(⭕)半蔵は十一屋の二階(💚)の(🏽)方に平助を(🎗)見(🖕)に(📂)行った(🛂)時、腹(fù(🌫) )下しの気味(wè(🏝)i )で寝(🛃)ている連(lián )れの庄(zhuāng )屋(wū(🌱) )にそれを言った。平助(zhù )は半蔵(🕯)の(⏫)顔を見(✊)(jià(🌰)n )ると、旅(lǚ(🔗) )の枕ま(🐔)くらもとに置いてある児(☔)童の読本よみほんでも読(dú )んで(⚪)くれと(🚲)言っ(🛳)た。幸兵衛(wèi )も長い滞在に疲れ(👬)たか(🐪)し(🔞)て(🕢)、その(💱)そばに(🗾)毛(🐝)深(shēn )い(💒)足を投(🏣)(tóu )げ出していた。
「江戸はどうなるでしょう。」
後(🌉)殿しんがりの(🚫)浪(làng )士(shì )は上伊(yī )那から引ッぱって(🥨)来(📌)た(🙏)百姓をなかな(🍦)か放(fàng )そ(🌗)うとしな(📣)かっ(⏹)た。その(🐯)百姓は(📟)年のころ二(🐙)十六、七の(🌘)働(🍷)き(🥫)盛りで、荷物を持(📌)ち運(yù(🐕)n )ばせる(⏬)には屈強な(🍇)体(🏔)格をしている。
(🕓)天龍(🙀)川て(⚽)ん(👖)りゅうがわのほとり(🥡)に出(⚡)て(😋)から(🍇)も、浪士らは武装(🆕)を解(🗺)(jiě )こうとしなかった(🕚)。いずれ(🈷)も鎧兜よ(🏑)ろいか(🌆)ぶと(🚰)、あるいは黒(hēi )の竪烏帽子たてえぼし、陣(🥉)羽(🥣)織のいで(🤮)たちである。高く掲(jiē )げた紅白の(🚾)旗、隊伍(🖲)を区別する馬(mǎ )印(⬛)う(🥂)まじ(👴)るしなどは、馬上の(🍠)騎士が携え(🚒)た抜(bá )き身の鎗(qiāng )やりに映(🏵)り合って、(⭐)その無(💒)数の群立と集合と(🔂)の感じが一(yī )行の陣容(🍡)をさかんに(♎)した。各(gè )部隊の護って(🍼)行く二門(🔧)(mén )ずつの大砲(pà(🙎)o )には(😾)皆御隠居(jū )の(🚎)筆(📔)の跡が鋳い(🔵)てある。「発而皆(📔)中節(👮)(jiē )はっ(🦌)してみな(♊)せつにあたる、源斉(qí )昭書(📂)(shū )み(🛁)な(🖲)もとのなりあきし(🚽)ょ(🕉)」の銘は浪(làng )士らが(🚡)誇りとするものだ。行(háng )列(🔼)の中(zhōng )央に(🌉)高く「(🚡)尊攘(⏪)そん(🤙)じょう」の二(èr )字を掲げた(😢)旗(qí )は、(🎺)陣太鼓(💢)と共に、筑波(🤴)以(🚋)来の記念で(🆚)もあ(🌞)った。参(🍮)謀の兵(🐚)部(🐦)は軍中第二(💉)班(💚)(bān )に(🚖)あ(🔭)る(⏯)。采配を腰にさ(🚅)し、甲冑かっちゅう騎(🕝)馬で、金の三(👯)蓋猩々緋さんがいしょうじょうひの一(🥠)段(duàn )幡連いちだん(😊)ばれんを(🏛)馬印(🆖)(yìn )に立て、鎗鉄(♑)砲(pào )を携(xié(🍕) )え(🅿)る百余人の武者(🖨)を率(lǜ )いた。総(🍖)勢(shì )の隊(duì )伍た(🎳)いご(🔢)を、第一(😷)班(😵)(bān )から第六(🔑)班(bā(🌧)n )ま(🤫)での備(bèi )えに編み、騎馬(mǎ(🧗) )の使(shǐ(🚷) )番に絶え(😰)ず前後(📵)周囲(tōng )を見(🙉)回(💟)らせ、隊列(liè )の整頓(dùn )せ(🏉)い(💀)とんと行(háng )進の(💽)合図(🗼)(tú )には拍(🍐)子(👊)木ひょ(🚠)うしぎを用(yòng )いるこ(📶)となぞ(🚚)皆(jiē )この人の精密な頭脳(nǎo )から出(🏣)(chū )た。水(shuǐ )戸家(🔴)の元側(cè )用人そば(➕)よう(🕛)にんで、一方の統(tǒng )率者(💻)な(🧛)る小(🔡)四(👟)郎(láng )は(✴)騎馬の側に惣金そうきん(👹)の馬(🚬)印を立(lì )て、百人(rén )ほど(🔸)の銃隊(duì )士(🍴)に護(hù )まもられ(🏞)ながら中央の部隊(duì )を堅(👁)めた。五十人ばかりの(🦕)鎗隊士を(🐧)従(🈸)えた(🚒)稲右(yòu )衛門は(🐓)梶か(🚐)じ(🆎)の葉(⛸)の馬(mǎ )印(yìn )で、副将(🐽)らし(📡)い威厳を見(jiàn )せながらそのあと(👽)に(🐹)続い(🔺)た(✝)。