一六(二二(èr )一(yī ))
○ 泰伯(bó )==周(zhōu )の大(dà )王(たいおう)の長子で、仲(zhòng )雍(ちゆう(🏧)よう(🏹))季歴((⬛)きれき)の二(èr )弟があつ(💽)たが(🌜)、季歴の子昌((🚒)しよう)がすぐ(🥚)れた人物(📪)だ(🐋)つたので、大王(🥗)は位(wèi )を(🌞)末子(🔼)(zǐ(🌵) )季歴に譲つて昌に及(⛱)(jí )ぼした(🌧)い(❄)と思(🦁)つた(💫)。泰伯は父の意(🍴)志を察(chá )し、弟の仲雍と共(gòng )に国(⛵)を去(qù )つて南方にか(👀)くれた。それが(🕣)極め(📺)て隱(yǐn )微の(🎬)間(🐊)に(💛)行われたので、人民(mín )はその噂さ(📤)え(🌰)す(🚶)ることがな(🔻)かつた(🤬)のである(😲)。昌(chā(📼)ng )は(🚙)後(hòu )の文(⛽)王、そ(🃏)の子(📒)(zǐ )発((🐢)はつ)が武王(wáng )で(🚻)あ(🚯)る。
○ 孔子と顔淵と(🐹)のそれぞれ(⛸)の面目、並(bìng )に両(liǎng )者の結びつきがこの一章に(🧣)躍如としてい(💩)る。さすがに顔淵(📻)の(❗)言(🗼)(yán )葉で(🏌)あ(📔)り、彼(bǐ(🍆) )ならで(🈯)は出来ない表現である。
「(🐁)人材(🎆)は得がたいと(🐷)いう言葉があ(🏵)るが、それは真実(shí )だ。唐(🐺)(táng )とう・虞(🌬)ぐの時代をのぞいて、それ(🕤)以後では、周が最も人材(cái )に富んだ時(🏢)(shí )代であ(😰)るが、(🛩)そ(🈲)れでも十(➖)人(rén )に(🌵)過ぎ(🍭)ず、しかもその十人の中一(📚)人は(🖌)婦人で、男子(🔢)の賢臣は(🐉)僅かに九(📊)人(rén )に(🥚)すぎなかった。」
○ 聖(shèng )人・君子(🚨)・善(💓)人==孔子の(🔆)いう聖(shèng )人(rén )・君子(⏸)は常に政治ということと(❌)関係がある。現に政治(zhì(🥙) )の任に当(😍)つて(👱)いると(🛎)否と(✳)にかかわ(🤼)らず、完全(quán )無(wú )欠(💘)(qiàn )な(🛑)徳(🍻)と(❌)、自由無碍(🌸)な為政能力をもつた人(rén )が「聖人」であり、(🎤)それ(🛥)ほ(🤐)どで(🎅)はなくとも、理想(🎆)と識見とを持ち、(🔁)常(🐘)に(🆕)修徳に(😏)いそしん(🔊)で為(wéi )政家として恥かしくない人、少くとも政治に志して(🕶)修養をつん(🎊)でい(🍕)る人、そう(⭐)いう人(rén )が「(😠)君子」(🐷)な(📘)の(🚝)である。これに反して、「善(📂)人(rén )」は必ずしも(👤)政治(⚫)(zhì )と関(🖲)係は(🏖)ない。人間として(🌈)諸(zhū )徳(🙏)の(🌈)そな(🏅)わつた人(🍛)という程度の(🎰)意味で用(🧤)いられて(🐍)い(🚥)る。
「それだけと仰(🌤)し(🈁)ゃいますが、そのそれだけ(🎈)が私たち門(🚎)人には出来(🤧)な(🐺)いことでございます(🛩)。」
「(🥈)上(🛌)に立(🚄)つ者が(🏜)親族に懇篤であれば、人民(mí(🕘)n )はお(🥣)のずから仁心を刺戟され(🆎)る。上に(🕰)立(lì )つ(🉐)者が故(🐄)(gù )旧を(🤥)忘れ(🧐)なければ、人民(mín )はお(🤱)のずか(🏭)ら(🍵)浮薄の風に遠(🆕)(yuǎ(🀄)n )ざかる。」(📓)
先師(🥐)のご病気が重かった。子路が病気平癒の(💈)お祷(🗡)り(🍋)をしたいとお願いし(🔸)た(🤴)。すると先師がい(🤯)われた(🈶)。――
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