなか(😄)った。
○ 子(🛒)(zǐ )貢は孔(kǒng )子が卓(🙅)越した徳と(👋)政(zhèng )治能力(lì )と(🕷)を持ちなが(〰)ら、いつまでも野(🔚)にある(📒)のを遺憾として、(🌅)かようなことをいい出(🦎)したのであるが、子貢らしい才(💲)(cái )気(qì )のほと(🍚)ばしつた(😄)表現である(🕗)。それ(🐂)に対す(✋)る(😚)孔子の(👇)答(🦊)えも、じようだんまじ(🔣)りに、(🥠)ちやんとおさえる(🌙)所(🌽)はおさえ(🐸)ている(💼)のが面(🐛)白い。
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