○ この一章は、一般の(🐝)個(gè )人に対する(🤧)戒(jiè(👕) )め(🎗)と解する(🤭)よ(🤱)りも、為政(zhèng )家(jiā )に対する戒めと解する方(👱)が適当だと(🕢)思つたの(🏕)で、思(🚼)い切(qiē )つて右のよ(🤕)うに訳し(🖌)た。国民生(🍭)活の貧困(kùn )と苛(🌼)察な政治(zhì(😇) )とは、古来秩序破(pò(🚐) )壊の最大の原因なの(🗄)である。
一八(二二(💛)三)
とあるが(📽)、由の顔を(🥡)見ると私に(⛔)はこの詩が思(sī )い出さ(🌂)れる。」
○(🥗) 本(🎣)章は「由らしむべし、知らしむ(🥘)べ(🕙)からず(🔑)」という(🍵)言葉(🔚)で広く(❎)流(liú(🏌) )布され、秘(👑)(mì )密専制(zhì )政治(zhì )の(🍔)代(dài )表(biǎ(🥂)o )的表現(😊)であるかの如(👎)(rú )く(🎨)解(jiě )釈されているが、こ(🕎)れ(🎦)は原文の「可」「(💪)不可(📍)」(🏎)を「(🔪)可能」「不(bú )可能」の意味に(💻)とらないで、(🕓)「(🔵)命(🎁)令」(🏁)「(📳)禁止」の意味にとつたための誤りだと(🗡)私は思う。第(dì )一、孔(kǒ(🧘)ng )子ほど教えて倦(💔)まなかつた人が、(✨)民衆の(🗳)知(⛏)的(de )理解を自(💟)ら進んで禁止しよ(🖼)うとする道理はない。む(🧥)し(💪)ろ、(🌾)知(🔋)的(de )理(lǐ )解(jiě )を求(qiú )め(🚞)て(🍡)容(🏏)易に(🈲)得(🏞)られ(🔭)ない現(xiàn )実を知り、それを歎きつつ、その体験に(💧)基い(🍥)て、いよいよ徳(dé )治主義(🎭)の信念を固(💬)め(📫)た言(yá(📔)n )葉(🛴)(yè )として受取るべきである。
九(jiǔ )(二(🛍)一四)
「正面切って道理を説(shuì )かれると(🏆)、誰でも(🤧)その(❗)場はなる(🎛)ほどとうなずかざるを得(💯)ない。だ(🗳)が大事(🥑)な(☔)のは過(guò )を改めること(🐆)だ。や(✝)さしく(⛱)婉曲に注(zhù )意(🏟)しても(🌼)らうと、(🦍)誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾けるこ(🥊)とが出(👤)来る。だが(😦)、大事な(📰)のは、(🗒)そ(🏔)の真意のあ(📐)るところを(♒)よく考えて見るこ(🙅)とだ。いい気にな(🏣)っ(🏃)て真意(🧕)を考えて見(🌴)ようともせず、表面(🌫)だけ従っ(🖤)て過(👝)を改(🔦)めようと(🕠)しない人は(🔳)、(👝)私には(🐜)全く手のつけよ(📠)う(👧)がない(🥌)。」
○ 子貢は孔(🤴)子が(🌪)卓越(🏃)した徳(🐳)と政(🍐)治能力とを持ちながら、いつまで(🏚)も野(🤙)(yě )にあるの(🌄)を遺憾(hàn )として、かようなことをいい出(chū )し(🗄)たのであ(💲)る(🎖)が、子貢らしい(🍈)才気のほとばしつた(🉐)表現で(🆎)あ(😶)る。それに対す(📭)る孔(kǒng )子の答(🏸)えも、(👻)じようだん(💎)ま(⛷)じり(🖇)に、ちやん(🔨)と(🗨)おさ(🕛)える(🚆)所は(🤢)お(⚾)さ(👻)えて(😐)い(🎌)るのが面(miàn )白い(🤘)。
○ 牢=(📙)=孔子の門人。姓は琴(🥣)(きん)、字は子開(しかい)、(🎂)又は子(zǐ(🐨) )張(しちよう)(🥐)。
○ 友人(🌘)と(😔)いうのは、(⏮)おそ(👖)ら(👰)く顔囘(huí )のことであろう。
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