孔子は、この(⏳)ご(🦓)ろ、仲(🔘)弓に対(👀)して、そう(🖼)いった最高(🥠)の讃(🏇)(zàn )辞をすら惜(xī )しまなくなった。
1 子(zǐ(💒) )曰く、(🐃)法(fǎ )語(🖇)の言は能く(♒)従う(🔇)こと無からんや、之を改むるを(🏻)貴しと爲す。巽与(そんよ)の言は能く説((🍪)よろこ)ぶこと(🔥)無(wú )か(😚)ら(🎇)んや、之を繹(たずぬ)るを貴(⛱)しと爲す。説びて繹ね(🔅)ず、(🐛)従(🚂)いて改めずんば、吾之(🐣)を(🌶)如(😡)何と(🐋)もす(🗾)ること末(mò )(な(🍗))(🚦)き(🍼)のみ(😖)と。(子罕篇)
「で、(📑)わしは、違わ(🍃)な(⭕)いようになさ(🥇)るがよい、と(🕓)答えて置いた。」
孔子は(🤴)、少(shǎ(🛴)o )し調子を柔(róu )らげて(🧕)云っ(🧑)た(💺)。
「先生、な(🧑)るほど私(🛠)は今日の(🎲)失(📲)敗(👿)に(🔳)つい(🏿)て、どう(💝)した機はず(📊)みか、一寸(cù(🤸)n )先生を(🥏)怨みたいよう(💢)な気にもなりま(😀)した(🐙)。ま(📃)ことに恥かしい事だと思っています。しかし、(🥟)奏(🚈)楽(🤪)(lè )の時(shí(🛐) )に(🏓)、私(sī )に邪心があ(🚟)っ(🛰)た(🚳)とは(🌉)、どうし(🐤)ても思(sī )え(🥠)ません。私は、(🎛)今度こそ失敗(🏎)(bài )がないよ(🔉)うに(🎗)と、そ(🥐)れこそ一(yī )生懸(🕐)命(😓)でござい(🎨)ました。」(✔)
元(😄)来(🌰)孔子はユーモリストではなか(🏺)った。だから彼は(🛃)、(💉)生真(🔐)面(miàn )目(🔰)に(👤)考えて、そんなことを思(🐮)(sī )いついたの(🥃)で(⤵)ある(🏮)。し(👱)かし(🧣)、思いついて見ると(🤮)、いかに(🏅)も可笑(🏡)しかった(❤)。彼は思わず微笑(xià(🎩)o )した(🛀)。同時(👟)に、何と(😎)なく(🌎)自分に(🐁)はふさわしくないよう(📨)な気(🏀)がし出した。たし(🍤)かに彼のふ(🍐)だ(🏽)んの信念に照ら(🚪)すと(👀)、それは(🐏)決して気持(chí )のいい策だとは云(🌭)えな(🀄)かったのである。そ(🈁)こに気が(🈶)つく(🚶)と(🍃)、彼はもう笑わなかった。そして、(😑)ゆっくりと、もう一度(🌙)考えな(🕢)おした(💓)。しかし(👷)、そ(👭)れ以上(shàng )のいい(🐈)考えは(⚡)、(🚶)どう(👬)しても思い浮(fú )ばなか(⛱)った(📲)。
こ(⛔)んな言葉がつぎつぎに思い(🌏)出された。樊遅は、しかし、自分に実行が出来るか(🏐)出来な(🐈)いかは(🏃)別と(🥠)して(🤟)、言葉の意味だけ(🗜)は、そ(🥞)うむず(🍨)か(📅)しいとは思わなかった。
彼(bǐ(📧) )は(😝)、使を遣わして、(😦)い(🏏)く度(👓)とな(🥟)く孔(🚟)子(zǐ(🛺) )に会(🏄)(huì(🛌) )見を申しこんだ。孔子(zǐ(💁) )は、しかし、頑と(🕠)し(📥)て(👡)応じな(⛓)かった。応じなけれ(⚾)ば(🏳)応(📓)じ(😣)ないほ(🍎)ど、陽貸としては、(😫)不安を感(gǎn )じるの(🥂)だった。
陽貨は、魯の大(dà )夫(fū )季(jì )平子に仕えてい(🗡)たが、季平子(zǐ )が死(🚚)(sǐ )ん(🕘)で季桓子きかん(🔼)しの代になると(🤧)、巧みに(😵)彼を(🔑)自(zì(🕋) )家(🥖)(jiā )薬(yào )籠中のものとし、遂に彼を拘禁(jì(⏫)n )して(✋)、魯の国政(zhèng )を専らにし(🥢)ていた。孔(🏖)(kǒng )子(🤵)は、その頃(qǐ(😧)ng )、すでに五(wǔ )十(shí(🥥) )の坂をこしていたが(♿)、(🔦)上(shàng )下こ(🍇)ぞって正(zhèng )道(🗻)(dào )を(🕰)離れているのを嘆いて、仕官の望みを絶(🚧)(jué(👤) )ち(🔫)、ひ(🏉)た(😲)すらに(💺)詩書礼楽の研鑚と(🚄)、青年(🔫)(nián )子弟の教育(🦎)(yù )とに専念してい(🗨)た。陽(yáng )貨(huò )と(💞)しては、(🐏)孔子が野にあって(🆚)、厳然(rá(👶)n )として(⛅)道(❕)を説い(🏹)ているのが(🧗)、何(hé )よりも恐ろしかった。で(⛓)、出来れば彼を自(🥔)分の(🕋)味(wèi )方(fāng )に引き入れたい、少(shǎ(🍈)o )くとも一(🍶)度(💲)彼に会(huì )って、自分が(💎)賢(xián )者(zhě(🌍) )を遇する道を知(zhī )っている人(ré(🍇)n )間(jiān )であ(💉)るこ(🍑)と(🐸)を示(shì )して(🎷)置きた(🏳)い、と思(🚳)っていた。
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