「(😧)で、わ(🚠)しは、違わな(🔚)い(🕟)ように(💂)な(🚬)さるがよい、と答え(📏)て置いた(🗃)。」
た(😿)だそれ(🐡)っきりだった。いつ(🔌)も病(🐟)(bìng )気(qì )ばかりしている(👝)孟武伯に対(💹)す(🚽)る答(💓)えとして、(👂)そ(😬)れはあたり(🚌)まえの事(📤)に(🌲)す(🎨)ぎなかった。
「礼は簡に失(shī(🤖) )しても(😝)ならない(🈺)が、また過ぎてもならな(💣)い。9過ぎ(🥄)た(😱)るはなお及(🐴)ばざる(🌇)が(⤴)ごとしじ(🍖)ゃ。人間にはそ(✴)れぞれに分(❓)とい(🥈)うも(🈹)のがあるが、その分(fèn )を上下しない(🦉)ところに(🍼)、(📽)礼の正しい相が(🅱)ある。分を越(💚)え(👁)て親を祭るのは(🤮)、親の(🎉)靈をして非(😈)礼(🥍)を享(xiǎng )うけしめることにな(📅)るのじゃ。のみなら(😶)ず、大丈(😱)夫の非礼は(🎀)やが(🥂)て天下を(🕯)紊みだ(🍾)るも(🥟)と(👥)になる。親(🚱)の(🛁)靈をして天下(🍂)を紊るような非礼(🦏)を享(👶)(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ(➿)。」
樊(fán )遅(chí )は(🏯)喜んだ。それはそ(🆚)の中(zhōng )に、「違わない」(🥁)という(😇)言葉(yè(🌒) )が見つかったからで(🍳)ある。しかし(🌴)、数(shù )秒(➿)の後(hòu )には、(🚏)彼(🚓)の頭は(🔬)却ってそのため(🥪)に(🚫)混乱しはじめた。と(💯)いうの(😵)は(💸)、さっき孔子のいった「違(wéi )わない(📭)」(🦗)と(🍦)、こ(🐧)の言(yán )葉の(👥)中の「違わない」(🗣)と(👋)は、(📓)まるで意味がちがっていそうに(🆖)思えたから(🏌)である。後(hòu )の場(chǎng )合(hé )の「違(wéi )わない」(♟)は、第一(♒)、父母(💾)の存命中のことである。それに、前(🔯)(qián )後の(📅)関(wān )係(🏏)から判断しても、初一念を貫けという意味に相違な(🛑)い。父母(📽)(mǔ(🙌) )を亡くし(🧥)た(📴)あ(💾)との「違(🚦)わない」と(🔈)いうこと(🐲)が、(🍄)それと同じ意味だとは(💸)、どうしても思えない。言(yá(🎧)n )葉が同じなだけに、彼(🌇)(bǐ(🐲) )はいよいよ(🕰)判断に苦しん(📕)だ。
8 子(zǐ )曰く、(🤨)父(♟)母(mǔ )に事えて(🌹)は(🍮)幾(jǐ )諌(きかん)す。志の従わざるを見(💁)ては、又敬(🎮)して違わ(🐽)ず(🐘)、労し(🚱)て怨みずと。(里仁篇(🈴)(piā(🙄)n ))
門(mén )人たちは(😼)、孔子が(🤸)犠牲を(🆒)探(⏳)すために、今(jīn )日自分たちを郊外に連れ出した(📚)のだと思っ(👘)た。で彼(bǐ )等は元(📚)気よ(🏃)く合(🗾)(hé )槌をうち出した。
と誓っ(♉)たものだ(🦆)。彼はその時(shí )の誓いを今で(🗺)も決し(🐈)て忘れて(🌇)はいな(🖇)い。讃(zàn )められれば讃められる(🔢)ほど(🐒)、戒慎(shè(🆘)n )するところがなけれ(💮)ば(✂)ならない、と、彼(bǐ )はい(🕖)つも心(🌈)(xīn )を引きしめている(🐣)ので(🧦)ある。
(奏(🈵)楽の失敗が、もうこれで三度(🛃)目だ。)
使者(zhě(🦆) )の報告にもとづ(〽)いて、孔子(zǐ(🧔) )が陽貨の家(jiā )を訪(fǎng )ねたの(💄)は、午(📨)近いころ(⛔)であ(🌝)った。すべ(✉)ては豫期ど(🧛)おりに運(yù(😭)n )んだ。彼(💘)は留(liú(🏀) )守(shǒu )居のもの(🐯)に(🎎)挨拶を(🗻)ことづけて、安心し(📱)て帰(🤣)(guī )途に(👸)ついた。ところ(🙏)が、どうしたこ(📘)とか(🤡)、その途(tú )中で、ぱったり陽貨(huò )の(🐤)馬車(⛎)に出(🐢)っ(🆔)くわし(🔺)てし(👖)まったのである(🌄)。
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