(違わない(🐙)、違わない(📖)、(🤯)――何(💿)のこと(📋)だ(🏣)ろう(🍷)。)
「うむ。で、お(🌘)前はどうあり(🏧)たいと思(🏚)うのじゃ。」
9(💒) (🍧)子貢(gòng )問(wèn )う。師(shī )と商とは孰(shú )れか賢(まさ)(🐉)れると。子(zǐ )曰(yuē )く、(♌)師や(🐋)過(🗄)ぎ(💂)たり、商や及ばずと。曰く、然らば則ち師愈(🐅)(まさ)(🥩)れ(🏖)るかと。子曰く、過(⬅)ぎたるは猶(yóu )お及ばざるがごとしと。(先(🌎)進篇)
門人た(📶)ちは、三(🐏)度顔を見合(🏄)せた。しか(📮)し、彼等の(🎗)視(📁)線は(💕)、今度(dù )はすぐ(🧢)ばらばらになって、め(🆚)いめいに自(🤤)分たち(👧)の(🔂)足さ(📫)き(📌)を見つめた。孔(🤩)子(🗼)はつづけた。
「(🍢)司空(😷)様がお呼(hū )びで(🌪)ございます。」
孔子は、陽貨も言葉だけでは、な(🌝)かなか立(lì )派なことを云(yún )うものだ、(📥)別に逆らう必(bì )要もあるまい、と思った。で即座(🚵)に、(🎁)
かとい(😼)って(🙅)、(🤰)孔(kǒng )子に対して、「そんな遠まわし(🏐)を云(yún )わないで(🎐)、(🎖)もっとあ(🈚)からさまにいっ(📇)て下さい。」とも云いかね(🍿)た。も(🎀)し孔子(🏣)(zǐ )に、(✨)諷刺の意(yì )志がないと(➕)すると(🤷)、そんな(🌗)ことを云い出すのは、礼(lǐ )を(🚪)失(👢)することに(🚡)なるか(🐌)らである(📘)。
4むろ(🛺)ん(🍯)彼(💰)は(🕔)、仲(🎙)(zhò(💡)ng )弓(gōng )の問(🍟)題(🌀)に(💔)かかわりなく、これまでにもその点に力を入れて門(🏤)人(💧)たちを教育(👨)して来たのである。彼(bǐ )がつ(🍕)とめて「利(🕌)」について語るこ(🐓)とを避け、た(🚝)またまそれを語る(🎳)こ(🌋)とがあ(💗)っても、常に天命とか(🎃)、仁とかいう(🔩)よ(🤲)うな(🧤)こ(🖼)とと結(jié )びつけて(🌳)話すように注意(⛑)し(✨)て来たのも、そのためであ(🏍)る。また彼(🏌)(bǐ )は、(🚙)機(jī(🌖) )会(huì )あるごとに、(🤮)門(🎤)(mé(🛒)n )人達の我執を(🥕)戒めた。そして、「5自(🕘)己の(🧜)意見に(🚣)こだ(🐴)わっ(🏦)て、無理強(qiáng )いに(⚡)事を行ったり、禁止(🐃)し(🌁)たりす(🌧)るのは(🐰)君(jun1 )子の(🎨)道(dà(🤫)o )でない。君子の行(háng )動を(📱)律(lǜ )する(🚵)ものは(🔂)、た(🍰)ゞ正義あるのみ(📽)だ。」(💰)と(🍁)説き、6彼自(🥚)身、細心の(💅)注意(yì )を払って、臆断を去り、執(zhí(🧑) )着を(🚶)絶(jué )ち、固陋(lò(🙇)u )を矯ため、他との(🚱)対立に陥らぬようにつと(🎚)め(🖤)て来(🎃)たも(🍭)の(👄)で(👫)ある。
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