「こ(🐍)ま(💦)かな(🔡)ことは存じま(☝)せんが(🤖)、何で(🛒)も(🎳)、これまで(📷)とは比(😪)(bǐ )較に(🚘)な(🎄)らぬほど(📥)、立派にな(⭕)さるご計画だそ(🎉)うで(🌜)す。」
1 子曰(yuē )く、学(⛪)んで思(🔪)わずば則(🐖)ち罔(wǎ(👟)ng )((🤐)くら)(🐭)し。思(sī )うて学ば(☔)ずば則ち殆((💍)あやう)しと。(爲政篇)(👶)
樊(🥦)(fán )遅(🤔)は(🧝)何のこと(🎳)だが(🔐)わからなかった(🎈)。「(🗝)違わない」というのは、親の命令に(🌯)背かな(💸)いとい(🕒)う意味(wèi )にもとれるが、孟懿子に(🐄)は、もう親はな(🌧)い。そう考えて、彼は手綱(gāng )をさばきながら(🕛)、しきりと首をひね(🎇)った(❤)。
4 子(⏳)罕(まれ(🍕))に利(😑)を言(yán )えば、命(mì(🐄)ng )と(🏻)与にし(📉)、(🗯)仁(🏐)(rén )と与にす。(子罕(hǎn )篇)
「(🍼)もっ(🛶)と(✳)思(sī )い(⬅)切って、自分の心(🍂)を掘り(🚵)下げて見な(🛤)さい。」
孔子(🦅)(zǐ )は、一(yī )こ(🏆)ろ定(dìng )公(gōng )の信任をう(💒)けて、中(zhōng )都の宰となり、(👶)司(➰)空(kōng )となり、(⭕)つ(😛)いに大司(sī )冦と(📪)なって、宰(🚮)相の職務をも摂行するようになった(🌻)が、こ(😴)の間、彼は(🏃)たえ(🎖)ず三(sān )桓(⛴)の労力を殺(🛒)(shā )ぐことに(🚋)努(nǔ )め(🌪)た。そして(📥)、どうなり、叔(🦖)しゅく・孟(📦)も(💐)う(🕕)の二(🈹)氏(🈵)(shì(⛎) )を(🕖)閉息(🎶)せしめることに成功(🎎)したが、おし(🤺)まい(🕷)に、(⬜)季氏を押(yā )さえる(🖍)段(🛥)にな(🥍)って、計画が水泡に帰し、(🛺)一方(🆎)(fāng )、定公は斉(💯)の国(guó(🍺) )の誘惑に乗って、季(🎉)(jì )氏(shì )とともに美(🎉)(měi )女にたわむれ、宴楽にふ(🚍)けり、(🦏)い(📖)つとはなしに彼(bǐ )を(🎿)疎んずる(🗻)ようになったの(🚗)で、彼(🛌)も(🧟)、ついに望みを(🌀)魯の政(👨)治に絶(🏾)(jué )ち(🆕)、職をし(🌷)りぞいて漂浪(👐)の旅(🐘)(lǚ(🔈) )に出(chū )ることになったの(👓)である。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい(🔘)僭上沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(🐁)(yī(🌹) )家の問題(tí(💩) )だけでなく、魯の国(🕐)の問(wèn )題であり、ひい(🏀)ては天下の道(dào )義を紊るこ(🚕)とに(🛎)もなる。それに、(🍝)万(wàn )一、(🆑)自(🔁)分に一応(👅)(yīng )の相談をした、とでも云いふらされると、これから(🖊)自(zì )分が(🥌)やって行(☝)こうとする政(zhè(😄)ng )治の(💰)精神を、傷(🦂)けることに(🅾)もなる(🦔)。出(chū )来れば、(🎵)自(🏰)分のいった意(🎌)味(wèi )を、はっきりさ(🍂)して置(😔)(zhì )くに越(yuè )したこ(🦕)と(🈲)はない。しかし、祭(🥝)典(🐒)の計(📐)画につ(🍋)いて、直接の相(xià(🎾)ng )談(tán )もうけな(🏍)いで、こち(❔)らから(🥕)そ(🎆)れを云い(🕺)出すのも非礼(🤺)だ。何と(🕝)か方法(fǎ(📌) )はな(🐵)いものだ(🚕)ろうか。)
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