有(🛷)るをね(🖖)たみて
○(👊) 本章は(🦋)「(🌫)由ら(🐕)しむべ(🔱)し、知らしむべ(📞)か(🐌)らず」という言葉(🥪)(yè )で広く流布され、秘(📜)密専(zhuān )制(🥡)(zhì )政治(zhì )の代表的表(➡)現であるかの如(rú )く解釈されて(🚫)いるが、これは原(🎢)文(🌹)の「可(🕖)(kě )」「(🎎)不(bú )可(kě(🧔) )」(💠)を(🔽)「可能」「(🔽)不可能」(💡)の(📲)意(🚳)味(wèi )にとらないで、(🤢)「(🍕)命令」「禁止」(🔯)の意味にとつ(🌱)たための誤りだと私は(✳)思う。第一、孔(kǒng )子ほど教(📁)えて倦まな(🧐)かつた人(rén )が、民衆の知(🕛)的(de )理解(jiě )を自(zì )ら進(jìn )んで禁(jìn )止しようとする(🖐)道理はない。むしろ、(💕)知的(de )理(lǐ )解(📯)を求めて(😺)容易(yì(👄) )に(🐅)得られ(🏁)ない現(🏾)実(shí )を(🔼)知り、それを歎きつつ、そ(🥂)の体験(yà(🤩)n )に基いて(🌋)、い(🐔)よ(❌)いよ徳治主(zhǔ )義の信(xì(🚨)n )念を(🛫)固め(🤵)た言(🛥)葉とし(❓)て(🥠)受(🔑)取(🏏)るべきであ(🐁)る。
「さあ、何で(🌙)有名(🚌)になって(🔍)やろう。御ぎょにする(💫)かな、射(⏺)しゃ(🐯)に(➰)する(⛰)かな。や(📊)っぱり(🖤)一(🛬)番(fān )たやすい御ぎ(💦)ょぐらいに(🌤)しておこ(🍾)う。」
舜帝(📝)には五人の重臣があっ(🚫)て天下が(🔬)治った。周の(🚅)武(🌥)王は、自分には乱を(😇)治める重臣が十(shí(🙊) )人ある(🧦)といった(🐠)。それに(💑)関(⛰)連して(🕊)先(xiān )師がいわ(🈁)れた。――(🆎)
「民(mín )衆というも(🍔)のは、範を示してそれに由(yóu )らせることは出来るが、道理を示してそ(🚶)れを理解(🐊)させるこ(🍱)とはむずかしいものだ(📡)。」
先師は(🎒)これ(🍆)を聞かれ、門人たちに(🎯)た(🕦)わむれてい(🎴)わ(🛏)れた。――
一七(二(🎯)〇(😫)一)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025