水(🌬)戸ほど(🎅)苦(📛)しい抗争(zhēng )を(🐘)続(xù )けた藩もない(🚗)。それは実に藩論(🌬)分裂の形で(😑)あら(🖊)われ(🍦)て来た。も(🏷)とより、(🏧)一般(🌊)の人心は動(💛)(dòng )揺し、新しい世(💓)紀もようやくめぐって来(🈁)て、だれ(🍋)もが右(yòu )すべき(💩)か(🤭)左(👃)す(🍶)べきかと狼狽(bèi )ろうば(⬆)いする(🌥)時(shí )に当たって(➗)は、(💷)二百(🛀)何十(👘)年来の旧を守って来た諸(zhū )藩のうち(🧛)で藩論の分(✔)裂(liè )しないところ(🏬)とて(🤗)もなかった。水(🌼)戸(🚩)(hù(🍈) )はこ(🆑)とにそれ(🥚)が激(jī )しかったのだ。『大日本史』の大(dà )業(🧘)(yè(🐲) )を(🎑)成就して、大(🧒)義(yì )名分を明らかに(😱)し、学問を曲げて(🏨)ま(🐷)で世に(🐖)阿おもねるものも(📯)あ(🏦)る徳(dé(😬) )川時(🏐)代にあっ(🦔)てと(🚎)にもかくにも歴史(shǐ )の精神(🥢)(shé(🏭)n )を樹(🙂)立(lì )した(😞)のは水戸(🏷)で(🏌)あ(🏤)っ(Ⓜ)た(🏓)。彰(💥)考(✳)館(guǎn )し(🚬)ょう(🕦)こうかんの(🚴)修(🗻)史、弘道(🤱)(dào )館こうどうか(🤱)んの学(💪)問は、諸(zhū )藩の学(xué(🚰) )風を指導(🧟)(dǎo )す(🦉)る役目(🚤)を勤め(🥥)た。当時(shí(😖) )にお(🚓)ける青年で多少なりとも水(shuǐ(😕) )戸(🏍)の影響(xiǎ(🚏)ng )を受けないも(🤚)のはなかった(🎅)くらいである。いかんせん、水戸は(💷)この熱(🖖)意(🔤)をもって尊王佐幕の一(🥓)大矛盾につ(🚓)き(🎺)当たった(🎽)。あ(😲)の波(🥇)(bō )瀾(lán )はらんの(🏢)多(duō )い御(🏧)隠居の生涯(yá(🉑) )しょ(🤸)うがい(👧)がそれだ。遠く(😷)西山公せ(🎍)いざん(🍉)こう以(➰)(yǐ )来(lái )の遺(yí(📠) )志を(🏊)受けつぎ王(wáng )室尊崇の念の篤あつ(🎶)か(🚑)った御隠居は、紀(jì )州や尾(wěi )州の藩主(zhǔ(💰) )と並んで(🚶)幕府(🖖)を輔佐する上(🚰)(shà(🏰)ng )にも人一(yī(🗓) )倍責任を感ずる位(😚)置に立たせられた。こ(🚖)の水(💕)戸の苦悶くもんは一方に誠(chéng )党(🤟)と称する勤(qín )王派(pài )の(🚿)人(rén )たちを生(shēng )み、一(yī )方(fā(🥃)ng )に(🈵)奸党かんとうと(🆘)呼(🕠)ば(🚈)るる佐(zuǒ )幕派の人た(🍚)ちを生(👟)(shē(🍏)ng )んだ。一つの藩(😝)(fān )は裂(🍊)けてたたかっ(🌝)た。当時諸(zhū )藩(⛲)に(🌦)党派争いはあって(🧤)も、水戸のよ(⛄)うに惨(cǎn )酷(🥋)ざ(🍆)んこくをきわめたと(➗)ころは(🌘)な(💶)い(🌫)。