一(yī )五(一(yī )九(jiǔ(⛲) )九)(📟)
○ 舜は堯帝に位(wèi )をゆ(📼)ずられた(🕋)聖天子。禹は舜帝に位(🚬)をゆず(📩)られ、夏朝の祖となつた(🈚)聖(shèng )王。共(gòng )に(🚀)無為(wéi )に(💫)して化す(🐔)るほ(👝)どの有(💚)(yǒu )徳の人で(🚻)あつた。
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで(📳)来なくなった。河(👻)(hé )からは図とも出(chū )なくな(⏳)っ(🚲)た。これで(⛺)は(🍤)私(sī )も生きている(🏧)力(💺)が(😴)ない。」
「出(🆗)でては(🤲)国君上長(👈)(zhǎng )に仕える。家(jiā )庭にあっては父母兄(📨)姉に(🎫)仕(⛅)える。死者に対する礼は誠意の(📜)かぎり(📸)を(💒)つ(🏦)くし(🧢)て行う。酒は飲んで(🛣)もみだれな(🥔)い。――私に出来(lá(🅰)i )ること(🍰)は、先(🔍)ずこ(😄)のくら(🈵)いなこ(💩)とであ(🚄)ろ(🍫)うか。」(🦉)
一四(一九八)
一〇(二一五(🧔)(wǔ ))
○ 孝経による(🤘)と、曾(🚚)子(zǐ )は(🦕)孔子(❎)(zǐ(🌈) )に(🛅)「身体(📟)髪膚これ(💱)を(🛫)父母(mǔ(📶) )に受く、敢(🦖)て毀傷せざ(🕶)る(💸)は(🤔)孝の始(shǐ(✡) )なり(🦉)」という(🍥)教えをうけている。曾子は(🍜)、それで(🤜)、手や足(🤪)に傷のないのを喜んだこと(📗)はい(👮)うまでもな(🤝)いが、しかし(🔩)、(🛃)単に身体の(🗝)こ(🍑)とだ(🚐)けを問(🏜)題に(🚰)していたのでない(🤱)ことも無論(lù(👘)n )である。
色(sè )よく(📚)招く。
六(一(yī )九〇)(🌡)
一六(二(èr )〇〇)
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