「先生のお眼(🌟)に(🐨)ぶッ(🐚)つ(😻)かると(🚒)、すぐ手(shǒu )もとが狂い出し(📝)て来るのでござ(🙌)います。」(🚮)
「(🐶)なるほど、よくわかりまし(😞)た。私もなるべく早(zǎo )く、よい君主をみ(🆒)つけて仕(💈)えたいと存じています(🍙)。」
「(🔃)お前にわ(🕦)からなければ、孟孫(🏉)にはな(🏭)お更わか(🙄)るまい。少し言(🏋)葉が(💗)簡単す(🍖)ぎたようじ(👌)ゃ。」
4むろん(〰)彼は、仲弓の問(wè(🎙)n )題にかかわりなく、(📷)これまでにもその点に(💝)力(lì )を入れて(🌼)門(😗)人たちを教育(yù )して来たのである。彼がつとめて「(🐊)利」(🦊)について語ることを避(bì )け、たまた(🚫)まそ(〽)れを語ることがあっても、(🌐)常に天(🏯)(tiān )命とか、仁とか(🥁)いうようなことと(🏄)結(jié )び(❌)つけて話(huà(✒) )すように(💯)注意して来た(🥔)のも、そのためである。また彼(bǐ )は、機(🆙)(jī )会あるごと(🤟)に、門人達(dá )の我執を戒め(👹)た。そして、「5自己(⬛)の(🎥)意(🌟)見に(🌐)こだ(😄)わって、(✴)無(wú )理(🈯)強いに事を(🎵)行っ(🤖)た(🤫)り、禁止したりする(🎼)の(🏔)は(💋)君子(zǐ(📱) )の道でない。君子の行動(dòng )を律するものは、(📻)たゞ正義あ(⛓)る(👣)のみだ(🚭)。」(🚔)と説き、6彼自(🙈)身(shēn )、細心(📀)の注意(🗿)(yì )を払(fǎn )って、臆断を(🤬)去り、執着を絶ち、固陋を矯ため、(🏥)他との対立に陥(🌪)(xiàn )ら(🧓)ぬよ(🌉)うに(🚓)つとめ(🛬)て来(👷)たものである(🥔)。
彼(🌖)が、こん(😀)なに惨めな失(🎯)敗をくりかえすようになったのは(🕥)、不(🐢)思(sī )議に(🚸)も、孔子が(❇)司空(kōng )の職を奉(🔼)じ(🙋)て、彼(bǐ )の上に坐る(🏚)ようになって(🔡)からのこ(🐿)と(🎛)である。孔子は、(🚚)これま(🐀)での(🐊)司(sī )空とちが(🗽)っ(🌭)て、非常(🕤)な部(👷)下思(🍭)いで、めったに怒った顔(🔜)(yá )を見せたこ(📜)ともな(🤒)い(🔰)のだが、ど(📘)ういうもの(🚏)か、いざ奏(🔠)楽(lè )と(🧔)なると、楽(📋)長(🈶)の手がにぶ(🌜)ってし(🕳)まう(⛺)。むろん孔子(zǐ )は、音(🍈)(yīn )楽の道(📤)にずいぶん深くはい(➕)っている(💗)人だから、楽長としても、彼(➖)を甘(👞)く見る(🎊)わ(😊)け(🥎)には行(🛺)かな(💙)い。しかし、そのために手が固くなるの(🦂)だとは(👄)、楽長自身(🎰)も考えていない。
陽貨(⚡)は、座につ(🥗)くと(💗)、い(🥐)かにも熱(😑)意(😊)の(🥁)こもっ(🤶)た(🤩)ような口(👧)調で説(shuì )き出した。
彼(🤷)(bǐ )は、そう(🍢)答えて(🍷)おいて(📯)、これま(🐳)で門(mén )人たちが孝道について(🧜)訊ね(🚼)た時(🏸)の孔子の教(🔉)え(🕦)を(🏴)、彼(bǐ )の記憶の中か(🛄)らさがして(😜)見(jiàn )た。先ず思い出(chū )され(🖋)たの(⏱)は、孟(mèng )懿子の息子の孟武伯(🏷)の問(wèn )に(🎛)対(duì )する答(🔷)えであった。
「司(🐲)空(🏓)(kōng )様がお(📍)呼(😆)びでご(🥊)ざ(🚰)い(🏌)ます。」
子、(🦃)魯の大(dà(🥢) )師(shī )に楽(🍘)がくを語(🚫)つげて曰く、楽は其れ知るべ(🅱)きなり。始(shǐ )めて作おこすと(🎶)き(✖)翕如きゅうじ(⏱)ょた(♿)り。之を従(💧)(cóng )は(🛠)なて(🔘)ば純(🥝)如(rú(🥏) )たり。※(🌬)(「激」の「さんずい」に(👛)代えて「白」(🔷)、第(👸)3水(🚇)準(🎮)1-88-68)如(⚽)きょ(🧝)うじょ[(🦈)#ルビの「きょうじょ」は(💄)底本(🍙)では「きよよじょ」]た(🔗)り。繹如(rú )えきじょたり。以て成(chéng )ると。
1 子曰く(💰)、(🥒)学(💕)んで思わ(🕵)ずば(🎰)則ち(➗)罔((🔑)くら)し。思うて学(🏩)ばず(🔥)ば則ち(🗼)殆((🖼)あやう(💻))しと。((👾)爲(wèi )政篇(piān ))
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