○ (🍐)友(🦁)人というのは、お(🤯)そら(😏)く顔囘のことであろう。
○(🔆) 原(✨)文(wén )の「固」は、「(🌓)窮(qióng )屈」でなくて(🛠)「(🈷)頑固(🌸)」だという(📮)説も(🤾)ある。
○ 孔(😨)子の言(🤯)(yán )葉(👝)は、平凡ら(😽)しく見え(🚛)る時ほど深い(🕛)とい(🥊)うこと(💻)を、私はこの言葉によつ(🍎)て特に(🕴)痛感す(🛡)る。
○ こ(🔈)れ(💨)は孔子晩年(🕝)(niá(🏊)n )の(🍀)言葉にちがいない。それが(🌤)単(😬)(dā(📡)n )な(😬)る無常観か、過去(💯)を(🐠)顧(gù(🐡) )みての歎声か(🏇)、或は、たゆみなき人間(🔡)の努力を祈る声か(👘)そもそもまた(🍨)、流(liú )転をとおして流る(🐙)る道の永遠性(xìng )を(😑)讃美(🕌)する言葉(🕞)か、それ(🌏)は人(ré(⚪)n )お(🐷)の(🚰)おの自(🚲)らの心(🐡)境によつて解(🚅)するがよかろう。ただわれわれ(🔻)は、こうし(👪)た(🖱)言葉(🚹)(yè )の裏付(♉)けによつ(📋)て、(🦂)孔子(zǐ )の他の(🔆)場合(🛡)(hé(🤮) )の(🆎)極(👁)め(🚹)て平(😶)凡(fán )らしく見える言(🚐)葉が一層(cé(🈵)ng )深(⏫)く理解(jiě(🚋) )されるであろうことを忘れてはなら(🍫)ない。
「堯(🤢)帝の君徳(🎏)(dé(👉) )は何と大きく、何と荘厳なことであろ(🐖)う(🕔)。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひとり(🎚)堯帝は天と(👔)その偉大さを共にしている。そ(🌘)の徳の広大無(wú(🍀) )辺さは何(hé )と形容(ró(🏤)ng )して(🎪)よいか(🌏)わか(👔)ら(🚳)ない。人はただその(💞)功(📓)業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文物(🅿)制(⤵)(zhì )度の燦然(🏥)たるとに眼を(🚲)見は(👐)る(⛴)のみで(🐠)ある。」
一五(wǔ )(二二〇)
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