「それ(🔨)も、とんと分(fèn )かりませんが、お生(🌨)れは越後(🤑)の柏崎(qí )で、若い(🚄)時(shí )に江戸へ出られたそ(🌋)うでご(📛)ざ(🛠)ります」と、(⛸)百姓(xìng )は答えた(💥)。
「了海(hǎ(🥟)i )さんは、まだやっているのかなあ」と(⚓)、(🔭)疑(yí )った。が、そ(🌊)うし(⏸)た注意(yì )も、(🚦)しまいにはだん(🃏)だん薄(🐚)れてしまって(😗)、市九郎の存在(📖)(zài )は、里人の(😺)念頭(♿)から(🥇)しば(🔚)しば消失せ(👴)んとした(🎫)。が、(🐋)市九郎の存在(zài )が、(💃)里人(rén )に対して没交渉であるがごとく、里人の存(cún )在(zà(😵)i )も(🍆)また市九郎(láng )に(🐑)没交渉であった。彼に(🚹)はただ、(📪)眼前の大(🌡)岩(yán )壁(bì )のみが存在(🎞)(zài )す(🖤)るばかりであった。
車体が、急転(zhuǎn )したとき、信一(yī )郎と青年の運命(mìng )も咄(🤨)嗟に転換した(💊)のだった。自動車(🥙)の苟かりそ(💭)めの合乗あいのりに(🍼)青年と信(xì(🚢)n )一郎とは、恐ろしい生死の活劇(jù )に好運悪(è(💛) )運(⏲)の両極に立ったわけだ(🌮)った。
「一(🦕)(yī(📗) )層(🕐)い(🛂)っそ(💈)の(📣)こ(🎽)と、(🥗)東京(🍨)へお帰(guī )りになったら何どうでし(🤘)ょう(🐩)。僕(💐)など(🔉)も精(🥌)神(🍁)上の動(🧝)揺のため、海へなり山(shān )へなり(🚒)安息を求めて、旅をしたこ(🚁)とも度々ありますが、一(yī )人に(🐼)な(🏤)ると(💐)、却(🌀)かえっ(✊)て孤独(💯)から来(lái )る(🙀)淋さびしさ迄(🖥)までが加(🥔)わって、愈いよいよ堪たえられなくなって(🍄)、又都会へ(🗨)追い返され(🚘)たものです。僕の考(kǎo )え(🎵)では、何(hé )かを(✝)紛まぎらすには、東(🛑)京(jīng )生(⬅)(shēng )活の(🌸)混(🏇)乱と騒(🎲)擾そうじ(⤵)ょうとが、何(🚰)(hé )よりの(🥧)薬ではな(⚡)い(💕)かと思(👠)うので(🌄)す。」と、信一郎は自(zì(🍐) )分の過去の二三(🈵)の経(jīng )験を思い(🖊)浮べ(🌗)ながらそう云った。
二年(🐲)の終(zhōng )わりにも、里人はなお嗤笑(xiào )を止(📤)(zhǐ )めなかった。が、それはもう、声にまでは(🔧)出てこなかっ(📥)た。ただ、市(shì )九(jiǔ )郎(🔇)の(😸)姿(🙊)(zī(🛬) )を見た(🎸)後(hòu )、顔を(🥥)見(😝)(jià(🦊)n )合せて、互いに嗤い合う(❌)だけであった(🏘)。が、(🕉)更に一年(🍇)経(😁)った。市九郎の槌の音は(🍻)山(🦕)国(🙉)川の水声(😂)と同じく、不断(🏗)に響いて(🥋)いた。村(cūn )の(😿)人たち(👧)は、も(📢)うなんともいわな(❎)かった。彼らが嗤笑の表情(👕)(qíng )は、いつ(📛)の間に(🍬)か(🏈)驚異のそれに(🤝)変っていた。市九郎は梳くしけ(🧓)ずらざれば、頭髪はいつの(🕳)間(📲)に(🔏)か(🐎)伸びて双(💖)肩を覆い、(Ⓜ)浴ゆ(👶)あみせ(🏷)ざれば、垢(gòu )づきて人間と(💢)も見(jiàn )えなかった。が(🥞)、彼(bǐ )は自分(📹)が掘り(🦊)穿った(⬇)洞窟(🕛)(kū )のうちに、獣(shòu )のごと(🎸)く(💾)蠢うごめ(🚚)き(🎌)な(🌔)がら(💛)、狂(🏓)気のご(🚪)と(🌎)くその槌を振(zhèn )い(🈲)つづけ(🍨)てい(🚒)たの(✈)で(🍡)ある。