誠党が奸(jiān )党(dǎng )を見(jiàn )るのは極(🎻)悪ごくあ(🚍)くの人間と心の底から信じ(🚳)たのであっ(👫)て、(⛳)奸党(😼)が誠党を見るのもまたお家(🏔)の大事も思わず(🕷)御本家(jiā )大(dà )事(🎸)とい(🚾)うことも知らな(🎯)い不忠(zhōng )の(💻)臣(💆)(ché(😧)n )と思い込んだのであっ(🍐)た(🔄)。水戸の(🤟)党(🤠)派争(zhē(❎)ng )いはほとんど宗(✅)(zōng )教(🔪)戦争に似ていて(🍞)、成(🍖)敗利(🧥)害の(👤)外にあ(🕳)るものだと言った人もある。いわゆる(🕥)誠党(🌵)は天狗連て(⬅)んぐ(🔚)れんとも(🤜)呼び、いわゆる奸党は諸生党とも言った(❕)。当時の(🌻)水(🔄)(shuǐ(🧡) )戸藩にある才(👝)能の(🐆)士で、誠で(👦)な(🙊)いも(💾)の(🎐)は奸(🛢)、奸でないものは誠、両派全く分(🌐)かれて相鬩あい(🛺)せめ(😝)ぎ、その中間(🐖)(jiān )にあるものをば柳と呼(💦)んだ。市(shì(〽) )川三左(zuǒ )衛門を(🥕)はじ(⚽)め(〽)諸生党の領袖りょうしゅうが国政を左(zuǒ )右する時を(😗)迎え(🥡)て(📧)見(jiàn )る(📕)と、天狗(gǒ(🗣)u )連の(🤞)一(yī )派(🐉)は筑波山(🔲)の(🥅)方に立(lì )てこ(🏄)もり(🎚)、田(🎁)丸稲右(🏤)(yòu )衛門たまる(🤜)いなえもんを主将に推し、亡(〽)なき御隠居の御霊(líng )代みたましろを奉じて、尊(zūn )攘(🈯)の志を致(📡)(zhì )いたそうとして(🕧)いた。か(🦖)ねて幕府(🚊)は水戸の尊(🅿)攘(rǎng )派(📓)を毛ぎ(🚌)らい(😳)し(🌊)、誠(🐵)党(dǎng )領(lǐ(🔌)ng )袖の一(⬜)人なる武田耕雲(yún )斎た(🛄)け(🚤)だこううんさい(⤴)と筑(zhù )波(bō(📪) )に兵を(💹)挙(📜)あげた志士(🔔)(shì )らとの通(tōng )謀を疑っていた際であるから、早(😦)速さっそ(😰)く耕(gēng )雲(🎓)斎(zhāi )に隠(🎷)居慎いんきょ(🗂)つつ(📥)し(😽)みを命じ、(✈)諸(zhū )生党(🎰)の三(🥛)左衛門らを助けて(🕺)筑(🙊)波の暴徒を討うた(🏤)しめ(🚗)るため(🤙)に関東十一藩の諸(zhū )大(🤦)(dà )名に(🌴)命令を下した。三左衛門は兵を率い(🐑)て江(jiāng )戸を出(🎦)発し、(⛄)水(shuǐ )戸(😓)城(⛓)に帰って簾中れんち(🔍)ゅう母公(⤴)貞芳(👐)(fāng )院(🥛)て(🅾)いほ(😰)ういん(🎄)なら(⛅)びに公子(💈)らを(🥐)奉(fèng )じ、その根拠(🕧)を堅めた。これ(🍋)を聞い(💣)た耕雲(📍)斎らは水戸家の存亡が(🌍)今日にあると(🈸)して、幽屏ゆ(💖)うへいの身で(🐵)はあるが禁を破って水(shuǐ )戸を出発(fā )した。そして江戸にあ(📊)る藩(🚫)主を諫(jiàn )い(🚪)さめて奸(🎬)徒(tú )かん(🎲)との排(🕒)斥を(🍣)謀はかろうとした。