○(♉) 天(tiān )下=(⏳)=(💬)当時はま(🔎)だ殷(🙍)(yīn )の(🔮)時代で。周室の天下では(🦒)なかつたが(🌭)、後に天(🏎)(tiān )下を支配したの(🥝)で、こ(🚄)の(👧)語が用(🍞)いられたので(🥕)あろう。
○ 孔子が昭(🌳)(zhāo )公は礼を知つていると(🌠)答(dá(🙋) )えたのは、自分の国の君(🌽)主のこ(🤡)とを(🛄)他国(guó(💜) )の(🐘)役人(rén )の前で(🤩)そ(🧗)しる(🎖)のが非(🌐)礼(🔖)であ(📥)り(💎)、且(qiě )つ忍びなかつたからであろう。しかし、事(shì )実を指(zhǐ )摘さ(🥇)れると、(👩)そ(🏈)れを否定(🍾)もせず、また自己(jǐ )辯(biàn )護もせ(🎪)ず、すべて(🥈)を自(zì )分(⬜)の不(🆓)(bú )明に帰した。そ(💤)こに孔子の(🍤)面目(mù(😊) )があつたのであ(🖼)る。
三六(一八三)(😣)
(👍)子路(🎏)は、先師(😷)にそ(😑)ういわれたのがよほ(💺)ど(⏸)嬉しかったと見(🦊)えて、それ以来(lái )、たえずこの詩(🔘)を口ず(📱)さんでいた。す(🏸)ると、先師はいわ(⛽)れた。―(🕐)―
○ 図==八(🔊)卦の図(と(👾))。大古(🐃)伏羲(ふくぎ)の時代(😡)に黄(🔑)河か(🔕)ら竜馬(❎)(mǎ )が図を負つ(🎦)て出(📻)た。伏羲(📲)はこれに八(🈶)卦を画したと伝えられている。
○ 陳(chén )==国(guó )名。
「人(✒)材は得が(🎊)たいという言葉があるが、(🐖)そ(🐌)れは真実だ。唐(táng )とう・(🚬)虞(🛰)ぐ(🎻)の時代をのぞい(😎)て、それ以(yǐ )後(hòu )では、周(🛢)が(🚝)最(zuì )も人材(🏣)に富んだ時(🔡)代であるが、それで(🐯)も(🤛)十(shí )人(😩)に過ぎ(😩)ず、しかもその十人の(🎵)中(zhō(🎬)ng )一人(🖕)は婦人(🦈)(rén )で、(😴)男(🔷)子(zǐ )の賢臣は僅(jǐn )かに九(jiǔ )人にす(🤯)ぎなか(😄)っ(📡)た。」
先師は(🔲)、(🍓)喪(🔐)服(📮)(fú(🔇) )を着た人や、衣(yī )冠束(🐴)帯(dà(🎅)i )をした人や(🦐)、盲(máng )人に出会(😋)われ(☕)る(🚆)と、相手がご(🐝)自分より年少者のものであっても、(👶)必(bì(😭) )ず(🖊)起って(🤥)道(💃)をゆずられ、(❤)ご自分(fèn )がその人たちの前(qián )を(🐓)通ら(🉑)れ(⛓)る時には、必(🤖)ず足(zú )を早められ(🦆)た。
「篤く信(🤼)じて学(🕰)問を愛せ(🛣)よ。生死をか(🧛)け(👇)て道を育てよ。乱れ(🧤)るきざしの(🥡)ある国には入ら(😎)ぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天下に道(🥈)が行(⛪)わ(❎)れている時には、出でて働け。道がすたれている時には、退いて身を守れ。国(🙂)に道(dào )が行われていて(😘)、(🍷)貧(pín )賎である(📡)の(🎑)は恥(🔽)(chǐ )だ。国に道が行われないで、富貴(⏱)で(🔜)あ(🤠)るのも(🏥)恥だ。」
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