「はっきり(🧐)掴め(🚦)ないにし(🛐)て(🚱)も、何か思(📳)い当ることがある(🎟)だろう(😣)。」
「(🖍)6父(fù(⏰) )の在(🖤)世中は、子(🚵)の(👖)人(rén )物(wù(🚑) )をその志によ(🍦)って判断され、父(🛥)が死んだらそ(🍕)の行動(🤾)によ(👋)って判断(duàn )される。なぜなら(👖)、前の(💘)場(⚪)合は子(🐘)の(🛅)行(há(📭)ng )動は父の(👐)節制に服(fú )すべきであり、(😠)後(hòu )の場(chǎng )合は本人の(🐵)自由(yóu )であるから(🚤)だ。しかし、(😵)後の場(chǎng )合でも(📌)、みだ(🎉)りに父の仕来りを(⤴)改むべきではない。父(fù )に対(🚼)する思(sī(👣) )慕哀惜(📷)の(🎥)情が深ければ、改(gǎi )む(🖍)るに忍び(🆙)ないのが自然(📲)だ。三(💑)年父(🥟)(fù )の仕来り(🧡)を改めない(🎯)で、(🤣)ひたすらに喪に(🥗)服(fú )す(🎯)る(⛰)者にして、(🍔)は(🚫)じめて真の孝子(zǐ )と云える。」
「そう仰(🏕)しゃ(💽)られますと、いかにも私に邪心がある(🛷)ようでござ(🚖)いますが……(🏜)」
(🚴)樊遅は喜んだ。それはその(🤡)中に、「違わない」と(🛫)いう言(📡)(yá(🕋)n )葉(🍰)が見つかったからで(🚎)ある(🤚)。し(🚢)かし、数秒の後には、(🕜)彼の頭は却(🔼)ってそ(💱)のために混乱しはじ(🈳)めた(🌱)。というのは(🍂)、さっき孔子のいった(💖)「違(wéi )わない」(📿)と、この(🛴)言(yá(🧞)n )葉の(🔨)中(zhōng )の「違わな(🙈)い」と(✈)は、(🛌)ま(📐)る(🌹)で意(🐈)味がちがっていそうに(🥌)思え(🈚)た(❣)から(🎈)で(☝)ある。後の(😆)場(chǎng )合の「違(🕎)わない」は、第一(yī )、(🤦)父母(😱)の存命中のことである。それに、前(🦄)後(hòu )の(⚾)関(🛠)係から(😗)判断し(⛺)ても、初(🌃)一(yī )念を貫けとい(🚪)う意味に相(xiàng )違ない。父母を亡くしたあとの「違わない(🐩)」という(🚟)ことが、それと(🍸)同じ意味だと(🤫)は、どうし(📓)て(🎯)も思えな(🥄)い。言(yá(🌵)n )葉(👍)が同じなだけに(⏮)、彼はいよいよ判断(🎷)に苦し(🛢)んだ(🏈)。
その瞬(shù(🚠)n )間、彼はちらと(😮)自分の(🎍)眼(yǎ(🐶)n )の前にある(🌙)光が横切るように感じた。孔子の眼の(😤)光であ(😉)る。湖(🕙)のような静かな、(➗)しかもかすか(💛)に微(wē(⌛)i )笑(xiào )を含(hán )んだ孔子の(🦇)眼のかがやきである(🎏)。彼は(🧚)、ふと何(hé )か思い当ること(🔦)でもあった(🛍)ように立(🆗)上(🤙)った。
「(🐘)さあ、わしにはそうは信(❓)じられない(🈳)。」
門人たちが、孔(🌚)子のこ(🐂)うした教(jiāo )訓によ(👱)っ(⛩)て、(📶)ま(🏏)じめに自(🦏)(zì )己を反(fǎn )省す(🏺)る(⛴)機(jī(🚇) )縁を掴み得た(❎)かは、ま(🖇)だ疑(🆓)問であっ(💇)た。し(🎪)かし、(🕖)そ(🌶)れ以来(😇)(lá(👇)i )、仲弓の身(😟)(shēn )分や(🎒)、彼(🌝)の(🎋)父(fù )の素行が(🗽)、彼(bǐ )等の話題にのぼらなくなったこ(👤)とだけはたしかである。尤も(🧙)、(🥃)この(🦒)事(⬇)は(🆘)、(🍼)仲弓自身(shēn )にとっては、どうでもいい(🛷)事であった。彼はただ自(🍁)らを(😝)戒慎(shèn )す(🤛)ることに(⛵)よって、孔(kǒng )子(zǐ(👏) )の知遇(👨)に応こたえれば(🛀)よかっ(🏛)たのだ(👂)から。
「司(sī )空(kō(🔓)ng )様がお呼び(🐷)でございます。」
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