(🚧)と(💔)彼(👺)(bǐ )が声(🎻)をか(💁)けて行こ(🐶)うとすると、おまんはあたりに気を配って、堅(🙌)(jiān )く帯を(🤢)締め直した(🕒)り(✝)、短刀を(🔽)その帯の間にはさん(🍉)だりしていた。
出発(fā )の日には、半(bàn )蔵はすでに十一屋の方に(🔉)移(🔞)って、同(🛏)行の庄(zhuāng )屋(💠)たちとも一(yī )緒(✊)(xù )になっていたが(🦃)、そのま(😯)ま江戸をたって行(👎)く(⛳)に忍(😼)びな(🎹)か(🍙)った。多吉夫(fū )婦に(🖍)別(🛋)れを(🤢)告(⛴)(gào )げるつもりで、(⚾)ひとりで朝早く(📷)両(liǎng )国(😣)の旅(🏧)籠屋はたごや(🤛)を出(🦆)た。霜(🚁)(shuāng )だ。まだ人通(🥑)りも(🦀)少な(🌰)い(📘)両(🖤)国(guó )橋(👌)(qiáo )の(🛋)上に草鞋(🔩)わ(👥)らじ(✅)の跡をつけて、彼は急(🎦)いで相生(shēng )町の家まで行って見た。青い河(hé )内木綿(mián )かわ(🔢)ちもめんの合羽かっ(👤)ぱに脚絆きゃは(🍩)んをつけ(🌡)た(🔠)ま(🛑)まで門口から訪れる半蔵の道(dào )中(zhō(🧜)ng )姿(zī )を見つけると、小娘のお(🛏)三輪は(🛋)多吉(🛅)やお隅す(🕧)みを(🖲)呼んだ。
(🈚)水戸ほど苦しい抗争(zhē(💬)ng )を続けた藩もない。それは実(🕥)(shí )に(🛀)藩(fān )論分(😘)裂(liè )の(🍲)形で(🚴)あらわれて来(🔉)た。も(🐺)と(🌂)より、一(⏫)般(bān )の人(rén )心(🏩)は動揺(yá(🤑)o )し、新しい世紀(jì )もようやくめぐっ(🌎)て来て、だれもが右(yòu )すべきか左すべきかと狼(láng )狽(🔗)ろうばい(🤧)す(🚿)る時に当(🖨)たっては、二百何十(👶)(shí )年来(lái )の旧を守(🤓)(shǒu )っ(🔩)て来(lái )た諸(zhū )藩のうちで(👂)藩論(🚄)の分(💨)裂しな(🌀)いところとてもなかった(🥇)。水(shuǐ )戸(😫)(hù )はことにそれが激しかっ(👢)たのだ。『(😪)大日(😎)本史』の大業(yè )を成(👬)就して、(⛎)大義名分(🚫)を明(míng )ら(💯)かにし、学問(wèn )を曲げて(🍑)まで世(😮)に阿お(🤭)もねるものもあ(🔗)る徳川時(📎)(shí )代にあ(⏫)っ(🏐)てとにもかくに(🌸)も歴史の精神を樹(☝)(shù(🚺) )立した(🚗)のは水戸(hù )であった。彰考(kǎo )館しょうこ(🕤)うかんの修史(shǐ )、弘(🔱)道館(🏍)こうどうか(🌙)んの学問は、諸(✍)藩の学風(⛳)を指導(💕)する(♒)役目を(🤷)勤めた(🛠)。当時(shí )における青年で多少(shǎo )な(🈵)りとも水戸(💂)の(⚾)影(💾)響を受けないも(🤺)のはなかった(🕞)くら(🛎)いである。いかんせん、(🧦)水戸はこの熱意(🎖)を(🤾)もって尊王(🌤)佐幕の(🕷)一大矛盾につ(🧦)き(🦄)当たった。あ(🥇)の波瀾(⛔)(lán )は(👎)らんの多(🏩)い(😾)御隠居の生(shēng )涯(❌)し(👮)ょ(🎮)う(🍉)がいがそれだ。遠く西山公せい(🏝)ざ(🌌)んこう以(yǐ )来の遺志を受けつぎ(🎺)王室(🛃)尊(zūn )崇の(🚢)念(🚡)の篤あつかった御隠(👎)居は、紀州や尾州の(🤐)藩(fān )主(💎)と並(🧐)(bìng )んで幕(🍪)府を輔佐する上にも(🛒)人(rén )一(yī(🍄) )倍責任(rèn )を感ず(🐆)る位置に立(🕊)(lì )た(📱)せられ(🏭)た。この水戸(📝)の苦悶くもんは一(🕢)方に誠(chéng )党と称する勤(qín )王派の人た(🐊)ちを(😝)生み、一(yī )方に奸党かんとう(🌾)と呼ば(👡)る(🕉)る(🔧)佐幕(🏘)(mù )派の人たち(🛡)を生(🥧)んだ(🎽)。一つ(👼)の藩は裂けてた(♐)た(🕊)か(💤)っ(💬)た。当時(shí )諸藩に党派(🌘)争いは(💟)あっても、水戸のように(🤒)惨酷ざん(📚)こく(👦)をきわめ(🌘)たと(⬛)ころはない。誠(🔧)党が(🐻)奸党を見るのは極悪ご(㊙)くあくの人間(jiān )と心の底から信じた(✔)のであって(🆎)、奸党が(❄)誠党(dǎng )を見る(🎮)のも(👁)またお家の大(dà )事(♟)も思わ(🦁)ず御本(bě(👝)n )家大事と(🌚)いうことも知(📹)(zhī )らな(🛫)い(🛌)不忠の臣(ché(🗿)n )と思い込んだので(🧣)あ(🗓)った。