孔(🚲)子は、(🏻)むろんそれを聞きのがさなか(➰)った。彼はき(😛)っとなってその(💬)門人にいった。
門人(📊)は、一寸(✍)うろたえた(🥓)顔を(😚)し(😥)たが(😙)、すぐ(🔭)し(🗞)ゃ(📐)あし(⛑)ゃあ(💫)となって答えた。
だが、話は孔子(zǐ )が(🕴)まだ官途について間もないこ(🔮)ろのこと(🕢)であ(🍏)る。一(yī )日、孟(mè(🍮)ng )懿(😚)(yì )子(🤙)(zǐ )もういし――孟(mèng )家の当主――は、孔子を訪(fǎng )ね(🖤)て、殊勝(shè(📼)ng )らしく(🔜)孝の道をた(😺)ず(🌾)ね(👭)た。
(あの眼にぶッつかると、俺は喉(🎨)も手(🍣)も急に硬(yìng )ばって来るよ(⛩)うな気がす(😝)るんだ(🎰)。今(jī(🚥)n )日もたしか(🥒)に(💽)そうだった。俺(ǎ(🔰)n )の(🌯)手が狂い(🏋)出し(🐫)たのは(👱)、(💬)奏楽の最(🍲)中に孔(🈯)子の眼(🎼)にぶッつかってか(🥥)らのことだ。)
(も(🌷)し、孟孫氏に(🗑)、(🗄)はなはだ(👈)し(🔫)い僭(jiàn )上沙(📟)汰(tài )でもあれば、それ(👊)は孟(mèng )孫氏一(🙈)家(🍷)(jiā )の(💝)問(📘)題(tí )だ(❔)けでな(📿)く(🎴)、魯の国(📸)の問題(🕓)であり(📼)、ひい(🤐)ては(🍧)天(😱)下(xià(🍚) )の道義を紊(🥍)ることにも(㊙)なる。それに、万(wàn )一(yī )、自分(fè(🤐)n )に一応(📥)の(🕚)相談(⏰)をした、とでも云い(🌇)ふら(🍈)されると(🏜)、これか(🐹)ら自分(fèn )がや(🐂)って行こうとす(👎)る政(zhèng )治の精神を、傷(🎋)け(🛒)ることにも(💗)なる。出来(🐀)れば、自(zì )分のいった意(yì(⛔) )味(🏬)を、はっきりさし(😁)て(🌬)置くに越したことはない。しかし、祭典の計画について、直(zhí )接の相(🕧)談もうけない(👷)で、こ(📋)ちらからそれを云(📏)(yún )い出すのも非礼だ。何とか方法はな(😬)いものだろう(😖)か(📬)。)(📟)
門人たちは、その日特(🚕)(tè )に孔(😢)子の(🔦)お供を(🔶)命ぜら(🔣)れ(⏭)たことを、非(fēi )常(👙)に光(🌐)(guāng )栄に感じた。彼等(děng )は如何にも得意ら(📛)しく、※(「口(kǒu )+(💼)喜(🔘)」、第(dì )3水(🧝)(shuǐ )準(zhǔn )1-15-18)々として孔子の(🚪)あとに従った。
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