「私は、君子と(🍫)いう(😆)もの(🎠)は仲間(jiā(🔁)n )ぼ(🔱)めはしな(🎗)い(🐸)ものだと聞(🏢)(wén )いていま(🏨)すが、やはり(🚘)君(jun1 )子(🔁)にもそれが(🚔)あ(🐲)り(🍉)ましょうか。と申(shēn )しますのは(🌙)、昭公(gōng )は呉(wú )ごから妃(⛷)きさきを迎えられ、(🎿)その(🌂)方がご自分と同性(xì(🏌)ng )なために(💍)、ごまかして呉孟子(zǐ )ごも(🏞)うし(💼)と(🧒)呼(hū )ん(😏)でおら(🎚)れるのです。もしそれでも昭(♐)公が礼を知(zhī(🌗) )った方だと(⏱)いえま(🥝)すなら(♈)、世の(😹)中に誰か礼を知らないも(🍅)のが(🈁)あり(🗝)ま(🐨)しょ(📜)う。」
「(🏳)堯帝の君徳(🍪)は何と大きく、何と(🛢)荘(zhuāng )厳(🐮)なこ(🐉)とであろう(🍺)。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひ(🐴)とり(😓)堯(yá(🔄)o )帝(🌳)は天と(🤯)そ(🆎)の偉(🐫)(wěi )大さを(🕵)共にしている。その徳(😥)の(🌺)広(🌕)大(dà )無(wú(🏥) )辺(fǎ(🍴)n )さ(🤗)は(🕚)何と(🖤)形容してよいか(🙉)わ(👆)か(🤷)らない(🥥)。人はただその功(🛍)業の荘(❌)厳さと(🔲)文(wén )物(☕)(wù )制(🔰)度(🥙)の燦(🍝)然たると(🥉)に眼を見(💎)は(🐐)るのみ(😻)である。」
「野蠻なと(🤲)こ(📻)ろでござ(❄)いま(😫)す。あんな(🌭)ところに、どうしてお住居(jū )が出(chū )来(lái )ましょ(🤡)う。」
「(🚙)し(🥧)かし、わずか(😋)の(🌮)人材でも(🤢)、その(⏹)有(🍧)る無しで(🔷)は大(dà(🈲) )変なちが(🎆)い(📗)である。周の文王は天(🛴)下を三分(fèn )してそ(🚲)の(📤)二を支(zhī(👇) )配(🗓)下におさめ(🛩)て(😈)いら(🤾)れたが(🈂)、それでも殷に臣事(🌊)して秩(🚓)序をやぶら(✌)れなかった(🍌)。文王(🤱)時代(dà(🌷)i )の周(zhōu )の徳(dé )は至徳というべき(🤦)で(🐅)あろう。」
「音楽が正(🧖)しくなり、雅がも頌しょう(👾)もそれ(🌩)ぞれその(🚭)所を(🧢)得(dé )て誤用さ(🔈)れな(🕟)いよう(⏸)になったのは、私が衛から魯に(🌤)帰って来(lái )たあとのことだ。」
「(❤)共に学ぶことの出来る人はあろ(🚁)う。しかし、(😄)その人たちが共に道に精進(jìn )することの(🙍)出来る人であ(🏛)るとは(🚹)限らない。共(⚫)に(🐞)道(😩)に精進(jìn )するこ(🎩)と(🏞)の出来る(🌧)人はあろう。しかし、その人たちが、(😄)いざという時に(😺)確乎たる信(🔹)念(⛵)に立って行動を(🎹)共(gò(🐭)ng )にしうる人で(🆑)あると(✂)は限(xiàn )らない(⚽)。確乎たる信念に立(🐆)って行動を共にしう(🗯)る人はあろう。しかし(🎭)、そ(🐒)の人たちが、複雑な現実の諸問題に当面して、なお(🧐)事(shì )を誤らないで共に(🆑)進(⛰)み(🥑)う(🛒)る人で(🌅)あると(🍫)は限らない(🔣)。」
○ 本(🍱)(běn )章(zhāng )は孔(🚨)(kǒ(🕖)ng )子が(😱)すぐれた君(jun1 )主の出な(⏳)いのを嘆いた言葉で(🚾)、それ(🌂)を直接(🔧)いう(😂)のをはばかり、伝(yú(🍙)n )説(shuì )の瑞(🌄)祥を以(yǐ )てこれに(😮)代え(🏅)たの(🕢)である(🌖)。
ひらりひらりと
○ 大宰==官名であ(🕌)る(🎐)が、(🎬)どんな(✋)官で(🛑)あるか明らか(🐲)でない(💿)。呉の官吏だ(🌓)ろうと(🏮)いう説がある(🍸)。
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓越(🎳)した(📙)徳と(🔷)政(📌)治能力とを持ちながら、い(🤭)つまでも野(yě )にある(⛄)のを遺憾として、かような(➗)こ(🔢)と(👖)をいい(😗)出(👵)したのである(🥑)が、子貢(🦖)らし(🍖)い才気(🚤)(qì )のほとばしつた(🉑)表現である。それに対(duì )する(🐱)孔子の(🛴)答(dá )えも、じようだんまじり(😺)に、ちや(📷)んとお(🕸)さえ(💹)る所(suǒ )はおさえているの(🦇)が面白い。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025