「礼は簡に失し(🍮)てもな(⛽)らないが、ま(🐘)た(🌝)過(⛱)ぎても(⛰)ならない。9過ぎ(🥪)た(🕝)るはなお及(🔰)ば(💰)ざるがごとしじゃ。人間には(😷)それぞれに(🅾)分というものが(🗾)あるが、そ(😙)の分(fèn )を(🕦)上下し(😦)ないところに(🥨)、(🤳)礼(🥏)の(🤧)正しい相が(🗑)ある。分を越(🌸)え(📅)て(✝)親を祭(jì )るのは、親(😇)の(🎟)靈をし(🏄)て非(👰)礼を(⤵)享うけしめ(🍏)ること(⬅)に(🗄)なるのじゃ。のみなら(🤩)ず、大丈夫の非(fēi )礼はやがて天下を(🌊)紊みだ(👉)るもとになる。親の(😹)靈(🚾)(lí(📶)ng )をし(🌮)て天下を(📮)紊る(🥂)ような非(🏣)礼を享け(🏮)しめて、何が孝行(🥪)じゃ。」
孔子(🕤)は踵をかえした。そ(🔀)して(🎦)、赤(chì(🏮) )毛の牛を指さしなが(🍄)ら(🛌)、(🌈)再(zài )び(⛪)いった。
孔子(zǐ )は、自分(fèn )のま(🖱)えに、(🍵)台(👃)にのせて置か(📈)れ(🛫)た大(dà )きな豚の(📄)蒸肉(🥠)(ròu )むしにくを眺めて、(🌩)眉(méi )をひそめた。
子曰く(🎶)、雍ようや南(🥫)面せしむ(🤟)べしと。仲弓、子桑(⛏)伯(🥊)子を(👞)問(🍁)(wè(😧)n )う。子曰(yuē )く、可なり(🛁)、簡な(🥥)りと。仲弓曰く、敬(jìng )けい(🏨)に居りて(🏋)簡を行(há(👌)ng )い、(🈂)以て其(🖤)の民に臨(lín )まば、亦(yì(🍴) )可な(🙅)らずや。簡に(🐊)居りて簡(🏞)を行わば(🐱)、乃ち大簡たいかんな(🐽)ることなからんやと。子(🏵)(zǐ )曰く(🦔)、雍(🎷)(yōng )の(🌑)言然りと。
彼(🏿)は、忌々(🌉)しそう(🍛)に、窓からぺ(😂)ッと(🤱)唾(tuò )を吐いて、青空を仰いだ。すると、(🤟)彼は、そこ(😒)にもう一度、ちらと孔子(zǐ )の眼を(🦐)見た。相変らず微笑を含(🛢)んだ深い眼(yǎn )である。
「時は刻(kè )々に(📄)流れて行きます、(♿)歳(suì )月(yuè )は人を待ちませ(🏧)ぬ。それだの(🎏)に、(💃)貴方のような高徳有(yǒu )能(🏅)(néng )の士が、いつまでもそうして空(kō(💊)ng )し(😠)く時(🎟)を過ご(😥)されるのは、心(xīn )得(dé )がたい事(shì(🈳) )です。」(🗨)
((🐛)やっぱり(🐏)、あ(🦀)の眼だ。)
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