陽貨(huò )は(🍓)、(👯)魯(😔)の大夫季平子に仕え(🔱)ていたが、季平子が死んで季(🏖)桓子(zǐ )き(😚)かんしの代に(🕸)な(🍑)ると、巧(qiǎo )み(🏝)に彼(🦕)を(🛤)自(🌟)家(jiā(🆗) )薬籠中のも(🤭)のとし、遂(🔯)に彼(👮)を拘(jū )禁して(🚦)、(🦉)魯(lǔ )の(🕗)国政(zhè(🙄)ng )を専(zhuān )らにして(🌰)いた。孔子(zǐ )は、そ(🈷)の頃、すで(🔝)に五十(🉐)の坂を(🕰)こし(🐞)ていたが、上下こぞって正(zhèng )道(dào )を離れているのを嘆い(🅾)て、仕(🔶)官(guān )の望(👏)みを(😴)絶ち、ひたすら(😣)に詩書礼楽の(🐞)研(👖)鑚(⬇)と、青年子弟(🛵)の教育とに専念(niàn )していた(🌟)。陽(😻)貨としては、孔子(🤳)が野(🦋)にあ(🛥)って、厳(yá(💛)n )然として道を(👼)説いて(🌚)い(💮)るのが(🌔)、何(📀)より(👔)も恐(🗣)ろしか(🎋)った。で、出来れ(🦕)ば彼(bǐ )を自分の(😖)味方に引(yǐn )き入れたい(💂)、少(🍣)くとも(😱)一度(dù )彼に会(huì )って、自分が賢者を(🦑)遇する道を知ってい(👦)る人(ré(🐮)n )間で(🈲)あることを示(shì )して置きたい、と思っ(💽)て(🕶)いた。
「先生のお(😴)眼にぶッつかると、すぐ手(🧔)もとが狂(kuáng )い出して(👫)来るの(⏺)で(🛣)ございます(✔)。」
孔子は、むろんそれを(🚼)聞きのがさなかった。彼は(🕒)きっ(🕉)とな(🛑)ってその門人に(🦄)いった。
と、も(⏬)う一(yī )度(dù )彼は首をひねった。そして最後(🎭)(hòu )に次(🏎)(cì )の言葉を思(👀)(sī )い起した。
「8父母に仕(🚊)えて、そ(🚤)の悪(🎉)を默過す(🌔)るのは子の道(dào )でない。言(🚶)葉(🔕)(yè )を和(hé )らげ(⚽)てこれ(🚛)を諌(dǒng )むべき(📟)だ。もし(🌐)父母(🐕)が聴か(🔌)なかったら、一(yī(🤰) )層敬愛(🐅)の誠をつくし、機を見ては諌(dǒ(🔜)ng )め(📼)て(💥)、違(🧗)わない(🆓)ようにせ(😰)よ。どんなに苦(kǔ(🥃) )しく(🕰)ても、父母を怨んで(👲)はな(🤖)らない。」(🕝)
孟(mè(🐹)ng )孫氏(🔏)の家廟の祭(jì )が近(🦇)まっている(🌧)こと(🔻)、そしてそ(👱)の(😋)計画の内容がど(🥧)んなも(🖋)ので(🍸)あるかを(⛪)、うす(🤪)うす耳にしていた孔(🔼)(kǒ(🗾)ng )子(⏮)は、懿子(〰)の質問(👅)の底(🥢)意を、すぐ見ぬい(🎫)て(🛺)しまった。で(🍒)、(⏸)彼(bǐ )はごく簡(😬)単に(🚧)、
「時は刻々に流(🛏)れて行(📶)きます、歳(💿)月は人を待(😽)ちませぬ(🥤)。そ(🦒)れだのに、貴方のよ(🏃)うな(😭)高徳有能の士が、いつまで(🏂)も(🥍)そうして(😤)空しく時を過(👷)ご(🌑)されるのは、心(👄)(xīn )得(🥃)がたい事です。」(🚖)
「6父の在世(shì )中(zhōng )は、子(🐸)の人(rén )物をそ(📝)の志によって判断さ(👖)れ、父(fù(🎽) )が死んだらその行(háng )動に(🙇)よって判(pàn )断(🎢)される。なぜなら、(🚾)前の場合(🕜)は(🖇)子(zǐ(👡) )の行動は父(🔁)の節制に服(fú(😆) )すべきで(📞)あり、後の場(🔑)合(😿)は本人(😻)の(🚄)自(❗)由であるから(⛏)だ。しかし、後の場(🐖)合でも、(🈚)みだりに父(🔧)の仕来(🛷)りを改む(🌿)べ(🎗)きではない。父に対する思慕(mù )哀惜の情(🈸)が深けれ(💿)ば、(🚑)改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年(nián )父(🌪)の仕来(lái )りを改めな(💘)いで、ひた(💳)す(🔶)らに喪(🖼)に(🌗)服する者に(🎠)して、(🚴)は(✖)じめ(🚩)て真の孝子(zǐ(💡) )と云(yún )える。」
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