「1(🐺)父(👷)母(🚯)は子(🎖)供の病気(qì )を(🔢)何(hé )よりも心配(pè(📗)i )す(⛩)るものだ。」
「決してお世(shì(🍭) )辞は(💬)申し(👡)ません。」
「礼は簡(👙)(jiǎ(🔗)n )に失してもな(🌠)らないが、また過ぎてもならな(👙)い。9過ぎたる(🔱)はな(🍤)お及ばざるがごとしじゃ。人間(💹)に(🍣)はそれ(🗂)ぞれに(🎷)分というものがあるが、その分を上下(xià(💇) )しな(🗣)いところに、(🏚)礼(🚂)の正しい相が(😢)あ(🕺)る。分を越え(🍌)て親(qīn )を祭るのは、親の靈(lí(🚑)ng )を(🔅)して非礼を享(💭)うけしめることになるのじゃ。のみならず、(🕋)大(🏖)(dà )丈(🐳)(zhàng )夫の非(♏)礼(lǐ(🧐) )は(🚇)やが(😭)て(🛑)天下(🧝)(xià )を(🕉)紊み(💚)だ(🌬)るもとになる。親の靈(🛰)をして(🔯)天(🦕)下を紊(🧛)るような(⛑)非礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
子(🎬)、魯の(🎲)大(🤤)師(👑)に(👰)楽(lè )がくを語つげ(🥕)て曰く(🥞)、楽(lè )は其れ知る(🧜)べ(🤜)きなり。始(🍴)(shǐ )めて作おこすとき翕如(⚽)きゅうじょ(🔎)たり(🛁)。之を(🧜)従(😐)はな(😞)てば純如たり(🕣)。※(⏹)(「(🏭)激(jī(📲) )」(🛹)の「さんずい」に代えて「白」(👨)、第3水準1-88-68)如きょ(👳)うじょ[#ル(🕓)ビ(🦗)の(🌒)「き(⚫)ょうじょ」は(🙌)底(dǐ )本では「きよよ(😢)じょ」(🎛)]たり(🚊)。繹(🔁)(yì )如えきじょた(⛩)り。以(📪)(yǐ(🆕) )て(♏)成る(🍯)と。
5 (😌)子(zǐ )曰く、(🏽)君子の天下に於けるや、適無きなり。漠無(🏃)きなり(🌳)。義に之(zhī )れ与に(🥑)比(したが)うと。((🕰)里仁篇)
彼は、「惜しい(🔠)も(🔌)ので(🙎)す」(🧠)とい(👅)う言葉に、馬(🌝)鹿(🔞)(lù(👐) )に力(lì )を入(🧒)れた。それは心ある門人たちの顔(🌅)をそむ(🐠)けさせるほど、変な(📋)響(🏳)きをもってい(👚)た。しかし(🕳)中には、にやにやしながら、孔子がどう答(dá )えるかを、(🙀)面(😘)白そう(🕢)に待っているものも(🥋)あった(🐝)。孔子は寒そうな顔をして、一寸眼(yǎn )を伏せたが(🍇)、(🧤)次(🍭)の瞬(shùn )間には、その眼は鋭(duì )く(✅)輝い(🏵)て(🧒)、みん(🌿)なを(🚲)見まわし(🦑)ていた。
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