陽貨ようか(♏)、孔子を見んと欲(yù )す。孔(kǒng )子(🌶)見(🚼)(jiàn )ま(🧑)みえず。孔(😖)子(zǐ )に豚いのこを(📞)帰おく(🥒)る(👤)。孔子其の亡きを時として、(🌋)往(🎲)きて之を拝(bài )す。諸(zhū )こ(🦆)れに(🗒)塗み(🏸)ち(🕠)に遇う(🐔)。孔(kǒng )子に(⭐)謂(wèi )いて曰(yuē )く(🔤)、来(😆)れ、予(🚻)われ爾(🔒)なんじと言(🏔)わ(🤝)んと(👼)。曰(🍘)く、其の宝を懐きて其の邦(bāng )を(🎡)迷(mí )わす(🐍)は、仁と謂うべき(🏾)かと。曰(yuē )く、不可なりと(🤳)。事(⛲)を従うを(🤱)好(✝)みて亟しばし(😬)ば時を失うは、知と謂(💌)うべ(📎)きかと。曰(👀)く、不可なりと(🌐)。日月逝(shì )き、歳我と与にせずと。孔子曰く(💓)、諾だ(🔡)く、吾将(🏢)まさ(⏪)に仕えんと(🍔)す(📇)と。
彼の(♿)ために(🏋)多(duō(🍮) )分用(🧤)意(💚)されていたであろう(📹)午飯を、彼(🙂)の帰ったあと、陽貨がどんな顔(🥣)を(🕙)して、ど(🎁)う仕末したかは(👒)、孔(kǒng )子(⛑)自(🎱)身の関(😀)するところで(🧓)はなかったの(🈺)である。
或ひと曰く、(👻)雍ようや仁にして佞ねいなら(🗽)ずと。子曰く、焉(yān )いず(😣)くんぞ佞(🕎)(nìng )を用いん。人(🔐)に禦あたる(🐻)に口給(📡)(gě(🏍)i )を以(🥇)て(🌏)し、(🍻)しば(❌)しば人(🤒)に憎(🎅)ま(👔)る。其の仁(🕹)なるを知らず、焉くんぞ(🍝)佞を用(yòng )いん(🚪)。
孔子(zǐ )は、しかし(🎺)、それに(🎟)は答え(🐮)な(🍪)い(🖱)で(🗳)、(🤡)また歩き(🥎)出した(👔)。そして(🍪)独言のよ(🍒)うに云った。
すると(💰)陽貨(🛋)(huò )は(🈚)、ここぞとばかり、三の(🍇)矢を(🉐)放(fàng )った。
「比(bǐ )類のない(✒)徳を身に体していながら、国の乱(luàn )れ(🦉)る(🎥)の(🙋)を(📨)傍(🔊)(bàng )観しているのは、果して仁(🤮)(rén )の道(dào )に叶(yè )いま(🍈)し(🕞)ょ(🏥)うか。」
仲(zhò(❇)ng )弓(gōng )は寛(kuān )仁(🐎)大度(✉)で、(🛃)ものにこせつかない、しかも(🏬)、徳行に秀で(🎳)た高弟の一人なので、それ(🚯)がま(😌)る(💦)で当っていな(😁)い(⌚)とは(🛣)いえなかっ(🏊)た。し(🎥)かし、そ(👟)れ(🛐)にしても、讃めようが少(shǎo )し大袈(😰)裟す(🦗)ぎはしないか、とい(⛓)った気分(fèn )は、門人たちの(💋)誰の胸にもあっ(🕞)た。
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