孔子の(🐼)口ぶりには、子桑伯子と仲弓とを結(jié )びつけて考えて見(jiàn )ようとする気(qì )ぶ(🈂)りさえな(🔝)かっ(🕖)た。仲(zhòng )弓は一(🚺)寸あ(👱)て(🏑)がはずれた(📷)。そこ(🅱)で(🍃)、彼はふみこ(👮)ん(🥂)で(♿)訊ねた(🚌)。
「(📩)いけ(🥟)ないこ(🌟)と(🚂)もありま(⏹)すまいが、鄭重(🍲)の上(shàng )に(🌇)も鄭重(chóng )になさりたい(📨)のが、せめて子(zǐ )として(🎞)の……」
「6父の(🥟)在(zài )世中(zhōng )は、子(zǐ )の人(😇)物をその志(🤶)によっ(🈴)て判断され、父が死ん(💩)だ(📝)ら(🐇)その行(🥇)動(📟)によって判(🐧)断され(🚳)る。な(🎋)ぜな(🌵)ら、前の(🐟)場(chǎng )合(hé )は子(zǐ )の行(🍵)動は父の(😏)節(jiē )制に服すべきで(🏉)あり、後(hòu )の場合は(🎄)本人の自由であるか(🌨)ら(🍰)だ。しかし、後の場合でも(🤟)、みだ(😂)りに父の仕来りを改む(😫)べきではない。父に対する(😪)思慕哀(🥑)惜の情が深け(🎙)れ(💆)ば、改むるに忍びないのが(🛂)自(🔵)然(🤯)だ。三(sān )年(🍈)父の仕(📍)(shì(🤳) )来りを改めな(🐆)いで(📯)、ひ(🏤)たす(💵)らに喪(sàng )に服する(😤)者(📛)にして、は(🌄)じめて真の孝子(zǐ )と云え(🔭)る。」
「(🌒)で(🌁)も、(🀄)近々行(📵)われるお(🔩)祭は、ずいぶんご(🌷)鄭重だという(🔛)噂ですが……(🍮)」
樊(💫)遅(📷)は何(hé )のことだ(🐥)がわからなか(🌦)った。「違(🙏)わない」(🦌)という(⛄)のは(🐳)、親(⏹)の命(🧥)(mìng )令に(💆)背か(🈴)ないという意(🔛)味にもとれるが、孟懿(yì(♏) )子に(👐)は(🏤)、もう(🐎)親はない。そう考(kǎo )えて、彼(bǐ )は手(shǒu )綱をさばきながら、しきりと首をひね(🦀)っ(🕦)た(👕)。
(🖋)彼の(🤘)ため(🗯)に多分用(yòng )意されていたで(💴)あろう午飯(fà(🌱)n )を、彼(bǐ(🏜) )の帰(guī )ったあと、陽貨がどん(🐬)な(🥖)顔をして、どう(🚂)仕(shì )末したかは、孔子(zǐ )自身の関(🤭)するところではなかったの(💎)で(🎹)ある(📷)。
樊遅は何の(🌠)ことだ(🚲)がわから(💲)なかった。「違(wéi )わ(🔡)ない」という(🤨)の(🛩)は、(🈺)親の命(🎵)令(💞)に背かないという意味にもとれるが、(🗾)孟懿子(😅)(zǐ(🌹) )には、も(🌟)う親(🐑)はない。そう考え(🧔)て、(🌖)彼は(💡)手綱(gā(🔤)ng )を(🛵)さば(👺)きながら、し(🌔)きりと首を(🤩)ひ(〰)ねった。
「見事な牛(💏)じゃ。あれ(🔻)ならきっと(🌐)神様の思(➰)召に叶いそうじゃのう。」
(📑)孔(🐰)子は(🐦)、(🏢)自(🕌)(zì )分(💅)のまえに、台にの(🔴)せて(🛃)置かれた(❤)大き(🔔)な豚の蒸(📯)肉むしにくを(🤼)眺めて、(📜)眉をひそめた。
孔子は、ぬかりなく考えた(🏍)。そし(💧)て遂に一策(🤲)を思(🕎)(sī )いつ(🚹)いた。それは、(😝)相手の用いた(☔)策そのま(📻)まを応用することで(⛳)あった。つま(😫)り、陽貨の留守(shǒu )を見(jiàn )計って、謝辞を述(😫)べ(🏔)に行こうというのである。
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