水(shuǐ )戸の党(dǎng )派(🛐)争(🚥)いは(💬)ほとん(💇)ど宗教戦争(💍)に似(sì )ていて、成敗(👴)利害(🐑)の外にあ(🌏)る(🌋)も(🕗)のだと言(💩)っ(🗡)た人もある。い(🌂)わゆる誠(chéng )党(🐍)は天狗(gǒu )連(lián )てんぐれんとも呼(hū )び、いわ(🤡)ゆる奸党(🦄)は諸生(🥚)党とも言った。当(👞)時の水戸藩にある才(🏴)能の(🐤)士(shì )で(💅)、誠(chéng )で(🐸)ないものは奸(⬜)、奸(jiān )でな(✍)いもの(🤟)は誠、両派(🏸)全く(🎳)分かれて(🙂)相鬩あ(❓)いせめぎ、そ(🌪)の中間にあるも(👟)のをば柳(👓)と呼(🚓)んだ。市(shì )川(🥢)三左衛門をはじめ諸生党(💓)の領袖(🕒)りょうし(🎹)ゅうが国政を左右する(🌫)時(👊)を迎(👥)えて見ると、天狗連(🚟)(lián )の一派は筑波山の方に(🏍)立てこも(🤝)り、田丸稲右(😦)衛(wèi )門たまるいなえもんを主将(jiāng )に推(🔘)(tuī )し、(🌺)亡なき御隠居(jū )の御霊代みたまし(🐭)ろを奉じて、尊(🐠)攘の志を致(🎗)いたそうと(📲)していた。か(👢)ね(🧗)て幕(🐜)(mù(🌼) )府は水戸の(📏)尊攘(rǎ(🌟)ng )派(pài )を毛(🥂)ぎ(🎨)らいし、誠(🎂)党領袖の一人(rén )なる(🎧)武田(🗣)耕雲(yún )斎(✴)た(⏪)けだこううんさいと(🚒)筑波に兵を挙あ(✍)げ(🆑)た(🐢)志士らとの通(🍑)(tōng )謀を疑っていた際であるから、早速(🖐)さ(🥑)っそく耕(🥞)雲斎に隠居慎(🍈)(shèn )いんきょ(🌻)つつ(☔)し(🗑)みを命(mìng )じ(♍)、(♒)諸生党(dǎng )の三左衛門らを助けて筑波(🦊)の暴徒を討うた(🤖)し(⏬)めるために関東十一藩の諸大(🕦)名に命令を(💺)下(🤝)し(👂)た。三左衛門は(💌)兵を率(lǜ )いて(✔)江(jiāng )戸(📼)を(💯)出発(😱)し(🐰)、水戸城に帰って簾(🍉)中(zhōng )れ(🧖)んちゅう母(mǔ )公(gōng )貞(🥍)芳(🚡)院ていほう(🚁)い(🐏)んな(🔹)らびに(🔟)公(🐴)子らを奉じ、そ(📃)の根(gēn )拠を堅め(🌲)た。これを(🥀)聞いた耕(🧢)雲(yún )斎らは水戸(🗺)家の存亡が今(🚀)日(🍤)にあるとして、幽屏ゆうへい(📫)の身で(🎑)はある(🚔)が禁(🥒)を(🚞)破(🥏)(pò(🖱) )って水戸(❣)を出(chū )発した。そして江(👥)戸にある藩主(zhǔ )を諫(jiàn )い(🥏)さめて奸(😁)(jiān )徒(🦈)かんとの排斥を謀は(🎽)かろう(🏟)とした。かく一藩が(🏭)党(dǎng )派を分か(🌍)ち、(🍠)争闘(dòu )を事と(💑)し、(🌥)し(📩)ばら(🌐)くも鎮静(jìng )す(💷)る時(shí )のなかった(👄)ため(🔹)、松(⭕)平大炊頭おおいのかみ(🍻)(宍(ròu )戸(hù )侯(🤐)しし(😉)どこ(🦁)う)は藩主の目代もくだいとして、八(bā )月十日に水戸の吉(💭)田(tián )に着いた。ところが、水戸にある(🛃)三(🐘)(sān )左(zuǒ )衛門はこの鎮撫ちんぶ(🏌)の使者に随行して(🙊)来たものの多くが自(zì(👸) )己(🦕)の反(fǎn )対(✡)党であるの(🎇)を見(💗)、(🧑)その中には京都(🈂)より来(🚥)た公子余四麿(🍐)よ(🥈)しまろの(🔡)従者や尊攘派(😥)の志士なぞのあるのを見、大炊頭が真意を疑って、その(🚬)入城を拒んだ。朋党ほうとう(🌤)の乱(🍫)はその結果であっ(👁)た。
「半蔵(🥇)さんはま(📋)だ若い。」と(☔)幸兵衛(wèi )は(✖)言った。「まるきり(👰)お役人(🏡)に誠(ché(🔷)ng )意のないも(🙌)のな(👚)ら、一文(wé(🦊)n )もん(🗜)だって(🏰)お(🔈)手(shǒu )当てなぞの下がる(💋)もん(🔶)じ(💚)ゃありません。」(📍)
「ほんとに、これも何(🚃)かの御縁かと思いますね。」
「おそろしく早熟なかただと見えるな。」(📇)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025