孔(kǒng )子は(✍)、一(yī(👥) )こ(🎤)ろ定公の(🎓)信(xìn )任(rè(🥝)n )をう(🏟)けて、(🤗)中(zhōng )都の宰と(👒)なり(🐆)、(📪)司空となり、(🍑)ついに大司冦と(😑)なっ(🕝)て、宰(😱)相(xià(🔂)ng )の職(zhí(🚼) )務(wù(🕣) )をも摂行するようにな(♐)ったが、この(🙈)間(💉)、彼はたえ(🥝)ず三桓の(✈)労力を殺ぐことに努(🐸)めた。そして、(👆)ど(🥌)う(❗)なり、叔しゅく・孟も(🎹)うの二氏を閉息(xī )せしめるこ(🌍)とに(🌔)成功(➰)(gōng )したが、(😡)おしま(🏠)いに、季氏を押さえる段になって(📝)、計画が水泡(pà(🏒)o )に(🤫)帰(guī )し、(🦗)一方、定公は斉の国の誘(yò(💫)u )惑に乗(🌵)(ché(🛄)ng )って(🔯)、季(⬛)(jì(💬) )氏とと(😷)もに美(měi )女にたわむれ、宴楽(lè )にふけり、(🔳)いつとは(🤢)なしに彼(bǐ(🐘) )を疎んず(🦔)るよ(✔)うになったので、彼も(🐏)、つい(🌴)に望(wà(👜)ng )みを魯の政(🧀)治に絶(jué )ち、(☝)職を(👦)しりぞ(👐)いて漂浪(🚅)の旅(lǚ )に出(chū(🤳) )る(📂)ことに(🍰)なったので(🤛)ある(🎸)。
「樊(😢)遅!」
孔(🏪)(kǒng )子(🍚)(zǐ(✌) )は、その日の(🎻)儀(🔨)式におけ(🔑)る楽長の不首(🎠)尾(wěi )に(🐼)もか(♍)か(🥦)わ(✡)らず、いつ(📎)もよりか(🐐)え(👢)っ(📙)て朗らか(🔤)な(📎)顔を(🌽)して、退(tuì )出(chū )した。
孔(🕌)子の口ぶりに(🕖)は、子桑(🥖)伯子(🌵)と仲弓とを結(🛃)びつ(🐼)けて考(kǎo )えて見ようと(🙏)する気(qì )ぶりさえなかっ(🛳)た。仲弓は一(🖨)寸あてがはずれた。そこで、彼はふみこんで(🛣)訊(xù(🏁)n )ねた(😿)。
1 (🛏)子曰く、(㊙)詩三百、一(🍅)(yī )言以(yǐ(🐁) )て之を蔽(💒)う。曰く、思い邪(よ(🙉)こしま)(🎮)なしと。(爲政篇(piān ))
「7閔子騫は何という孝(🉐)行(🏳)者だ。親兄弟(dì )が(♋)彼をいく(⏮)ら讃めても、誰一人(🥧)それを非難するものがない(📙)。」
門(mé(🆙)n )人た(🎧)ちは、(🍥)三度顔を見合(hé )せ(🙋)た。しかし(🏧)、(🔋)彼等の視線(♒)は(🏣)、今度は(📡)すぐ(🧣)ばら(👖)ばら(🐕)になって、めいめいに(🎬)自(🤧)分(fè(🧑)n )たちの(🏼)足(zú(🌷) )さきを見つめた。孔子(zǐ )はつづけ(㊙)た。
かとい(📨)って、(🐉)孔子に対し(😇)て、「(🤐)そんな(🃏)遠まわしを云わないで、もっとあから(🔭)さ(🎤)まにいって下(xià(🍇) )さい。」とも云いかねた。も(⚫)し孔子に(🚝)、諷刺(🌁)の(😩)意(🛌)志がないとする(🌲)と、そん(🔦)な(📋)こと(🏏)を云(yún )い出(🛫)(chū )すのは、(🏚)礼(🤖)を失(💸)することにな(💲)るからで(👩)ある。
「(🌌)そう(🌩)仰しゃら(⚡)れます(🏯)と(😨)、い(⛰)か(⏱)にも私(sī(👒) )に邪心があ(🕵)るようで(☕)ございますが……(🍜)」
「もしそうだとすれば、(🤾)そ(😊)れ(🌮)が君の邪心と(😱)いうも(🐣)のじゃ。君(🍨)の心の中で(🦄)は、この孔丘という(📠)人(rén )間(jiān )が、いつも対立的なも(🔷)のになって(👓)いる(🦎)。君(🌽)は、はっきり意識(shí )していないかも知れないが、君の奏(⚓)(zòu )楽にと(😠)って、わ(😾)し(🆙)の(🚆)存在(zài )は一つの大(dà )きな障碍(ài )なのじゃ。君(jun1 )の心は(🅱)そのために分裂する。従(🕓)(cóng )って、君は完(🍈)全に君の音楽に(🥥)浸りきることが出(⌚)来(🐲)ない。そこに君の失敗の原因(yīn )がある。そうは思わないかの?(🍍)」
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