○(🥖) 孔子(🥥)自(zì )身(shēn )が当(🚎)時第一(😾)(yī )流の音(yīn )楽家であつ(👐)た(♒)ことを(🚽)忘(wàng )れ(😏)ては、(🥞)この一章の妙味(💓)は半減する(🥧)。
「文王がなくな(🏽)られた後、文という言葉(🧙)(yè )の(🌉)内(🍉)容を(🕧)なす古聖の道は、天意(🏑)によ(🚮)ってこ(🚣)の私(🆘)に継承(chéng )されているではない(💩)か(🏞)。もし(🔊)そ(🍼)の文(🍝)(wén )をほろぼそ(🍙)うとするのが天(tiān )意であるならば(✔)、何で、後(🆑)(hòu )の世に生れたこ(💁)の私(🕹)に(🤷)、文に親しむ(😁)機会が与えられ(⏬)よう。文をほ(✳)ろぼす(🌽)まいというのが天意であるかぎり(🚫)、匡(kuāng )の人たちが、いった(🌑)い私に対して何(⛑)が出(⛔)来るというのだ。」
「出(chū )で(🎫)て(🧝)は国君上(📂)(shàng )長に仕(shì )える。家(jiā )庭に(🏈)あって(👰)は父母(mǔ )兄(👎)姉に仕える。死(📲)者に対する礼は誠(ché(🐍)ng )意のかぎりをつくして行う。酒(🥟)は飲(😻)ん(👌)で(🦍)も(🔈)みだれな(🏑)い。―(🎑)―私に出来(🈂)ることは、先(xiān )ずこのく(🆔)ら(🍎)いなことであろう(🎇)か。」
○(📤) (🚌)子(📥)路(🕧)は(💩)孔子がかつて大(dà )夫(♍)の職にあ(🔽)つたので、それに(🎎)ふ(🌛)さわ(😛)し(🐅)い禮(😯)(lǐ )をもつ(📶)て葬儀(🔧)を行いたか(💌)つたのであろう(🍃)。師匠思いの、(🥦)出過ぎ(🎓)た(👀)、(🧤)しかも病(🌳)中(zhō(🔙)ng )に葬式のことまで(🐵)考えるような先走つた、稚気愛(ài )すべき子路の(🌺)性(xìng )格(📯)と(🛋)、それに対す(😡)る孔子(zǐ )の(🤣)烈(🧤)(liè )しい、しかもしみじみ(🐊)とし(🎣)た(🌦)訓戒と(🕦)が対照(📡)されて面白い。
三五(wǔ )((🌰)一八(🌍)二)
子路(lù )は、先師(shī )にそうい(😚)われたのがよほど嬉(🔑)(xī(🤛) )しかったと(💀)見(🌄)えて、それ以来(lái )、たえずこの詩を口(kǒu )ずさんでいた。すると、先(👦)(xiān )師(⛽)はいわれた。――(🏛)
「修(xiū )行と(💚)いうものは、たと(🕘)えば山を(🎛)築(😉)くようなものだ。あと一簣(💼)(kuì )も(👻)っこというと(♎)こ(🥨)ろで挫折し(🥣)ても、目的の山にはならない。そし(🌿)てその罪は自(🥣)分にある。また、たとえば地な(🌋)らし(🥈)をするよ(🙇)う(🔖)な(😝)ものだ。一簣(🔀)もっ(💫)こでもそこにあけたら、(👍)それだけ(🏹)仕(shì )事(🚈)が(🏆)はかどったこ(♿)とになる(🍜)。そしてそれは自(zì )分(fè(🎼)n )が進(🍸)んだのだ(🤣)。」
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