かく一(🐺)藩が党(dǎng )派を分かち(🎻)、(🕙)争闘を事(📄)と(🛣)し、しばらくも鎮静する時の(👥)なかったため、松平(🕐)大炊頭お(📿)お(🥟)いのかみ(宍(ròu )戸侯しし(😇)どこ(➿)う)(🔪)は藩(fān )主(zhǔ(⛑) )の目代(🎺)もく(🚀)だい(📧)と(📟)して、八(💿)(bā )月(🚬)十日(🌩)に水(〰)(shuǐ )戸(hù )の吉田に着(zhe )いた。ところが、水(🔫)戸(🦆)にある(🥥)三(sān )左衛門はこの鎮撫ちんぶの使(🛺)者に随行(háng )して(🔩)来たものの多くが自(😿)己の反(fǎn )対党であるのを見(🕑)(jiàn )、その中に(🍵)は京都(dō(🌕)u )より来た公(gōng )子余四(sì )麿よしまろの従者や尊攘(rǎng )派の志(🍩)(zhì )士(🐖)なぞのあるのを見、大炊(🧀)頭(tó(🚱)u )が真意を(⬇)疑(yí )って、(🥣)その(😚)入城(🧛)を拒(🏠)(jù(🍫) )んだ。朋党ほ(🐽)うとうの乱はその結果であった。
「わ(🌊)た(⏱)し(🏂)たちは(👭)水戸の諸君(🅾)に(🍞)同情してまいったんです。実は、あなたがたの立(🐈)場(🌶)を思い、飯田藩(🐱)の立(♍)場(chǎng )を思(👸)いまし(⛸)て、及ばずなが(🛴)ら斡(⤵)旋(xuán )あ(🕓)っせんの労を執りたい(🚉)考(🌥)えで同道してまいり(🥟)まし(📩)た(🐣)。わたした(🥘)ちは三(🖐)人(rén )と(🈯)も平田(tiá(🐴)n )篤胤あ(✡)つたね(🐨)の門(🥖)人で(👟)す(🐙)。」
「横(hé(🌟)ng )浜(bā(🥍)ng )貿易と(🙄)言(yá(🌡)n )えば、あ(😌)れにはず(🥠)いぶん祟(suì )た(❄)たられた人がある。」と言(✉)う(👑)のは平助(zhù )だ。「中津川(🔡)あた(🎛)りに(📞)は太田(🤗)の陣屋へ呼び出されて、(🕢)尾州藩か(🌀)ら閉(🐌)(bì )門を仰(🍆)(yǎng )せ(🌡)付けられ(😔)た商(🌫)(shāng )人も(📽)あるなん(🧣)て、そんな話じ(👐)ゃあり(😤)ません(🎃)か。お灸き(🚰)ゅうだ。もうけ過ぎるからでさ。」
「何か考え(🚬)があると見えて、(🥂)わたし(🐤)の方(fāng )へもなんとも言って(🥧)来(lái )ない。これが(🍕)普(pǔ )通(❇)の場合なら、浪士(shì )なぞ(🐗)は泊(bó )めちゃならないなんて、沙汰のあるところですがね。」
「そ(😿)りゃ、半蔵。老(🤠)人(rén )ばか(😜)りな(🏪)ら、最初(chū )か(🎋)ら筑(🕚)波(bō )山(🤙)つ(⏩)くばさん(📸)には(💁)立て(🥈)こもるまいよ。」
(🕟)も(👐)はや、(😇)太(🛃)鼓(😢)の(👧)音だ。おの(👞)おの(🗻)抜き(⤵)身の(⬜)鎗やりを手にした六(liù(🎋) )人の騎(😄)(qí )馬武(wǔ )者(zhě )と(🌤)二(èr )十人ばかりの歩行か(🦐)ち武者(😺)とを(🕗)先頭にして(⛅)、各(gè(🌡) )部隊が東の方(🕋)(fā(📛)ng )角から順に(🧥)街(🚐)(jiē )道を踏んで来た。
「(📎)いかがですか。おした(🔓)くがで(🙉)きましたら、(♈)出かけまし(🔰)ょう。」(🛸)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025