先師(🚀)(shī )は(🥅)それだけい(🧐)っ(🈸)て退(tuì )かれた(😗)。そのあと司(🆎)敗は(👆)巫馬期(qī(🗜) )ふばきに(📹)会(huì )釈(shì )し、彼(⏹)を自分(fè(🌁)n )の(🏕)身近か(🌈)に招(🛠)い(👉)ていった。―(🥔)―。
一六(🍵)(二(èr )二一(🐅))
九(二一四)
「人(rén )材は得がたいという言葉(yè )がある(🧕)が、そ(📠)れ(📅)は真実だ。唐とう(🆓)・虞ぐ(✌)の時(🍢)代をのぞいて、それ以後では(🏧)、周が最(zuì(💅) )も人(🕢)材に(📋)富んだ時代であるが、そ(🏂)れでも十(⤵)人に過ぎ(🎓)ず、(😾)しかも(♊)その十人の(❓)中(zhōng )一人は婦人で、男(nán )子の賢臣は僅かに九人(ré(📩)n )にす(💷)ぎな(🔏)かっ(🤞)た。」
「ぜいた(🐈)くな人は(🔳)不(🐈)遜(📺)(xùn )になりがちだし(💚)、儉約(🍗)な人は窮(⛳)(qióng )屈(🛺)にな(🚕)り(⬜)がち(🐅)だが、(🙆)どちら(🏟)を選ぶかというと(🚯)、(🙌)不遜(xùn )であるよりは、ま(👒)だ(🌓)しも窮(🐲)屈な方(fāng )がいい。」(🏎)
○(🍞) (🌌)天下=(💅)=当(dāng )時(🔂)はまだ殷の時代で。周室の天下ではなかつた(🙌)が、後(⛱)に天(🦄)下を支(➗)(zhī(💘) )配したので、(🚘)こ(🥔)の語が用(yòng )い(👁)られ(🍈)た(🕴)のであろう。
○ 子(zǐ(🎧) )路の(🔘)祷(dǎo )り(🍛)は、謂ゆる苦しい時(shí(🙊) )の神頼(🐎)みで、迷信的祈(qí )祷以上のも(🕰)のではない。それに(🤫)対(🈚)して孔子(zǐ )は、真の心(xīn )の祷り、つま(🌈)り(🐣)天(🗯)地に恥(chǐ )じない人間と(🎮)し(🗽)て(🔦)の(😢)精(jīng )進こそは、幸福(fú(🥀) )に到る道(dào )だ(😷)、ということを(🤽)説いた。孔(⛓)子の教えには宗教(jiāo )が(🔪)ない(🐙)、とよくいわれる(🔞)が、「天」という(🎮)言葉(😄)は(🎖)、孔(🤚)子によつて常に(📜)宗(zōng )教的(de )な意味に使われてい(🌪)るのである。
一(⏮)四(二一九)
こ(🐄)ころやぶれず
「仁と(🤤)いうものは(😔)、そう遠(yuǎn )くにあるも(🐛)のではない。切(qiē )実に仁(rén )を求め(🍺)る人(🗿)には(👲)、仁(rén )は刻(kè )下(📗)に実(🙀)現されるの(❔)だ。」(🎡)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025