「道を行(🗓)(háng )おうとする(✈)君は大(dà(⚡) )器で(🏦)強(🐧)靭(rè(🔰)n )な意(➡)志の持主で(😝)な(⛹)ければならない(❗)。任務(wù )が(😸)重大(dà(🏴) )でしかも前途遼(liáo )遠だ(🗑)から(🔌)だ。仁(ré(📙)n )を(👠)もって(🚅)自(🈁)分(fè(🔯)n )の任務とする、何(🍗)と重いではないか。死(sǐ )に(🏋)いた(💆)るま(📝)でその任(rèn )務は(💦)つづく、何と遠(yuǎn )いではないか(📈)。」
○ 孔子が昭(💬)(zhāo )公は礼(📚)を知つてい(🔄)ると答えたのは(⏭)、(😘)自(📓)分の(🗡)国(🚭)の君(🎠)主のこ(🙇)とを他国(🤥)の役人の前(qián )でそしるのが非礼であり(🎞)、(🍉)且(👡)つ忍びなかつたからであろう(🐇)。し(👣)かし、(🚯)事実を指摘さ(🚲)れると(🤝)、それを否(🚾)定(🤤)もせず、ま(🔃)た自己辯護もせず、す(➡)べてを自(zì )分(🔐)の不(bú )明(♓)に(🖐)帰(📗)した。そこに(🛅)孔子の面目が(🔈)あつたの(🔜)である。
○(🍓) (🎰)作(原文(wén ))==「事を為す」の(🔪)意に解する説もあるが、一四八章(🤽)の「(🦊)述べて作らず」の「作」と同じく、道理に関する意見(jià(💂)n )を立(lì )て(🥥)る意(🍥)味に解す(🏣)る方(♋)が、後(hòu )段(duàn )との(🙈)関係がぴ(❄)つたりする。
二(🏼)七((🐆)二(🌡)三二(💎))
「かりに周公ほど(🕚)の完璧な才能がそな(⏯)わって(🅱)いても(🕑)、そ(🌿)の才(cái )能にほこり、他(tā )人(rén )の長所を認めないような人(🍟)(rén )であるならば、もう見(jiàn )どころのない人(rén )物(🤨)だ。」(🐽)
「(🖌)忠実に信(xìn )義(🚶)を第一義(yì )とし(🍣)て一切の言動(🚓)を貫くがいい。安易に自(⛴)分より知(💽)徳の劣っ(🤒)た人(🐌)と交って(⛑)、(♊)い(🚰)い気に(🏐)なるのは禁(jìn )物だ。人(🚀)間だから(😎)過失はあるだろうが、大(🧀)(dà )事なのは(🦃)、そ(🔣)の過失(🗂)を即(🍕)座に勇敢に改(gǎi )め(🌰)る(🐟)ことだ。」
子(🥪)路は、先師にそういわれ(🐼)たのが(👢)よほ(🙉)ど嬉しか(✍)った(🤴)と見えて、それ以(📓)来、(💃)たえ(💜)ず(🔚)この詩を口ず(⬅)さん(😢)でいた。すると、先師はいわれ(🏃)た。――
三(♑)二(一(yī )七(🗓)九)
○(🆑) 牢==孔子の門(mén )人。姓は(😭)琴(qín )(き(⛺)ん)、(💘)字は(🍸)子(🌍)開((🉐)しかい(🎖))、(♉)又は子張(しち(🌚)よう)。
「ここ(🙏)に美(🏴)玉が(🈯)あります(🦕)。箱に(🏉)おさめて大(🌺)切(😩)にし(🐜)まっておきましょ(🥗)うか。それとも、よい買手を(📎)求めて(🤔)それを売(🍣)(mà(🌃)i )りましょ(🗼)うか。」
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