「で、わしは、違わないよ(📦)うに(🗾)なさるがよい、と答えて置いた。」
「(💼)ど(🍦)う(⛓)じゃ、よく反(🕟)省(🏄)(shěng )して(🕧)見たかの。」
「(🏂)音楽(lè )の世(🕳)界は一(💴)如の世界じゃ。そこでは、い(👼)ささかの(🔣)対立意識(shí(🎤) )も(⛱)許されない。先(😑)ず一(🚦)人々々(⏸)の楽手の(🍦)心と手(🏍)(shǒu )と楽(💞)(lè )器と(🏰)が一如(🍯)になり、楽手(shǒu )と楽手とが一如になり、更(💚)に(💣)楽(😙)(lè )手と聴(🥇)衆とが(⛏)一如にな(👷)って、翕如き(💥)ゅうじょとして一つの機(🚹)を(🌱)ねらう。こ(🦏)れが未発の音楽じゃ。この翕如(🕌)たる一如の(🌿)世(🧤)界が(📧)、機(🥣)(jī )到(📪)って(🔆)おのずから振(zhèn )動(dòng )を(🤴)始めると(🏞)、純如(rú )と(😗)して濁り(👁)の(🚂)ない音波が人(rén )々の耳朶(duǒ )を打つ。その音(🏓)(yīn )はただ一つであ(🗾)る。た(🏪)だ一つで(🔽)あるが、そ(⤴)の中(🛄)(zhō(🚿)ng )には金(🍚)音もあり、石音(🥜)(yī(🤨)n )もあり、それらは厳に(🕞)独自の音色を(🍟)保って、決(🍹)(jué )しておたがいに殺しあうこ(🌪)とがない。※(「激」の「さんずい(🎰)」(🙂)に(🚔)代(dài )えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🏺)うじ(📫)ょとして独(dú )自を守りつつ、し(🥪)かも(🔻)ただ一(🥕)つの流(⛑)れ(📲)に(🐢)合(😺)する(👲)のじゃ。こうして、時(shí )間の経過につれて、高(gāo )低、強弱、緩(huǎ(✖)n )急(🥅)、さま(🔲)ざまの変(💖)化を見(📣)せるのであるが、その間、厘毫りんごうの隙もな(🏁)く(🖋)、繹(🚺)如(rú(📸) )えきじょと(🏖)して続(🍹)(xù )い(🥟)て(🥦)行(🗞)く。そこ(🚯)に時(😄)間的な一如(rú )の世界(🤨)があ(🥀)り(👅)、永遠と一(🎡)瞬との一(yī )致(zhì(🔱) )が見出さ(🐳)れ(🌁)る。まことの音楽(lè )というものは、こ(🚱)うした(👃)ものじ(🍇)ゃ。聴くとか聴かせる(🖼)とかの世界(🤸)ではない。まして、自分の(😃)腕と他人の腕(🔙)を比べたり、音楽のわか(⏹)る者(🐐)と(💴)わからぬ(✌)者(zhě )とを差別し(💱)たり(🌿)す(❔)るような(🥅)世界(🤪)とは、似ても似つかぬ世界(👂)なのじゃ(🎸)。」(🌼)
3 子曰く、(🍃)唯女子と(📛)小(🎯)人とは(📪)養い難(nán )しと(👺)爲(👣)(wèi )す。之を近づくれば則(zé )ち不孫(🐸)なり。之(🧡)を遠ざくれ(👭)ば(🤽)則(zé )ち怨(yuàn )むと(陽貨篇)
「そう(😤)か。お前達も(⛩)そう(🙁)信(💥)ず(💥)るのか。それで私(🛰)も安心じゃ。」
魯(🐀)(lǔ )の楽長(zhǎng )は、(🅰)式(shì )場から自分の(🌧)控室(🙃)に帰ると、少(🤷)し(🎒)自暴(👠)(bào )や(🥑)け(🍜)気味(wè(🚃)i )に、窮屈な(🕘)式服(🛩)を脱(✉)ぎすてて、椅子によりかかっ(🍗)た。彼(💲)は、自分の心を(🈹)落ち(👕)つけようとして(🌔)、そ(🌘)の芸術家(🍍)らしい(🈺)青白い頬(♟)に、(🥘)強(🌔)いて微笑を浮(♋)かべて見(jiàn )たり、両足を卓つくえの(🔱)上に投げ出(😺)して、(📄)わざ(🚨)と(🚹)だ(🌜)らしな(➖)い風を装って見(jiàn )たり(🧘)した(🕦)が(🔬)、そ(🤤)んなことでは(🏃)、彼の気持はどうに(🌁)もならな(🖼)かった。
「比類(lèi )のな(🎛)い徳を身に(📛)体してい(👢)ながら、(🕦)国の(🉑)乱れるのを傍(bàng )観しているのは、果(guǒ )して仁(rén )の(🌗)道(dào )に叶いま(✉)しょうか。」
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