「あれなら、(✝)大丈夫(💣)祭壇の(👿)犠牲(🗼)いけに(🐨)えに(🚶)な(🎣)りそう(⏯)じゃ。」
だが、やはりわからなかっ(✔)た。で、彼(🔀)は、孝に(🗨)関す(♐)る、あ(💚)りとあ(👓)らゆる孔(kǒ(🏆)ng )子の教え(👕)を、一とお(💿)り胸の中で(🌽)くりかえ(🍂)して見(🕊)た。
「時は(✍)刻(🚚)々に(⏺)流れて行きます、(🛴)歳月は人(👙)を待(dài )ちませ(🔆)ぬ。それだ(🖥)のに、貴(🚿)方のような高(gāo )徳(😪)(dé )有(yǒ(⏯)u )能の士が、(🙁)いつまでもそうして空しく時を過ごされ(🔢)るのは、心得がた(📁)い事です。」
(🥪)樊遅は何(hé(😠) )の(🚹)こと(😠)だがわから(😋)なか(🌮)った。「違わ(🍺)ない」というのは、親の命(🏧)(mìng )令に(🌟)背(🤔)か(📫)ない(🤜)と(🔯)いう意味にもとれるが、孟懿(🤩)子には、もう親(💞)はな(🌘)い。そう考えて、彼は手(shǒu )綱をさば(🌨)きな(👦)がら(😃)、しきりと首をひねった。
孔子(zǐ )は(📥)、むろんそれ(😶)を聞きのがさなかった。彼(🕝)はきっとな(🏐)って(🐽)その門(mén )人(rén )にいった。
「6父(fù )の(❓)在(zài )世(shì )中は、子(zǐ )の人物(wù )をその志に(🐯)よっ(🐏)て判断され、(👳)父が死んだらその行(👏)(háng )動に(🐙)よ(🌼)って判断され(🤗)る。なぜなら、前の場合(🐔)は(🚒)子の(🚬)行動は父の節(jiē )制(zhì )に服(fú )す(✏)べきで(🕗)あり、(🔷)後の場(🔲)合(hé )は(🗾)本(🤫)人の自由(yó(🎱)u )である(📱)からだ。しかし(⏹)、(🚕)後(hòu )の場合でも(🏂)、(🌀)みだりに(👯)父の仕来りを改むべきではない(🤤)。父(〽)に対する思(🍸)慕哀惜の情(qí(🙊)ng )が深(shēn )ければ、改(📉)む(🆙)るに忍(⤴)びないの(🆚)が自然だ。三(🤢)年父の仕(🎒)来(🧗)り(🎫)を改(gǎ(🚾)i )めないで、ひた(💯)すらに喪に服する(🙎)者に(🍪)して、はじめて真(📰)の孝子と云(yú(👻)n )える。」
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