三((🎦)二(èr )〇八)(🔹)
「や(💘)ぶれた(📤)綿入を着て、上(😃)等(🕙)の毛皮を(🏵)着(🏜)ている者と並(bìng )んでいても(🆕)、平気でいら(🕕)れ(🦖)るのは由(yóu )ゆうだろうか。詩経に、
○ 矢ぐ(🥪)るみ==原(🌸)文に「弋(🛸)」(よく)とあ(🚖)る(🌜)。矢(🤺)(shǐ )に糸を(🥥)つけ、それを島の羽根にからませ、生擒する方法(😗)(fǎ )で(😡)あつた。
「(🎙)有(👩)能にして無能な人に(✒)教えを乞い、多知に(🔭)して少知の人に(👨)ものをたずね、(🍉)有(🏒)っ(♈)ても無(📷)きが如(🕛)く内に省(shěng )み、充実していても(💇)空虚な(🔉)るが(🌭)如(rú(🍥) )く人にへ(🈁)り下り、無法を(🤺)いい(✋)かけられても相手になって(🍵)曲(qǔ )直を(👋)争わな(🧒)い。そ(🗿)ういうこ(🍓)との出来た(🐋)人がかって私(sī )の友(🍖)人にあったの(🚃)だが。」
二三((😰)二(è(🙋)r )二(🐄)八(bā(⏳) ))
「せっかく道(📫)を(💾)求めてやって来たの(🍧)だから、喜んで(🔇)迎(🥑)えてや(💭)って、退(📟)かないようにしてやり(🗡)たい(🚖)ものだ。お前たちの(✌)ように、そうむ(✍)ごいこ(🐮)とをいうもので(😑)はな(🙀)い。いっ(🐫)た(🔂)い(🙊)、人(🐅)(ré(🤯)n )が(⛩)自分の(🐲)身を(🛐)清く(🧑)しようと思って一歩前進して(🥅)来た(🍣)ら、その清くし(🆖)ようとする気持(🖊)を汲(🈴)んでやればい(🎦)いので、(🦁)過去(qù(🚏) )のこ(🏚)とをいつまでも気にする必要(🍉)はないのだ。」(🍥)
「私の足を出(🤸)(chū )し(😬)て見るがいい(🐒)。私の手を出して見る(🚦)がいい。詩(🥂)経に、(🍨)
○ この章の原(yuán )文は(🐩)、よほど言葉を(❓)補つて見(〰)(jiàn )ないと意味(🤼)が通じない。特(🥊)に(♏)前(qiá(🏗)n )段と後段とは一連(lián )の孔子の(😀)言葉(🍍)になつて居り、そ(🈲)の(🍔)間に意味の連絡が(👓)つい(😷)てい(😶)ない。また(🎼)、後段(🔷)におい(🍐)ては周が(🎄)殷に臣事した(📯)こと(😘)を理(lǐ )由(🐙)(yóu )に「至(📄)(zhì )徳(dé )」(📸)と称讃してあ(😝)るが(🌤)、前段(😆)(duàn )に出ている(⏺)武王(wáng )は殷の紂(🦕)王を討伐した人であるから、文王(wáng )時代(👭)に(🛂)対(duì )する称讃と見るの外はない。従つて(☝)「文(💎)王」とい(🈶)う言葉を補つて訳することとし、且(qiě )つ賢(🥁)臣(chén )の問(🚠)題で(🙋)前(qián )後(🥍)(hòu )を結び(🌖)つ(🐝)けて見た。しかし(📧)それ(🐘)でも前後の連絡(luò )は不充(🤴)分(fèn )である。というのは、(📍)文王の賢臣が武王の時(🌌)代になると、(👦)武王を(🖍)たすけて殷(🧓)を討(🍼)(tǎo )たせたこ(🤚)とになるからである。とにかく原(🙍)(yuá(🏨)n )文に何等(dě(🤚)ng )かの錯誤(⛺)があ(💜)るのではある(🌰)まいか。
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