「軽便かしら。」(🔏)と、青(🍢)年が独語(👋)ひとり(🈯)ご(🏻)とのよう(🕗)に云(🍊)った。いかにも(🌆)、自動(🤣)車(🙇)(chē )の爆音に(👀)もまぎれない轟(hō(🏗)ng )々(👧)ごうご(🍀)うと云う(🏤)響(🍡)が、山(💿)(shān )と海(hǎi )とに反響こだまして、段々近(jì(🖋)n )づいて来るの(📢)であった。
「その御(yù )出(chū(📬) )家は、元(🏟)(yuán )は(🥀)江(🍫)戸から(🚢)来たお(🔇)人(rén )じゃげな。若(ruò )い時(♑)に(🗓)人を殺(shā )し(🎙)た(🔒)のを懺(chàn )悔して、諸(⛹)人(🥒)済(🗿)度の大願を起し(📩)たそうじ(🔃)ゃが、今いうた樋(tōng )田の刳貫(🎫)こか(🥖)んは、こ(💍)の(🛒)御(yù(🌭) )出家一(yī(♐) )人の力でで(🧥)きたものじゃ」と語るのを耳にし(🎍)た。
汽(🎫)(qì )車(🎗)が大船を(🆒)離(lí(🐀) )れた頃から(💒)、信(🗣)(xìn )一郎(lá(🦌)ng )の心(xīn )は(🤣)、段(duàn )々烈はげしく(🕙)なって行く焦(🎦)燥(🏙)(zào )も(🈶)どか(🛺)しさで、満たされてい(🔜)た(😴)。国府津こ(🌗)うづ迄までの、(🎈)ま(💲)だ五(wǔ )つも六(🔹)つもある駅毎ごとに、汽(🎋)車(chē )が小刻みに、停車せね(🏟)ばならぬことが(🎇)、彼の心(xīn )持を(🍁)可なり、(♍)い(🚙)ら立たせている(⏱)の(💖)であった。
「実(shí )之助様(🛹)(yàng )、いざお(🌱)切りな(🐘)されい(🎷)。お(📬)き(🎢)き(🖥)及びも(🎡)なさ(🔕)れた(🚦)ろ(👎)うが、これは了海めが、(📄)罪(💴)亡しに掘り穿とう(🍛)と存(🙀)じた洞(🕧)門でござるが、十(🦕)九(🌄)年(💔)の歳(👲)月(🔖)(yuè )を費やし(🎫)て(♟)、(😨)九(🏨)分(fèn )ま(😣)では竣工(🚑)いたした。了海、身を果つ(☕)と(⬛)も、も(🈂)はや年を(⛄)重ねずして成(🎂)り申そう。御身の手(shǒ(⭕)u )にかか(✅)り、(📄)この洞(🤫)門(mén )の入口に血を(🥋)流して人(rén )柱(zhù )となり申さば、はや思(🎶)い残すこ(🎑)とも(🔸)ござりませぬ」と、いいながら、彼は見(jiàn )えぬ目を(🔀)しばたたいたの(🈺)で(🌤)ある。
が(🐴)、しば(🕓)らくして実(shí )之(🔶)助の面前(🏏)(qiá(😥)n )へと、洞門(🔣)か(💪)ら出てきた一人の乞(🌋)食(👾)僧(😿)があ(🛂)った。そ(🎿)れ(🏨)は、出てくる(🏂)というより(🏈)も、(🍔)蟇がまのごと(⛩)く這い(🦋)出(chū )てきたと(🔉)いう方が、適当(dāng )であっ(🏥)た。それ(🎉)は、人間(jiān )というよりも、(😛)むしろ(🗑)、人(ré(🙎)n )間の(🎦)残骸(hái )というべきであった。肉ことご(🏫)と(🎎)く(🥁)落ちて(📋)骨(🚳)(gǔ )あらわれ(⬆)、脚(jiǎo )の(😾)関節以下はところどころた(🌭)だれ(🙂)て、長く正(zhèng )視(🐫)するに(🚟)堪えなかった。破れ(🎙)た法衣によって(⛄)、(💑)僧(sēng )形(🧦)(xíng )とは知れるものの、頭(🐻)髪は長く伸び(🙍)て皺(🉐)だらけの額をお(🎋)おっ(🤶)て(🥃)いた。老僧は、灰色(👹)をなした目(mù )をしばた(⛷)たきな(❗)がら、(🖍)実之(zhī )助(zhù )を見上げて、
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