一(一八五)
○ 孔(🚬)子(♉)が昭公は礼を知(❌)つていると答え(✝)たのは、自(👺)分(💖)(fèn )の国の(😌)君主のことを他(🚒)国の役(yì )人の前で(✔)そしる(🤐)のが非(fēi )礼(🍤)であり、且つ忍(rěn )びなか(😿)つ(😟)たからであろう。しかし、事実を指摘されると、それを否(🌸)定も(🈯)せず(🕒)、(💲)また自(😸)己辯護(🌪)もせず、すべて(🌩)を(🎭)自(🏧)(zì )分(🚖)の(📻)不明に帰(guī )した。そ(😽)こに(😒)孔子の面(👍)目があつたの(🥁)であ(😍)る(📴)。
二(🥘)((🦅)二〇七(qī ))
「そう(🌃)いう祷(dǎo )りなら、私はもう久(jiǔ )しい間(🏥)祷(dǎ(🌟)o )っているのだ。」(🧡)
一一(一(yī )九(🍸)五)(🥞)
「忠(zhōng )実に信(xìn )義を第(dì )一義として一(yī )切の言動を(🖕)貫く(🐠)がいい。安易に自(💪)分より知(zhī(🎵) )徳の劣(🚂)った人と交って、いい気(🥉)にな(🚶)るのは禁(⛱)(jìn )物(wù )だ。人間(🚤)だ(🚳)から過失はあるだ(🏻)ろうが、大事(👫)なの(🏨)は、その(🚧)過失を即(🧀)座に勇(📡)(yǒng )敢に改め(🧥)ること(🍭)だ。」(🎶)
道(⏮)(dào )が遠(yuǎn )くて
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