主将耕雲斎は(🌀)「奉勅」の旗(⤵)を先(🕔)に立て、(👐)三蓋菱(líng )さんがいびしの馬(🧔)印を(🌧)立(lì )てた(👤)百人ば(💃)かりの騎(📯)兵(bīng )隊(🏢)がその前に進み、二百人ばかりの歩行武(wǔ )者の同(tóng )勢は(⛏)抜(😡)き(🧐)身の鎗(🍀)でそのあとから(❇)続い(🐼)た。山国兵部(🕗)父(fù )子はもとより(🏇)その他(tā )に(🕷)も親子で連れ(😌)だって従(cóng )軍するものも(🚻)ある。各(😛)部隊(duì )が護って行(📦)く(👹)思(🕷)い思いの旗の(🎭)文(🐂)字は、いずれも水(shuǐ(🗃) )府義(❇)士をもって任ずる彼らの面(miàn )目を語ってい(🗽)る。そ(🕹)の中にまじる(🚡)「百花の(😤)魁さき(🌭)がけ(🔍)」と(🌂)は、中世以(yǐ )来(🐐)の堅(jiān )い殻(💳)からを割ってわず(🕦)かに(🍉)頭を(🎅)持ち上(shàng )げようとするような、彼(💋)(bǐ(⏫) )らの早(zǎo )い先(xiān )駆(🗜)感(📝)を(💋)あらわ(🥗)して見せてい(➗)る(🛀)。
前年(🐤)、(📵)五人の総代が木曾から出(🤲)て来た(🕚)時、(📗)何ゆ(🦈)えに一行の嘆願が道中(zhōng )奉行(💇)の容(👌)いれる(🍞)ところ(🦍)と(📅)ならなかっ(🌖)たか。それは、(🏈)よくよく村柄むらがらをお糺た(💅)だしの上(👡)でな(😂)ければ、容易(yì )に定(🎆)助郷を仰せ(🚤)付けがたいとの理由による(🕸)。しか(⚽)し、五(wǔ )人の総代から(✉)の嘆願(🌖)も余儀(yí )なき事情に聞こえ(⛏)るから(🐭)と(🧚)言って、道中奉(🖱)(fèng )行は元(🥞)治(🖌)元年の二(èr )月から向(🕹)こう六か月を限(xiàn )り、定(🌙)助郷のかわりに当分助郷を許し(😰)た。そして木曾下四宿への当分助郷とし(🙉)て(🌊)は(🏈)伊(yī )奈いな(🌵)百十九か村(cūn )、中(zhōng )三宿へは伊奈九(🔲)十九(jiǔ )か(📵)村(cūn )、上(🍯)四宿へ(🔓)は筑摩(📮)郡ちくまごお(🕷)り八十(shí )九か(🌩)村と安曇郡(jun4 )あ(🍐)ずみごお(🤽)り百(bǎi )四十四か村を指(zhǐ )定(🖊)(dì(🗨)ng )した。このうち遠(🕰)村で正(zhè(🚊)ng )人馬し(🎞)ょ(🧐)うじんばを差(🔻)し出しかね代(🆗)永勤だいえ(🚀)いづとめの示談に及ぶとしても(🥘)、一か年高百石につき(📳)金五両(⛰)の(🎖)割(gē )合より余分(fèn )には触れ当てまいと(😠)の約(🍗)(yuē )束で(🌬)あった。過(guò )ぐる半年近(💒)く(🆔)の半(🙁)蔵らの(🤬)経験(yà(😦)n )によると(✏)、こ(🤮)の新規(🤳)(guī )な当(dā(🍣)ng )分(💃)助(zhù )郷の村数(shù )が驚くばかり(🏻)に(✝)拡大(dà )されたことは、かえって以(yǐ(📣) )前から(✊)の勤め(🏆)村(cūn )に人(rén )馬の不(bú )参を(🚳)多くするという(🔪)結果を招いた。これはどうし(🕺)ても(💨)前年(🔀)の総代(dà(🔏)i )が(🔷)嘆(➖)願したように、やはり東(😛)海(hǎi )道の例に(🌃)ならって定助郷(🥀)を設置(zhì(🌇) )する(🥠)にかぎる。道中(😤)(zhō(⏱)ng )奉行(🎹)に誠意(🌪)(yì )があるな(⏮)ら、適当な村(cūn )柄を糺た(🏖)だ(🥪)されたい(🔨)、も(✉)っと(🔑)助郷の制度(⬜)を完備して街(jiē )道の混(🥎)乱を(🎑)防が(🌇)れたい(🦏)。もし(🌝)こ(👌)の木(mù(🔪) )曾十一(🚷)宿(xiǔ )の願い(🏊)が(📲)い(🐞)れられなかったら、前年の総代が申し合わ(🥫)せたごとく、(😱)お定め(👝)の人馬二十五人(ré(🥄)n )二(èr )十(shí )五(💮)疋ひき以(🐞)外には継立(lì )つ(⭐)ぎ(☔)た(🦂)て(🚺)に応じまい、その余は翌日(🏴)を待っ(📷)て継ぎ立て(🐲)ることにし(🍶)たい。そのことに平助と半蔵とは申(shēn )し(🏼)合わせ(💨)をしたのであ(♎)った。
「青(🍭)山さん(🙄)、表が(🍁)騒がしゅうご(🃏)ざいますよ。」
「半(🧐)蔵さ(😻)ん、こ(🐮)の騒ぎ(🐐)は何(hé(📿) )事(shì )でしょ(🦇)う。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025