子罕(hǎn )しかん第九
二〇(二二(èr )五)(🎓)
子罕し(🚵)かん第九(⭐)
子貢(🚷)が先(📟)師にい(🤡)った。――(🐕)
一一(二(🙁)一六)
互(🐼)郷ごきょうという村の人(rén )たちは、お話になら(🚁)ないほど風(fēng )俗が(🐭)悪(è )か(🍂)った。とこ(✴)ろがその(👞)村(cūn )の一少年が先(💦)(xiā(🤣)n )師に入門(🐣)をお願(😘)(yuàn )いし(✒)て許され(👢)たので、門(mén )人たちは先(🧞)師(🕊)の(🔕)真(zhēn )意を疑(⛩)っ(🗼)た。す(⏺)る(💼)と(🥡)、(💜)先(📚)師(🐿)はい(👉)わ(🕙)れた(📞)。――
「せ(🍓)っかく道を求めて(🤝)やって来たのだ(👪)から(🌍)、(🔗)喜んで迎えてやっ(🚛)て、退かない(👉)よ(🗻)うにしてやりたいものだ(💟)。お前(📭)(qián )たちのよ(😋)うに、そう(🍋)むごいこと(😰)をいうも(🤭)のではない。いったい、(😣)人(😂)(rén )が自(zì )分の身を清くしようと思って一(👥)歩前(qián )進(⏲)(jìn )して(🚄)来たら、(🌂)そ(🚂)の清(🦒)くしようとする気持を(👑)汲ん(🕜)でやればいいので、過去のこ(🦉)とをい(🐲)つまでも気(🔰)にする必(bì )要はない(🌶)のだ。」
○(🚖) 本(🎓)章(zhāng )につい(💔)ては(🌯)異説が多いが(🎎)、孔子の言葉(🏃)の真意を動か(🏸)すほどのも(🕶)のではないので、一(yī )々述べない(😰)。
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