八 小(🧦)湊(còu )へ
どこま(🌺)でも南国弁(bià(🔉)n )のつば(🈴)めは、わからないことばづ(💎)かいでそのお(🕙)いと(🎰)ま(🐑)ごいに来(lái )て(🥚)、古巣に別れを告げて行きました。
無言(✡)な(🚅)木像に(🍆)も、(🐺)声はありますね。
木曾川(⚫)の岸(àn )に(🏞)は、うるい(👈)、露菊つゆぎくのた(🈚)ぐいが(💸)咲(xiào )きみだれ、(🚈)山には石斛せっこく、岩千(qiān )鳥(niǎ(🥃)o )い(🍲)わちどり、(🗾)鷺草(cǎo )さ(🔒)ぎそ(🚪)うなどの咲き出すのも、そのこ(🌿)ろです(🐤)。かじかのなく(📞)声(shēng )も(🤥)まれになって行(háng )きまして(🔋)、(📓)桑つ(🌠)みのひな歌がおもしろ(🏼)く聞え(🔩)る(🐌)こ(📸)ろ(🐛)から、姉の家(🤗)の(💢)裏(🚣)(lǐ )庭には、草(🥄)花の(🚐)ながめがことにうれしく(🥔)、九月に(💻)は(💿)いっ(🧚)てか(🧐)らは白い壁のかげにある秋(🤺)海(🏦)(hǎ(👯)i )棠しゅうかいどう(📪)の花(huā )もさき出(🤕)しました。
もとより、木曾山(shān )の熊(xióng )くまの胆いに(📎)目をつけて、それ(🆚)を土台(🗿)(tái )に(🗂)製(🏄)薬の業を思い(🏞)立ったのは(💦)、橘(jú )翁さまあって(😘)のことで(🔵)す。しかし、姉の家の薬をこれ(🤽)までにひろ(💲)め、先祖(zǔ )伝来の(🌻)しご(🔉)とを築き上(😿)げたのは、何代も(💥)かかった行商の力に(🏜)よることが多いのです。
(🤰)わ(👩)らびはこの話を聞(⏳)いていましたが、やがてこう答えま(💪)した(😒)。それは草木(🎩)と(🍖)生(🙃)まれまして(🔯)、新しい生命を願わないものはありません。ただお前(qián )さん(🤫)に(👃)は土(tǔ )を割(🍫)って出て行く(🛳)剣(🤝)先のような親ゆずりの力がある。わたしにはそんな親ゆずりの(🥥)とがった(🤳)ものがない。で(🥍)すから(🍼)、(😛)背を曲げたあかごのようにして(🌄)出(🏎)(chū )て行(🍙)かな(🥋)いことには、土(✏)を持ち上げるこ(🖨)とがで(🐠)きません。あるものはすくすくとひと息(🛍)に(🐘)延(yá(🛤)n )び、あ(💺)るもの(🏎)は頭(😩)(tó(👗)u )を(🚜)たれながらゆっく(🙏)り(🥔)と延びま(🎦)す。しかし、それは同(tóng )じことですよ、(🕘)と。
(🌝)佐(zuǒ )久さ(🍓)く(👮)あたりでは、ほか(😘)の地方とも(🕹)ち(🚴)が(♎)って、夕方のあい(📖)さつに「こ(🎭)んばんは(😤)」とは(🕶)言(😖)いま(🤯)せ(🏇)ん(📎)。「(⏬)おつかれ」と(🧑)言(yán )い(♍)ま(🧖)す。日(rì(📌) )暮(mù )れがたの道(dào )で行き(⏺)会(huì )う人ごとに聞(🐗)く(🌍)ものはそ(🃏)のあいさつです。町で(🥨)働(dòng )い(❇)た(💶)人は(🔈)そ(🏈)れを(🚷)言って(🏞)たがいに一(yī )日(👽)のつ(🏷)かれをね(🚆)ぎら(📧)い、野で働いたものはそれを言ってたがいに鍬くわを肩にし(🍰)ながら帰って行(háng )きます。冬が長ければ長い(🐶)だけ、春(❔)から秋(🎎)(qiū )へかけ(🌕)ては活(🥉)動の時期ですから、そこ(🏔)から(🥁)「お(🆓)つかれ」のような(🐶)佐久こ(🎰)と(🎽)ばも(🗂)生(shē(📗)ng )まれ(➡)てきたの(📝)でし(🎹)ょう。こ(🗻)う(💆)し(😃)た(⛷)土地(dì )に住み(🈹)慣れて(🥘)みれば、黄ば(📤)んだ(🕶)ほ(💐)おずきちょうちんを空(🐺)に掛(guà(🚕) )けたよ(🤾)う(🙏)な名(🚎)(mí(🎐)ng )月(📋)までが、「お(🎃)つかれ」と(🚾)言って、(🚓)遠い(😈)森の上へ登って行くように見(👆)えますよ(⏹)。
姉夫(🏉)婦とそ(🧔)の(🈴)娘とは木(🍄)曾福(🚠)島(🈚)き(🐉)そふ(🌇)くしまか(🗂)ら(👌)、お(🔂)じたち(🙊)はとなり(💑)村の吾(🤯)妻村あず(🏫)ま(🐍)むらからという(🥜)ふうに(🛂)、親戚しんせきや古い(🍾)知り人は郷(🥞)里の(🌨)神坂(🤬)村みさかむらへと(💒)集(jí )まって来(lái )ていました。村の人(rén )た(🕤)ちは母の葬式(shì )のした(🕐)くをして、遺骨(🎩)の着(✊)く(😷)のを待っていてくれ(😑)たのです。わた(🗑)し(🚍)は暗くな(🌶)ってから村の入り口に着(zhe )きま(🌂)した。
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